はいどうも verup1週間の記事書こうとして緊急修正が入り2週間目に記事を投稿する投稿主です。
またフリマ生活に戻りましたが、2日目時点で既にお休みしようと心にキメはじめた状態です。1日目でも結構ヤバかったです。(ここまでが1週間目の感想)
そこから緊急修正が入り(
ありがとう榎本)、どうなるのかなぁというところで新たな化け物を発見され、暴れている状況というところでしょうか?
その話は、流行りの話をしてから書きます。
>流行りの話
前回の記事で大波乱になってメンタルに気をつけましょうと書きましたが、最初の1週間は比較的平穏寄りでした。ただ、出てきましたね。
廊御方、
メローラ、この2枚が大暴れしてますね。
ただそれ以上に
裏流派が強い影響があり、各々研究中といったところでしょうか?
個別に見ていきましょうか。
>蒼
司空馬が環境topであり、フリマの号令使いの4割ぐらいこれ使ってんじゃないと思うぐらい多いです。(
緊急修正までのお話)
それと
高山右近が、ぶっ壊れています。なにもなければ拠点が出て武力+3陣形を持って乱れ撃ちして、なにもなければ80cぐらいもつそうです。なに言ってるか、よくわからないですね。
あとは、全盛期の弾凸よりも遥かに弾き距離があって、なぜか0.5コストで撃てる
エウメネスですね。
また、廊御方対策というか、メタに
呂不韋を入れる動きがあります。
>緋
頂上にも載りましたが、
廊御方に
典韋に宝石をつけて、4枚5枚型にするのが流行ってます。
また、
村正スキピオが強い感じがするんですが、周りの壊れているカードにやや隠れている印象です。
>碧
今弾の目玉の一人の
早雲なんですけど、兵種アクションダメージに火焔が載るので、意外とお手軽じゃなかったみたいですね。
運用が孔明に近いのかもしれません。
また、
お夏の方や徳川家治が結構強い計略内容を持っているんですけど、デッキ待ちでしょうか?
>玄
伏姫が第一ですね。そこに
上杉憲顕が入っていたりいなかったりしている感じがします。伏姫を雑に撤退させて即起動できるのが強いですよね。
>紫
ハンニバルが、刺さらなければ強いんですけど、刺さるので玄人性能ですね。
それと
妲己が長めの陣形で、短計に連環効果があるのが強いですね。
また現在あまりにも回復関連計略が多いので、
朝倉景健の使用率がまた上がりそうですね。
>琥
水滸伝の面子がそこそこのパワーを感じるんですけど、流行りのデッキに対しどう勝てるのか?っていう話ですよね。
また、新特技の宿星がなかなか難しく兵力の400%殴らないとダメという情報を聞いてるんでなかなか難しいですね。
それ以外ですと、
マリー・ド・ブルゴーニュや実窓夫人は強いですね。
あと、メローラのおかげで影に隠れていますが、
可児才蔵もミサイルが投げられるのですが、なんと
20cあります。これだけで察してください。
>黄
枝吉とメローラが共に壊れていますね。枝吉は緊急入ってから未知数なので様子見ですが、修正を逃れたメローラ、いろいろな色に出張していますね。
逆に言えば、メローラが修正されるとかなり影が薄くなる勢力とも言えます。どうするんでしょうね。
>裏流派に一言
>裏部隊
2が修正されたとはいえ、回復+防護という存在が弱い訳がなく2,1で撃ってくる傾向が多い気がします。3は、初速で騎馬が刺さる程度の速度はあるのでちょっと注意が必要です。
>裏士気
他の流派が暴れているせいでちょっと使用率低めな予想をしています。というのも、士気を増やす効果が2しかないんですよね。基本的に士気流派を使う人って、士気を最大近くまで貯めて、フルコンをしていくのが多いので、ちょっと従来とは違うんですよね。2から3に繋がりにくいのもあると思います。
ただ、3が回復をするので、自傷系の号令に可能性があるかもしれませんね。
>裏城塞
1は諸悪の根源です。計略で移動が止まる系がすべて息絶える仕様になりました。ほんとうにテストをしたのでしょうか?
