英傑大戦のフィアレスドラフトを行う。レギュレーションは以下の通りである。
フィアレスドラフトとは、複数試合を行うのを前提とし、前の試合で使用したカードは次の試合以降誰も使えなくなるというルールである。
今回はそのルールでフリーマッチを行う。
①フィアレスドラフトの流れ(暫定版。やりながら改善点があれば修正する)
a)まず参加者は勢力色を一つ選ぶ。5人で5色を選ぶこととなるが、ここで選ばれなかった色のカードは誰も選ぶことは出来ない。
c)Tier1のカード(0pt)はピック不可とする。また、Tier1以外にランダムで二つTierを定め、合計3つのTierのカードを使用不可とする。
b)次に、それぞれドラフトを行っていく。先に使われたカードは使用不可能となる。ドラフトはデッキ単位で行うこととする。Aが9コスト選びデッキを作成したら、つぎはBがデッキを選んでいく。
ドラフトは全国の階級が低いものから行う
d)それぞれ規定数のデッキを作成したらドラフト終了である。後述するが、作成するデッキの数は、階級が多いほど多くデッキを作ることとする(実際にいくつかは調整中)
③当日の流れ
当日は戦友大戦で適当に番号をきめ試合し、勝ったデッキは二度と使用できない。
これを繰り返し、最後までデッキが残った人が生まれた時点で終了とする
以上となります。TierのBANが追加されているので、参加者は注意されたし。
参考:英傑大戦Tierリスト(今週分)
https://eiketsudb.gamewiki.jp/busho-ranking-history-20251229/