229

武田信虎で遊ぼう~長時間武力が上がって回復もするけど兵力が減る号令~

by
座高市
座高市
 今日は朝っぱらから英傑大戦をやっています!!
 

 今日最初に使ったカードがこちら。3コスト9/5気合疾駆ということでスペック自体はまあぼちぼちですが、疾駆が結構うれしい。
 号令は使用時に武力+6で計略時間が15cほど、計略使用時に30%くらい回復して、味方部隊が撤退するたびに20%くらい回復。兵力消費はきっちり計る方法が分からないのでより詳細な情報は検証の方に任せますが、戦器と流派Ⅱで70%ほど回復したうえで2部隊撤退して兵力15%ほど残して生存と考えると、効果時間中で100%くらいは削れてるんじゃないかなあ? と思います。
 スペックと基礎性能が似通っている3コスト清盛と比較してみると、清盛は陣形なので広がりづらいことと士気を勝手に食う都合上フルコンが難しいのが難点で、信虎の場合は広がりやすく士気は勝手に食わないけども勝手に兵力を食う分計算が難しく、主力部隊が落ちた後はかなりしょっぱい効果になりそうなのがデメリット。あと緋の戦国って案外そこまで目立ったのがいない分混色になるのかもしれませんが、そうなると士気流派1の下方がしんどいところです。


 実戦の上で意識すべきはとにかく高火力な兵種アクションを喰らう、あるいは真っ当に武力で上回られたらヤバそうだなということ。逆に言えばダラダラ時間稼ぎをするタイプの守城手段(エドワード3世とか)なら時間稼ぎが気にならないくらいには攻めを継続出来るので、悪くないと思います。
 流派は兵力を消費するんだから部隊の方が良いんじゃないかと思っていましたが、どちらにせよ後から計略を用いて兵力回復を目論むなら士気流派で奮激の采配を連打した方が相性が良いかもしれません。
 

 あとは計略効果での回復をやりたいなら高武力の4枚に仕上げるよりも撤退させる用の2部隊を用意した方が回復量自体は補いやすくなるはず。長尾為景の撤退させる用部隊みたいなもんですね。
 ただ撤退時効果の兵力回復は案外ショボいので、ここを活かすために無理くり多枚数にする……みたいなのはあんまり強くなさそうな気がしています。
 

 より攻城要員を強くしたいならこんな形もアリかも。
 混色するなら兵力を大きく回復できる細川藤孝入りを作れる玄が良さげに見えます。いずれにせよ、相手の受けの手段が弱ければ3コスト槍の攻城力でゴリ押しが効くのは結構な利点。遊びがいのあるカードです。
更新日時:2025/12/17 15:48
(作成日時:2025/12/17 15:07)
コメント( 1 )
JAMES
JAMES
1時間前

こいつフィリッパで完璧じゃない?→戦国限でした
印刷する前に読んでで良かった。混色考えて回復とコンボすると鹿之助とも近い立ち位置ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア