実装当初は注目されていたのになんか話を聞かなくなったカードってあると思うんですよ。
生放送では久々に強い弓が出た、こいつはスタンプ1の当たりかもしれないみたいな話があったのに、いつの間にやらあんまり話を聞かなくなり傾奇も18ptと微妙な立ち位置になってしまっていたのは不思議なもんだと思います。実際の大当たりは細川政元や田単だったんですけども、あの時獲得していた秀郷の高評価はどこにいってしまったのか。
結局使ってみると、下記が理由なんじゃないかと思うわけです。
1.1回目の剛弓で守れる場面を見出しづらい
2.号令持ちではない2.5弓を入れるデッキが無い
3.弓ワラというデッキタイプはあるが使用難度が高い
剛弓の火力が高いと言っても麻痺矢効果は無いので普通に逃げられるし、1回目の士気5でただ剛弓だけしている状況がそこまで強いとは言い難いわけです。弓で守ろうと言っても近寄られたら剛弓を活用しきれないし、2.5弓を入れて強いデッキも現状見当たらない。弓ワラというデッキタイプもカンタンではないので、結局需要も上がらないまま、デッキもあまり考えられずに消えてしまった印象です。
何より同期の細川政元が強いのが悪いよ。
ただ、デッキを考えてみるとちょっと前から使っているミィムに秀郷を入れると相性が良いんじゃないかと思ったんですよね。
ミィムは号令範囲の都合上広がって戦うので広範囲をカバーできる弓との相性が良いし、士気5で秀郷を使った後にミィムの号令が入れば強渾身で号令が撃てるのも嬉しい。
ちなみに他に士気7で号令を撃つデッキと言えば2.5コスの皇甫嵩、浅井長政、志々雄辺りが挙げられます。とはいえその辺のカードと組み合わせる場合、そこに2.5コストの弓を入れるのかって問題が出てくる。そうなると、バラデッキ風のミィムの防衛手段の一つとして秀郷を入れておくのは良いんじゃないかと思います。
最近ずっとミィム・ミクラーにハマっていますが、秀郷入りミィムは使ってる感じ楽しいんですよね。全カードに役割がつくし、何だかんだ壁に張り付いてから15cも強化が続く、その上ダメージ計略も先打ちを強要出来るってのは強いと思います。
今verはミィムメインで遊んでいく予定です。一切上方されてない謎のカードだけどなんかすげえ味するのは自分だけなのかな……
計略は強いはずなんですけどね~。
細川とか田単に出番を奪われたまま忘れられてしまっているのでは?って印象です。
今は速度上昇系の号令が多いのも向かい風なのかもですね。
結局1回目をどう誤魔化すかみたいな所もある気がするので、ペリーを軸にしたパワフルな序盤重視の構築相手もしんどそうに見えるんですよね。
色んな意味で使うのは今じゃないのかもしれないです。
投稿にはあまり載せていないですが、ちょこちょこ田単と組んで弓ワラを実験しています。
火牛が主体で、万策尽きたら1回目を使うみたいな感じです(おいおい!)
弓射程×3なども試していますが、知力ダメ付きの方が宝石の方が良いかな? デッキ自体は感触良いので、もう少し回数やってみます。
個人的に俵藤太は好きなので、ある程度成果上げたら投稿に書いてみようと思います。
士気5の計略ですが3回しか使えないってのが、メインで使いたい方にとっては辛いらしいです
田単主体にせよ何にせよ、よほど弓の扱いに自信があるのでも無ければ秀郷以外の戦い方が入っていた方が今は安定しそうな気がします!
弓ワラの場合火力を確保するために高コス弓が宝石持ってる場合が多い気がしますね~
佐伯さん
確かに弓メインで戦うなら3回しか使えないのが厳しいし、メインにしないなら入れるデッキが無いしでなかなか編成しづらいかもしれないですね……
さすがに3回以上使えるようにするような調整は無さそうですし、基本的にはパーツみたいな扱いになってきそうな気がしました