117

風来坊昇格~見た目が弱そうなデッキで何故勝てたのか~

by
座高市
座高市
 くぅ~疲れましたwこれにて風来坊昇格です!
 以下、昇格の際に使っていたデッキをどぞ
 

 ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 というわけで今バージョン使っていた王翦やヒルデガルトではなく、なんかよく分からないデッキで昇格してしまいました。
 立ち回りとしても鮑叔と佐々木只三郎を端投げして田単と榊原で荒らす、富山は射撃しながら暇を見て攻城に移るという極めてシンプルなもの。見た感じもやる事も明らかに弱そうだし、着想としては「鮑叔の知力上昇効果を榊原に当てたらすごい勢いで攻城出来て面白いやろなあ……」くらいの適当な案なんです。それが何だか勝てて4連勝なんだから、世の中分からないもんです。
 ちなみに、4連勝中には1回も鮑叔の計略を使っていません。


 昇格戦を見返してみても何が良いのかピンとこないんですけども、どうも考えるとやっぱり最序盤において先陣9/4の佐々木只三郎は強いんじゃねえかとか、実は最序盤で8/8の鮑叔のスペックってとんでもなく強いんじゃないかとか、そう思うわけです。今は攻めている時に強い黄熾ばかりが注目されますが、先陣というのもやっぱりすごい。
 ちょうど対面もこの時だけ黄デッキが多く、黄熾が有効に働く前出し展開に対してスペック面で抵抗しやすかったのが良かったんじゃないかと思っています。今でも黄熾メインのデッキに困っている人は先陣を多めにして序盤のぶつかり合いで負けづらくすると良いのかもしれません。


 あと今更自分も田単の強さが分かって来たというのもありそうです。
 武力6に下方修正されたとはいえ、何だかんだサブプランとしての火牛がもたらす圧というのはあるなあと思いました。超絶騎馬で荒らせそうな相手には榊原で荒らし、火牛で荒らせそうな相手には火牛で攻める。怪しい見た目に反して、正しく2プランが機能する構築に出来ていたのが良かったんですね。
 逆に考えると、これまで自分は号令デッキの中に無理くり荒らすカードだの、別軸のカードを入れて方針がブレてしまっていたのは良くなかったなあと反省しました。

 とりあえずしばらくはこのデッキで遊んでみようと思います。思わぬ収穫でした。
更新日時:2025/12/06 21:21
(作成日時:2025/12/06 21:20)
コメント( 2 )
小
9時間前

佐々木の強さに気づいてしまいましたか。
あの子は出来る子です。一瞬で間合いを詰めてきますから槍消し、スライド攻城も出来ます‼️

座高市
座高市
座高市
7時間前

昔吉田松陰や飛天の舞を使ってた時に入れてたんですけども、やっぱり佐々木の強さが今になって余計際立って来てる感じがします!
短計も場合によっちゃガンガン使えますし、良いカードですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア