ナイ君ネタ最終章。
最後に好調デッキの紹介を!
カード追加されるまで固定かも。
山内容堂・ナイは確定。(元々メインは容堂なので)
残り4.5コスは4種類ぐらいデッキを作りましたが、
最終的には
毒匕寒月刃目的で
春秋戦国で埋めました。
結局、
毒匕容堂に戻ってくるわ。ゴリ押しするならマジで効果的。
走る容堂も使いましたが、乱戦の方が効率良いですね…
まぁ、ナイとのコンボだと騎馬以外は逃さないので十分の速度です。
でっ残り4.5コス、3/1.5 と 2.5/2 と 2.5/1/1 の選択ですが、
素武力・攻城力・低士気計略の
伍子胥をピック。
残り1.5コスの春秋戦国武将ですが、
真柄対策&横弓要因で
胡傷を選択。
元々、落城を目指すプレイスタイルなので、
こういう編成となりました。マジで弓盛り・鉄盛りとか来ると地獄だけど…
勝率7割切っちゃいましたが、それでも2勝1敗ペースを上回ってます♪
29勝の内18勝は落城勝利と性格出てますねぇ~
◆基本立ち回り
ナイ単品の考察投稿にも記載しましたが、
計略単品で見ると、相手の号令と正面からぶつかると良くて引き分けです。
なので、武力上昇値と速度上昇を生かして
場を荒らす使い方が必要だと思います。
私の場合、
伍子胥を端攻めで投げて残り3枚で守るのが基本的な動きです。
この戦法、
山内容堂・ナイ・伍子胥だから成り立ちます!
山内容堂・ナイ・のコンボで武力24が誕生するので1点は守れます。(+横弓)
相手が全員で攻めてくるなら穴は開きますが、こっちは3コスが端攻めしてますので重要な所だけ止めれば攻城では負けません。
お相手も攻城は止めに来ますよね?
ただ、武力10の3コスは中途半端な戦力では止まりません。
隙を見せれば、士気4武力19が誕生。
この様に相手を分断させます。
攻め手もパターンいくつかありますが、
基本的には城門に
ナイ。端に
伍子胥。
それで
容堂毒ヒの
武力27マウント!!(+攻撃間隔短縮)
マジでお相手溶けます!
城門を全力で守ると、
ナイは止まりますが
伍子胥が止まりませんね。
◆士気の運用
必要士気6,4,3,2 と小型士気計略が多いです。
基本的には
ナイ容堂のコンボを前提として、
伍子胥のラインが上がりきったり、士気フロー時、
伍子胥で守った方が良いと判断した場合は
伍子胥をサブ計略として運用してます。
相手の出方を見たい時や、士気8ぐらいでコンボするまでカウントがまだある状態なら
容堂で士気3先打ちして、
ナイを打つかどうか探りを入れます。
容堂の良さって、この士気の軽さなんですよね。
相手のキーカードに抱き着ければ、
士気を使わせるor 士気差3を渡す代わりにキーカードを撤退させれる の選択を押し付けられます。
相手が士気6,7号令使うのならばコッチは
ナイとのコンボ。
相手がフルコンで攻めて来たら、
毒ヒを重ねてコッチもフルコン。
私のフルコンは士気9なんですが、守るという点では士気12フルコンに微負けで済みます。
結果、士気差3が出来て
容堂分の士気確保出来るんですよね。
相手が号令先打ちして来たら、
ナイを打って対抗。
または自分の攻めの場合も
ナイ始動ですね。
相手の動きを見て
容堂や
毒ヒを重ねます。
私のデッキの場合、
相手に選択を強制させる事が出来るのが強みですね。
攻城力があるデッキなので、お相手も気軽にスルーはし難いと思います。
ただ、私のデッキはパワー計略に寄せ過ぎてるので、
後出しだとしても有効な計略を選ぶという事は出来ず、出来る事は士気差管理ぐらいですが。
あと、ダメ計・連環・弓鉄盛りにキツイ…
逆に言うとこれ以外は戦える感じですね。
◆結論
山内容堂・ナイ・伍子胥でグダグダにするデッキ!!
泥試合は説明にし難いが、
伍子胥のお陰もあって強いです。
出張の新幹線の時間もあるので、後半適当だ…
後で、修正・加筆するかも…
福島に行ってきます! ゲーセンは行く時間は多分無いなぁ…駅近くにも無いし…
伍子胥は伍子胥でデッキ作る予定です。
後で報告できれば。
出張、お気をつけて。
お!伍子胥デッキですか!
自分、使用回数2位の武将なので楽しみにしてます!
東京駅まで爆睡してました(笑)この後、東北新幹線に乗換えです!
福島は確か福島駅出てすぐの所にラウンドワンがあったはずです、ご参考までに
〉〉Mr.GBさん
わざわざありがとうございます!
厳密には福島県の新白河なんですよ。
旅行じゃなくて仕事ですからねぇ。
伍子胥も士気軽いのに武力上がる量多くて強いですね。
恐ろしいデッキを開発しましたね(笑)
〉〉さくまさん
力isパワー!
ゴリ推し万歳!!低士気計略万歳!!