今回の日記は縦長になります、ご了承ください
友人が来てた2日目は某ソシャゲの提督や指揮官たちの聖地・呉へ
友人連れて過去に何度か着た事はあるんですが、大和ミュージアムがリニューアルオープンしてたので再びです(´∀`)
・・・ここで大失態、大和ミュージアムの写真撮ってねぇ・・・(;ω;`)
仕方ないので外観傍だけでもw

大和ミュージアムの手前から呉港を望むところ
手前の船が邪魔で見えにくいですが奥には大型の船とドックが見えます

こちらは大和ミュージアムの正面にあるてつのくじら館
本物の潜水艦を展示用にしたもので中は資料館になってます
この後、大和ミュージアムへ行ったんですがリニューアルオープンに加え、こどもの日で子供は割引されてるのもあり人が大変多かったですw
10時くらいについたんですが、駐車場取るのに30分くらい、入場に1時間半程度、それから館内を周り1時間オーバーと全部終わったころには1時半前あたり・・・(´Д`)
この後に大至急で昼飯を食べて音戸の瀬戸へ

トイレ前にある看板
・・・もうちょいマシなとこにおけなかったものかな・・・臭いがきついのよ・・・w
世間では割とダークな印象が強い清盛ですが、広島県では厳島神社・音戸の瀬戸・福山の鞆と開発に尽力されてたので割と英雄的な扱いが多いです
宮島にも像がありますしね

第一・第二音戸大橋
第一温度大橋が木が邪魔で見えね~!w
橋渡ったところから二つの橋を取るといい感じに映るんですが、車止めるところが無いんですよね・・・
景勝地なんだからもう少し整備されても良さそうなもんですが(´Д`)
ここから音戸の瀬戸公園

第二次大戦の時の砲台が設置されてた高取台公園
今では瀬戸内海を眺める景勝地となってます
・・・なってるんだけど時期が悪く
蜂がくっそ多い!w
車から出るだけでどこからともなく高音のブーーーンという羽音が聴こえるのがたまらなく嫌です
蜂が生理的にダメなので音が聞こえるだけで反射的に体が竦みます(´Д`)
お爺ちゃん・お婆ちゃんたちは平気そうに歩いてたけどすげぇな・・・と心の底から思ったりw

呉市内方面
呉は山に囲まれた湾の中にある街です

さっきの高取台公園の上のほうから音戸大橋を撮ったところ
本当なら音戸の瀬戸も見えるんでしょうけど、木が鬱蒼としててかすかにしか見えません
もうちょい整備してほんとw

音戸の瀬戸の南側を撮ったところ
やっぱり木が鬱蒼と(ry w

帰りに取った呉の町
写真左側は日鉄跡地があり、広大な面積の工場跡があります
ただいま整地中のようで、更地になってるところが結構ありました
この後に音戸の瀬戸の後はそのまま橋を渡り江田島・倉橋島をドライブしようと思ってたんですが、大和ミュージアムで思った以上に時間食ったので広島へ直帰
江田島・倉橋島を回ってたら呉まで戻るのが夜になる可能性が高かったので(´Д`)
結局やる事が無くなったので晩飯までゲーセン・・・我ながらさすがの行動範囲に震えるw
で晩飯

