お疲れ様です。20日ぶりになります。鍵錠です。
復帰してから週に1回くらいのペースでゲーセンに行って遊んでいるのですが、全国の勝率的には勝ったり負けたり、基本負け越している感じですが楽しんでいます。
何回かやってきた中で、個人的に「どういう考えが良いのだろうか」というのがわからなくなってしまったので、皆さんのお知恵をお借りしたく思います。
■使用デッキ
前回に引き続き、下記玄軍ケニアデッキです
■カードの動かし方
カードを動かす際、片手に槍の二枚、もう片手に呂布一枚と、同じ兵種をまとめて動かしているのですが、Youtubeの配信者の方の動画や頂上対戦とかを見ていると、5枚デッキのカードをそれぞれバラバラに動かしているように見受けられます。
「この人たちは腕が何本あるのかな???」と思っているのですが、皆さんはどのように動かしているのでしょうか?
■初期配置
自分は、だいたい左側or中央に槍二枚を前、呂布を後ろに置いています。これは、伏兵を呂布に踏ませたくないために基本的にこの配置でおいています。
自分より枚数の多いデッキとあたった際、自分が置いた位置の正面とは別のがら空きの位置に武将を置かれ、こちらが正面の相手をしている間に結構な城ゲージを持っていかれることがあります。
じゃあこちらも横並びに置けばいいじゃん、と言われればその通りなのですが、展開すると動かす手が足りなくなってしまいます。
皆さんは開幕の配置をどの様に決めていますか?
まず動かす手についてですが、高コスト槍を片手で操作するのはあまり良くないですね。
槍は1枚だけでもかなり牽制力が高いので、2枚固まっているとそのエリアの戦力が過剰ですし、剣豪や鉄砲からすると良い的になってしまいます。
なので基本的に槍はカード2枚分くらい離して、槍と騎馬を片手で操作しましょう。
鍛錬の章で親指を盤面に固定して、残った4指の動きだけで呂布のオーラを維持する練習を左右でしてみて下さい。
できるようになったら親指に槍兵カードをさせる練習をすると、無理なく片手で異兵種を扱えるようになります。
開幕について何をもって開幕成功と言うかは難しいところですが、前提として呂布入り3枚デッキは開幕弱いです。
基本的にはある程度の城ダメは覚悟しつつ、安全に伏兵を解除して相手を追い返すことを目的にしましょう。
伏兵を解除できれば呂布をひたすら押し付けてラインを上げ続けることができるので、中・後半を有利に展開できます。
動かし方についてはランカーの方(羽衣狐さんとか)が配信に手元画面を出してくれてるので参考にすると良いと思います!
簡単なのは手を広げて親指と小指で持つようにすると剣豪に一度に切られない距離になるのでオススメです。
開幕配置については呂布がいるケニアと普通のデッキでは全く考え方が違うので動画検索等していただいた方が良いかも知れませんね〜
とりあえず呂布が伏兵を踏まなければ多少殴られてもOKの精神が良いかと思います!
>>渡辺台王さん
初めまして、コメントありがとうございます。
確かに、槍二枚を同時に動かしていて剣豪や鉄砲にいいようにされていました。片手で動かす練習法もありがとうございます。やってみます。
なんとなく、高武力が多いから開幕に押し込むの強いかと思ってましたが、伏兵の処理を絶対に呂布でやってはいけないと考えると開幕に自由に動かせない分、開幕が弱いというのも納得ですね。伏兵解除は頑張りたいと思います。
>>ゆっけさん
コメントありがとうございます。
手元を配信で映している方がいらっしゃるんですね。情報ありがとうございます。
開幕の動きも動画で研究してみます。