また、3が継続ダメージなので、従来の城塞であると、残り10cぐらいに撃つことが多かったものが、それをやると最大限ダメージが出ないので早めに撃つことが必要になりました。
2も10秒復活短縮は強いんですけど、これが限定的なため、6枚のワラを使う場合、表を使うこともあるんじゃないかなぁ?城からのダメージは全然わかりません。誰か検証して欲しい。
>裏兵種
アクションダメージに関しては増えてないと思うのですが、騎馬に弾きがついたり、剣豪の弾き距離が伸びたように思われます。
これを悪さした結果、
富子お松や
五竜王夫妻コンボからの超絶槍が出てきそうです。フルコン状態になると城から出た瞬間に部隊が撤退するので酷いですねぇ。
>裏琥煌
自分がオレンジ専門家じゃないのでノーコメントでお願いします。ただ、3が剣1しか増えないというのだけ注意しましょう。
>私の環境
裏城塞1のせいで、死ぬほどサンドが辛いですが、それでもサンド使っています。というより他も試すんですけど、サンドよりしっくりくるものがないんですよね。
ほんとに
裏城塞1さえなければ、よかったんですけど、初めて自分がやりたい形にもっとも近い形が完成したと思います。
具体的には左右端攻めが綺麗に出来る形ができました。
もともと片方にサンドを送って、もう反対側に計略を撃てるものを仕込みたかったのですが、ようやく信長のおかげで完成しました。
あとは練度の問題になると思います。
以上、流行ってるカードに関しての話でした。
ここからは、
毒です。正直毒要素多そうなのでだいぶ下げたから記述します。
裏城塞1、本当に仕様を変更するか、移動できなくなる系の計略を早急に全部エラッタしてもらうようしてもらえませんか?
敵城に張り付いて、なんとかする系統の計略が、ほぼ従来通りの活動ができません。
具体的には、この3枚が特に被害者です。
今まで、剣豪の弾きや鉄砲や剣豪の引き寄せ、短計の弾き、おつやの方などの計略による弾き、ランスロットなどの押し出しなど多々攻城ラインから外すものはありました。ただこれらとは、理不尽なものもあるとはいえ、兵力の駆け引きや士気の代償など、相手に大なり小なり影響を与えるものがありました。
しかし、
裏城塞1は違います。士気や兵力の駆け引きがありません。どれだけ頑張っても計略を使った本人は、城門1発と城壁1発が限界です。
また相手側は士気を使わなくていいんです。こちら側が対して攻城できないのでスルーすればいいので。
ですので、裏城塞1の仕様について、もう一度検討し直してください。現状対面に裏城塞選ばれた時点で計略がまともに撃てません。
この2週間ずっとサンドを使っていて思った次第です。
もう一つ毒がありますけど、フリマのマッチングについてです。
フリマ人口が過疎ってるレベルなのはそのとおりですが、常にマッチングが7割格上ばかり当たっていれば気が狂いますよ。
かといってマッチングを幅広げるのも問題だと思います。
つい最近まで自分もフリマ直下にいた際に、従騎士に当たっても、白兵戦に差があるなぁとは感じました。とはいえ、今のフリマのボトムとランカーに当たるより、多少はマシなマッチングですよ。
ほんと闇が深いです。
以上で今回は終わります。
今まで、計略のインフレで既存のカードが使い物になることは多々ありましたが、システムの追加で、使い物にならなくなったのは初めてのことであるし、前代未聞のことでした。正直そういう理由で引退したくはないとは思っていますが、まぁ、つらいです。
コメント失礼します
裏城塞1って攻城遅くなるくらいかと思ってましたが計略で移動できなくなる武将にとってはキツイどころじゃありませんね。
勝頼とか王手後の道灌とかPL袁紹とかも普通の号令とかと比べるとかなり影響を受けると思います。(対面見て裏城塞選べないけどたぶん七支刀も)
私は裏兵種でドリフ土方とかお松にボコられたので次回の修正まではなかなか勝率上振れることが難しいかなと思ってます。
魔境すぎる〜
>>詠毘氏
道灌や勝頼や袁紹は、強制前進及び速度低下なので、攻城ラインに戻れる分、ちょっとだけマシですかねぇ。それでも速度低下しているのでおっしゃるとおり辛いと思います。
ドリフ土方やお松も悪さをする一因だと思います。正直、向こうの準備が終わるまでに城落とすか再起を選ぶかになりそうですが、どっちにせよ、効果時間中ほぼ無敵状態なのが不快ですよねぇ。
表士気流派は計略を多く使うための流派
裏士気流派は計略の効果を高めるための流派
裏士気参はめっちゃ強いんですけど、有効に使える展開を作るアームが必要ですね
>>佐伯氏
おっしゃるとおり、流派士気は表と裏で使い分けが難しいです。
また、現行まだ、裏士気使うのであれば、裏部隊使っているほうが有効な状況が多いとも聞きますね。
自傷系の計略に関して、新しい手法が提起されたのは喜ばしい話ですけど。