流派に応じて形を変える。
孫武を使ってみての感想です。
士気流派
強い。
だって実質士気5で武力+6だもん。
当然流派でも士気が増えるので、他の計略とコンボがめちゃくちゃしやすいです。とりあえず相手の計略に合わせて打っておけば良さそう。昂揚マシマシにすれば相手の士気5計略に対しても孫子兵法合わせられます。
孫子兵法→効果終了9.8c後までに士気2.35貯まる→士気バック+2で効果終了時には士気が4.3くらいあるので、士気流派2と合わせれば士気6計略がすぐに打てます。
士気流派を最初に紹介したのは、その後の流派を士気と比較したかたちで紹介したいからです。
部隊流派
士気+2で増える効果が、知力+3と兵力20%。
士気2で兵力20%増えるなら悪くない気がします。
ただ、士気流派が便利すぎて使えてません、、、
城塞流派
士気+2で増える効果が、敵撃破で城ダメ5%。
殲滅力は士気流派と変わらないので、ちょっと扱いが難しいです。
士気流派で孫武+士気6計略でコンボした際に、城を50%は削りたいと思っているのですが、それができなくなる代わりと考えると毎回3部隊撃破で城ダメ15%削る必要があります。
相手が撤退前提の計略(大祝の後方陣とか)であれば良いかもしれませんが、それでも士気流派でいいような気もしたり。。。
1回試して使うのを諦めました。
兵種流派
士気+2で増える効果が、兵種アクションでダメージを与えた相手の武力ダウン(馬-3、槍剣-2、弓鉄-1)。
鉄砲の射撃を5hitで武力差が10つきますし、上手く扱えれば士気2以上の効果が得られると思いますが、兵種アクション当てられなければ効果なしです。
こちらも闘技場で試して強いとは思いましたが、全国では使う機会がなく、、、というか、士気流派使う前提のデッキになっていそう。
総じて、士気流派だけ実質士気5で、それ以外は士気7なので、士気流派に慣れると他の流派が使えなくなります。部隊流派も兵種流派も強いとは思うんですけど。城塞は守りが上手な人ならきっと使いこなせるのではないかと、私は無理。
城塞はどちらかというと守らされ続けるデッキに対して使うイメージでしたね。
主にワラデッキに対して有効ですが、正雪とかを2回に1回孫武使って最低2部隊取れれば争覇だけでは負けないとか、そういった使い所もあるかもしれません。
兵種以外はだいたい見かけましたね、孫武。部隊は最初兵力+30%だったのでほぼ一択でしたが。
兵種もうまく使える人が使えば強いのかもしれませんが…孫武入りで兵種流派を打つ前提にするデッキを組むことがまず無いなぁと。
武力ダウンがあるせいか、何気に武力+5ですしね。
ゆっけさん
守りが下手で、守らされ続けるデッキ相手にはだいたい城ダメ持ってかれてるのがいけないんですよね、、、(そしてカウンター決まらずに上手く守られて負けます)
さいとうさん
兵種流派は見かけませんか、なるほど、、、
言われてみれば槍馬だと使うモチベ湧かないですね、、、鉄砲入りならなんとかならないかなあ、、、
孫武の場合は、相手のデッキに応じて効果を変えられるのが強みなので、この効果が強かったから毎回この流派を選ぶ!って感じにはなりにくいかもです。
兵種流派だけは、専用デッキを用意した方が強そうではあります。
一時期兵種流派で使ってました。
鉄砲2、弓1、槍1、騎馬1の編成でしたが正直勝率はかなり下がりました。
フルコンにつなげるとかなり強かったですが孫武自体が士気7で簡単にはできないので、そう考えるとフルコンするなら他の武将でいいやとなりました。鉄砲の二射目を打つ前に押し込まれてしまうので瞬間火力を捨てて弓2、槍2、騎馬1とかのほうが良かったかもしれません。
べしさん
>相手のデッキに応じて効果を変えられるのが強み
そうなんです、デッキ構築時はそのコンセプトのつもりだったんですが、気づいたら士気流派を選んでいる自分がいる、、、
hosizakinanayaさん
勝率下がりますか、、、
>鉄砲の二射目を打つ前に押し込まれてしまう
なるほどです。墨縄やドリフ信長と組み合わせて使うしかないんですかね、、、それなら他の武将でいいやとなるのも納得です。