こんにちわ。べしです。
カード追加があって、はじめての月曜日ということで、傾奇ポイントにも変動がありましたね~。
私は、沖田デッキがDランクからEランクに降格しちゃってたので悲しみです。泣
ガウェイン、上瀧、鍋島直正の傾奇が減ってたので、多分、枝吉やメローラのデッキに入ってたんでしょうね~。
実際にマッチングしたり、見たり聞いたりしてる分には、
司空馬、スキピオ、北条早雲、伏姫、ハンニバル(というか尊氏)、宋江・呉用、枝吉神陽、メローラ
この辺りが流行してるようです。
ここで挙げたカードは当然のようにめちゃくちゃ強いですね~。
でも、これまでの新カード追加のバージョンと比べると、旧カードでも何とか対処できるレベルにはなってるように感じるのは自分だけですかね?
もちろん、この性能が数か月も続いたら、司空馬とかイカレてるだろ!と思いますけど、新カード追加のバージョンで新カードが強いのは当然ですから、これくらいなら十分楽しめてます。
ただ、流石にこれは……と思うのが、裏流派です。
特に裏部隊流派なんですけど、流石に強すぎません…?笑
個人的にはカードの緊急修正は必要ないですけど、裏流派の緊急修正はあっても良いんじゃ?と感じてます。
中盤の号令フルコンに裏部隊1重ねたら、とんでもないスピードで城が削れていく……中世刀なんかを重ねた日にゃ城なんて残らないことも多い…。かなり大味な対戦が増えてる気がしてます。
まぁ~、これも慣れてないからちゃんと対策できておらず、そう感じてるだけなのかもしれません。
流派とか流行の新カード的に、今は城を殴れる号令が大正義な気がしてるので、今のうちに練習して号令に慣れるゾーー!
以上
裏流派+新カードの流れですな。
ハンニバル(というか尊氏)←なんかフルコンが来てやばそうだったので海国兵談から朱治で焼きました。
迎撃できたのも大きかったです(なんとか試合は勝ちました)が力推しデッキが増えるなら、回答のひとつとしてダメ計での対処も見られるかもですな。
★
べしさんも触れている通り、裏流派は特に部隊流派がどれもこれも士気5ぐらいの計略を連続で叩いている感じなので、こちらが先に緊急修正入るかもと常連さんとも話していました。旧カードでも裏流派と組み合わせれば活躍できますからな。
楊狐さん
コメントありがとうございます。
中世刀と裏部隊1のコンボでワンショット狙いのデッキもけっこう多いので、海国兵談からのダメ計は回答になり得そうですね~。
.
中盤までで試合が終わることも多く、あまり健全とは言いづらいよな~と思うので、ワンチャン緊急修正が入るか?1か月位は様子見するのか?という微妙なところですね~。
今回の大型バージョン、各勢力に台頭しているのが居てなかなか良いんじゃないの?と思っちゃいました。
それと仕方ないかもですが大体、対面が裏部隊流派で来る事が多いと感じます。
恐らく下方来ると思うので、先の事を考えて他の流派で戦って行こうかなあと。
それとも使うなら今のうちかな?w。
Chaosさん
コメントありがとうございます。
各勢力に強いのがいるので、そんなに悪くないですよね~。
おそらく裏流派も下方前提の調整だったのだろうと理解しつつも、前半の50カウント以内で終わる試合が多すぎて、早めに修正が欲しいなぁと思います⋯⋯。
今しかできないお祭りみたいな感じなので、使うのが良いと思います!笑
新カード強いよキャンペーン!というほどの目立った強さがないだけ、まだいいかもしれませんね。
北条早雲が実装発表されたときはウッってなりましたけど、うまいこと調整されているようですし。
号令は初心者ですが、鮮血に郷御前を合わせて前に出したら勝てました‼️相手は鹿之助だったのでよけいに嬉しかったです‼️計略効果は微妙に噛み合ってませんが、裏の部隊流派と合わせると更に強さが増しますね‼️
緑龍さん
コメントありがとうございます。
もしかしたら去年の旗陣形だったり木蘭とか見てきたからそう感じるだけなのかもしれませんが、少なくとも去年よりは確実にマシだと感じてます。
早雲は効果自体は戦国に近かったですが、乱戦には知力戦闘が乗らないようにしてくれてるのが効いてそうですね~。
小さん
コメントありがとうございます。
基本的に旧カードでも号令だったら裏部隊のおかげで別物に変わるくらいなので、号令使うなら今っぽいですね~。
べしさん
夜分遅く失礼いたします。
全1と月夜見尊とのロンギヌス槍ミラーはとても面白かったです。
上手いプレイヤーさんが使う貫通槍からは逃げられませんね。😱
八兵衛さん
コメントありがとうございます。
メローラかなり強いですもんね〜。でも自分じゃあそこまで綺麗に当てられる気はしません。笑