皆さんこんにちは、こんばんは。ででかすです。
本日は動画は無しの単なる振り返りの雑談投稿となります。
4月の半ばから英傑大戦を初めてから一ヶ月が経ちました。
たまたまYoutubeで動画を見たときに昔触った三国志大戦3を懐かしく思い、
軽い気持ちでカードショップでカードを買いました。
(面白そうだったので当時無かった黄熾ゲージを使う黄色と超絶騎馬の新田義貞を選びました)
そして色々下準備をしていざゲーセンへ!!
チュートリアルでは当時無かった鉄砲や剣豪の兵種アクションをやれと言われるが、
画面に表示されている通りに操作しても全然出せない...
悩みに悩んだ末に、後ろで並んでた方に声をかけてカードの動かし方を教わりましたww
(あの主君さんがいなかったら諦めて帰っていたと思います...)
なんだかんだチュートリアルをクリアして
群雄伝をやってみたところ歯ごたえがなかったので即日全国デビュー!
初めは黄色に手を出してみましたが黄熾ゲージの維持が難しくいまいちピンと来ず...
新田くんを使ってみても思ったように剣が貯めれず...
分からない事が多かったためアドバイスを求める投稿をしてみたところ、
色々な方から様々なアドバイスを頂きました!!本当にありがとうございます!
(ついでに何人かYoutubeのチャンネル登録してくださったようでありがとうございます!)
そこからは完全にPDCAサイクルぶんまわし!!
①自分のリプレイ動画を見ながら貰ったアドバイスをもとにイメトレ
②ゲーセンに行って全国対戦で実践
③.Netでリプレイ動画を見返す
④反省点を分析&不明点は動画にして再びアドバイスを求む
(仕事でもこんなに真面目に回したこと無いかも...)
琥軍の武将統計を見ると試行錯誤の結果が武将の使用回数に現れていて非常に面白い
でも、その甲斐あって3週間前の新田君と比べてだいぶ見れるようになったと思います!
この過去の戦績を除くと直近3週間は34戦20勝=勝率約63%
分母は少ないからブレ幅が大きいけど、こうやって見るとすごく成長した気持ちになってます!
そして、なんだかんだで階級も本日50万石になりました!
初めたばかりの10万石の時に40万石の方とマッチングした時は『うわ、めっちゃ格上やん...』って思っていましたが、
気づいたら同じくらいに...まさか一ヶ月でここまで上がれるとは...
これも皆様からのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございます!!
最近は別ゲーの配信頻度が増えたので動画作成に時間を取れていませんが、
引き続き動画の投稿活動は続けていくつもりです。
まずは100万石目指して頑張るので応援よろしくお願いします!!( ˘꒳˘)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
そして話は変わりますが新バージョンが始まりましたね。
新カードや裏流派など色々と追加されましたが、皆様はどのように感じていますでしょうか?
自分は新規カードで新田のデッキに使えそうなカードが見つからず、
裏琥煌も剣6使う新田では安定しなさそうなので何も変わっていませんwww
でも、お相手にはえっぐいカードや裏流派が追加されているため、
新田くんには苦しい環境なのかなぁ...って思っています...
(無特技号令はなんとかなるけど黄熾ゴリ押し開幕凸の◯吉さんは無理です...アイツ、ドウスルノ...)
あとは、まだマッチングしたことないですが伏姫も強いとの話...
蜻蛉切をみんな持ち込むようになるとそれも新田くんには向かい風になりそう...
これを期に別のデッキにも手を出してみようかなと思ったり思わなかったり...
ただ、ちなみに自分はアプデ後に200円の武将進軍を17回やりましたが新カード0です。
バージョンアップの前から色々な方が縁を貯めている理由がわかりました。ツライョ(´・ω・`)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
と、いうわけで一ヶ月のざっくりとした振り返りとなります。
思いついた内容を綴ったので読みづらくなってしましたが、
最後まで見て頂きありがとうございました。
P.S.
英傑大戦ってどこまでが初心者の範疇なんですかね...?
動画を投稿するにあたり、いつまで初心者を名乗って良いのか気になるところ...
昇格おめでとうございます。一ヶ月の内容が濃いですね。
一応気になったのが、探索登場弾設定がされていませんか? .NETのメニューから各種設定>ゲーム内設定>探索登場弾設定のところが通常排出になっていないと最新弾のカードは出てきません。17×4ノーヒットは流石に珍しいので…。
初心者の判定は人それぞれとは思いますが、プレイ期間が短くても百万石を越えたら個人的には初心者卒業と思います。目標めざしてがんばってください!
昇格おめでとうございます。
新田に合いそうな新カードというと、可児才蔵なんかも悪くないかもですね~。
相手にワープして槍消しして新田で突撃とか。
.
ただ、一番の問題は裏部隊1の攻城力アップがデカすぎて、剣6溜めるのが難しくなったことかもですね…。
昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!
階級の幅が広すぎて初心者がどの辺りまでなのかは明確にはない感じなので、わかりずらいかもですな。
★
ただ、ちなみに自分はアプデ後に200円の武将進軍を17回やりましたが新カード0です。←
英傑大戦.NET内の「各種設定」→「検索登場弾設定」通常排出(第1弾~最新弾)になっていますか?
※もし設定を変えているのなら、その弾のカードしか出てこないです🐘
全然弄っていないというのなら排出の運が悪いとしか言い様がないですな。
>JAMESさん
ありがとうございます!
人によってデッキや立ち回りが全然異なるので、
英傑大戦って本当に面白いゲームだと思いますww
確認したところ登場弾設定が第4弾に設定されてました...ドウシテ...
一旦は百万石ですね!脱初心者目指して引き続き頑張りたいと思います!!
>べしさん
ありがとうございます!
可児才蔵ですか!?ノーチェックでしたので情報探してみます!
裏部隊が強すぎて開幕凸止めれずに一瞬で終わったマッチもありました...
まあ、その辺はそういう環境に適したデッキを使わないこちらが悪いからしょうがないと割り切ってますww
>楊狐さん
ありがとうございます!
おっしゃる通り登場弾設定が第4弾になっていました...
第4弾が何なのかすら分かってないので、
.Netを色々弄っているうちに間違えて設定してしまったのだと思います。
一旦次回からは出てきてくれそうなので良かったですww
姿勢がグッドと思います!遊びほど本気出さないとですね!
枝◯は射撃出来ないとそこまで強くないので、簡単なところで言うと新田に王元姫かけて抱きつく感じですかね〜
とはいえ新田だけ行ってもボコされることもあるのですが…
張だと投げ槍より回復が上回っちゃって多分ダメです。
>ゆっけさん
ありがとうございます!
昔ちょっとだけ触ったことがあるという意地+負けず嫌いな性格が全面に出てますww
たしかにそうですね...
おっしゃる通り、新田で相手の高コスト槍を抑えて張さんのやり投げでは回復量のほうが上でした。
一応下方修正されたとはいえ...なので、多少の城ダメを覚悟して王元姫+新田で張り付く方針で考えます!