ぼちぼち遊んでないカードは単純に自分の好みでない可能性が増してまいりました。
あとはERだから入手が遅れているとか、そういう理由になってきます。
足利義満自身の効果はもうある程度皆知ってるでしょうから、ざっとおさらいする程度にします。10cほど自身の移動速度が上がって武力が+6され、それとは別に20c維持する拠点と武力₋3、かつ撃破時に士気が0.5戻ってくる波紋を出すという効果。
書いてること自体は概ね全部強いし、渾身号令特有の後半に重ねる計略が無くて……というお悩みにも対応。もちろん適当に置いてもそれなりに仕事をするし、6枚~4枚まで色々構築を見かける印象です。
今回はそこまで見かけない5枚で考えてみることとしました。
6枚のアプローチの場合は超絶騎馬側の効果をメインに使い、4枚の場合は拠点に加えて号令メインみたいな雰囲気になると思われますが、5枚はそのちょうど間……よく言えば号令デッキ、悪く言えばどっちつかずみたいな話になりそうなんですけども。
今回は皇甫嵩とのフルコンを狙いに行くような構築としていますが、フルコンする際に組み合わせる計略は正直士気6くらいの号令ならなんでも良いと思われます。皇甫嵩の場合上手く溜めれば拠点を置きながら渾身号令2連発みたいな大暴れをかませるのは楽しいポイント。
とにかく3コスト馬という適当に入れ込めないコストだからこそ色々遊びがいが出てきているように思うので、今後のコラボカードやら追加カード次第でまだまだ開拓の余地がありそうな一枚だと思います。これまたしばらく遊んでみても良いかも。