梵天丸の汁なし担々麺(´∀`)
友人が来ると夜は大体広島つけ麺と汁なし担々麺を所望されます
俺も好きだし良いんですがw
今回の度は消化不良感が凄いので次はもうちょいまともなところを案内しよう・・・(´Д`)
広島近隣は大概のところは見たんですけどね・・・w
ここからは前回に引き続き二日間の大戦(´∀`)
侠者の大徳陣「黄忠・馬超・川原劉備・張皇后」 VS 漢王の目覚め「劉邦・鄭荘公・夏侯嬰・暴鳶・簿姫」
もはやいつもの侠者の大徳陣
結構うまく立ち回れた対戦でした
メンバーの低知力’ズには漢王の知力ダメージが痛いですが武力と時間差で対抗
戦器は知力ダメ対策に青龍刀です
相手は劉邦
知力ダメと鄭荘公とのフルコンが怖いのでなるだけこまめに仕掛けてます
緑の森の義賊「黄忠・ロビンフッド・甲斐姫・王桃」 VS 蛇神の牙城「斎藤道三・那須信吾・孫桓・小見の方・福岡孝弟」
何となく使いたくなったロビン・フッド(´∀`)
さすがに弱くなった風間玄蕃を外し王桃にしました
計略中のロビンの射程が長すぎて相手を上手く狙えない・・・w
相手は斎藤道三
道三・小見の方でロック入ると普通の号令ではどうしようもないですね・・・(´Д`)
相性が良いと思われるロビン・フッドでも型に嵌められるときつそうなので、タイミングを見計らい開幕にロビンは端攻城ですw
序盤に数発ロビンが殴れたので中盤以降は完全に相性ゲーでした
武力が下がってもロビンの弓がなお痛ぇ~・・・w
稲姫の剣マス「黄忠・小松姫・北条氏直・関銀屏・葵御前」 VS 鍋島流黄熾「鍋島茂昌・鍋島直正・奈多夫人・高漸離・燕太子丹」
この間は剣豪盛りだったので今回はバランス型の小松姫にしてみました
小松姫も計略中に斬撃成功すれば武力普通に高いですねぇ
後半は武16~18とかになってますし・・・何で流行らんのだろ?(´Д`?)
相手は
高知力島田兵鍋島茂昌
撤退する時「パワーが違い過ぎる!」って言ってくれると思ったのに・・・
知力10のする格好か・・・それが・・・(´Д`;)
見た目は愉快ですが計略内容は足が遅いデッキだと割と悪夢・・・
号令の基本形となってる槍・槍or剣・馬・鉄2がやり易いのもポイント高いですね
明日はゲーセンの予定。
碧のカードは期間中に何とか取りたいがGWでだいぶ金使ったのがだいぶ痛い・・・
カード追加前にあまり散財はしたくないんだがなぁ・・・(´Д`)
おお、音戸大橋!先日フェリーでそこの下を通りました!
清盛に関係したところだったんですね…知りませんでした。
鍋島茂昌の知力については生放送のときからツッコミ入ってましたね、そのナリでインテリ系かよってw
でもこの感じの島田さんボイス、とても好きです。楽毅はちょっと落ち着きすぎだなぁという気がして…
たまたまYouTubeで呉のお寿司屋さん見て、今回の投稿含めて美味しい物がたくさんあるのだなと思いました。
呉というと造船ですな。本物の潜水艦を展示用にってすごいですな!
潜水艦デカい!!
てつのくじら館、入場に1時間半も掛かったのはゲンナリでしたね…。
何にしても子どもは館内の中とか好きそう。
そう言えば去年のGWでも蜂について言及されてましたな…。
山に囲まれてますし花とか多いんでしょうね…。
勇者王黄忠さんと言えば汁なし担々麺ですな!
アイコンにも設定されてるようですし、ほんとにお好きなんですなあ。
>>さいとうさん
タイムリーな話題でよかったですw
高取台公園には清盛の像があって英傑のSR清盛の姿に似てますよ
鍋島茂昌の姿もアレですが、台詞も知10の物とは思えなくて面白いです
俺も楽毅よりは島田兵っぽさを感じる鍋島のほうが島田さんの声にしっくりきますね(´∀`)
>>楊狐さん
呉には呉冷麺や細うどん、海軍カレーなどの名物がありますね
ちなみに写真は無いけど俺が食ったのは海軍カレーでした(´∀`)
呉は造船に因んで鉄鋼ややすりなどの生産が盛んですね
>>Chaosさん
近くで見るとだいぶデカいですよ~
入場1時間半は大和ミュージアムのほうですね、てつのくじら館も子供に人気で並んでましたが(´∀`)
去年の上関城跡でも蜂が大量でしたね・・・最悪すぎる・・・(;ω;`)
美味しいですよ汁なし担々麺w
広島に来られた際にはぜひ食べてみてください
國松とかキング軒辺りの有名店舗なら東京でもやってそうですが(´∀`)