2029

Ver.2.6.0C 情報感想

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
大戦シリーズ20周年、おめでとうございます。
私は「戦国大戦」最初期から始めたので、
プレイヤー歴は大体15年。ホント、早いもんです。

今なおプレイしていて新たな発見や進化がある作品。
これからも末永く続いて欲しいと願います( ^ω^)人




■Ver.2.6.0C 情報感想■


まずは東京1DAYトーナメント、お疲れ様でした。

SR佐々木道誉R岡部元信R少弐頼尚のデッキが当然多く、
最近はミラーやR楚荘王ER卑弥呼への対策として、
R朝倉景健を加えた型も多く、ホントに紫全盛期感!

そんな中、SR斉桓公デッキの使用者がお二人もいて、
さらに決勝まで進んでいたのは本当に驚きました。
なるほど、確かに効果時間が長く移動速度も上がるので、
素早く拠点を潰しながら攻め上がることができるなぁと…

しかしそれでも優勝はSR佐々木道誉R岡部元信R少弐頼尚
やはり圧倒的な盤面征圧力と継続力。ヤバかった…!
太郎 主君、おめでとうございました。




↑画像クリックで公式HPへ

それでは次バージョンの情報の感想です。



今はR鬼神のお松などのコンボの準備要員としていた
由緒正しき士気増加計略。

これまでリスクがそこまで高くなく、
コレを打ったタイミングで攻め上がり潰せるデッキ以外は
本当に指を咥えて見ているしかない感じだったのですが、
士気増加量が半分になったので採用が躊躇われれば…!




今Ver.の緋代表2枚が揃って下方。
どちらも妥当なところですが、ER卑弥呼はまだ現役感。
2.5コスト枠がSR真田信幸になったりするのかも?



通称"のぶぶ"。さり気なく注目していた1枚。
何せ士気6で武力+5出せる上に対象制限がないのでw
メインデッキがいかんともしがたくなった時のために、
これを使ったデッキを常に考えていますw



多分、比較対象はSR毛利輝元
あちらと比べ2秒短い代わりに、2回目以降使っても、
流派ゲージ回収の効果は死なない点が有利。
まぁ2.0コストでこの計略を入れたくなるか?問題はあり、
活きるデッキ構成が見つかるかどうかにかかってそう。



まだ…まだ1秒減なら…やれる…!
※ユーザー個人の感想です。




今Ver.の紫3点セットもまとめて下方。

SR佐々木道誉は使用がかなり厳しいレベル。
R少弐頼尚は強渾身の武力+4が据え置きなのでまだOK。
R岡部元信は武力関係が最初期の状態に戻ったもの。
まぁ武力差6を35c作り続けられると考えたら
まだまだ全然強いと思うんですけどね~



単純な拠点の耐久値で言えばトップになりましたw

対戦環境で見たことはないのですが、
スペックは悪くないし自身と同等以上の拠点を置け、
武力低下効果の波紋も出せると考えると強そう。




■Re:ゼロコラボ■

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20周年だから結構な大物を引っ張ってくると予想したら
まさか「Re:ゼロから始まる異世界生活」とは…
個人的には文句なく凄いコラボ先だと思ってますw

©的にはアニメ3期だけどカード内容は恐らく2期まで。
内訳で琥2枚の代わりに碧のカードがなかったので、
「ペテ公でもええからに追加をくれええええええ」
と、しょうねん♪が泣いていました。

あと、人気勝負でレムラムエミリアを前半に固めたため、
主人公が後半に回されているのが居た堪れないですね…w



本作知る前はそこら中でグッズを観ていたため、
まさかあそこまで本編での出番が少ないとは…
と驚いた青鬼メイド娘さん。
さらにまさか2章ベースなので好感度激低ボイスw
スペックは初の紫以外の特技[鬼]持ち。

計略は武力+5に速度上昇からさらに、
彼女のエモノであるモーニングスターをブン回す。
およそ自身中心に2部隊程離れたところの鉄球にのみ
当たり判定があって武力差のダメージが発生。
あくまで武力差ダメージのみで迎撃機能などもなし。

回転速度は速くなく、素ではそこまで威力はないものの、
槍を構えつつ鉄球をブン回せる点は結構優秀。
混戦時に最も威力を発揮しますし、
敵城に張り付き周りに固定ダメージを与えられるという、
SRサンドリヨンのような使い方も。

鎖部分には当たり判定がないようなので、
乱戦を仕掛けるのが一番の対策でしょう。



角があれば作中屈指の戦闘力を持つお姉さま。
こちらは第何章でもテンションはこれと大体同じ。
(まぁIFルートだと…)
妹とスペックは似通っているものの、
あちらは[技巧]でこちらは[昂揚]で差別化。

計略は武力+3&発動時に相手部隊の[伏兵][忍]解除。
さらに士気2で武力ダメージと吹っ飛ばし効果を与える
単計を使えるというもの。

個人的にはメチャクチャ強いと思いました。
まず[伏兵]を多く仕込んだデッキ相手なら、
士気3を支払えば事故を防げるという安全を買えるし、
短計は範囲内の敵全員を吹っ飛ばせるので、
これ単体で守城したり、自身や味方の攻城をネジ込むことも。

あと舞い計略やSR那須与一SRサンドリヨンと言った
場に留まって暴れるヤツも引っぺがしたり用途が様々。
ステルスで防げないのもマジヤバいですね。

ただ一応クールタイムが凄く長いように見えたので、
もしかすると効果中使えるのが1・2回かもしれません。



EMT!EMT!
本作のメインヒロイン。
銀髪に紫紺の瞳のハーフエルフ。
中身は子供。実際は…
いや逆に考えれば"合法"なのだと言えなくもない。

計略は射撃の性質変化。
武力+4で単発のマニュアル射撃になり、
射撃した射程範囲を氷のフィールドに変化させる。
フィールド内は敵味方共に移動速度が下がり、
兵種アクションが封印状態になる。というもの。

武力が乱戦以外で活きないので戦闘面はアレなものの、
任意の位置に氷フィールドを敷くことができるので、
妨害と時間稼ぎがめっぽう得意に思えます。

計略内容だと氷は"設置陣形"でなく"地形"扱いなので、
ステルス計略で防げないと考えて良さそう。
また、氷の効果を受けないのは
"計略効果中のSRエミリア"となっているので、
計略を使っていないSRエミリアだと普通に食らいそう。
舞いや拠点を守る手段に使えそうに思います。


長いので今回はここまで。
20周年ココショップの内容については、
明日にでも投稿しようと思います。
作成日時:2025/03/17 01:32
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
15時間前

ラムのほうは忍単対策もできそうですな。
ニンジャスレイヤーになりそうな予感。

板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
3時間前

【楊狐 さん】
ラムはあくまで"隠密状態を解除する"だけで
"特技【忍】を無効化する"わけでないため、
対策というレベルには至っていないと思いますね~
ニンジャディスカバラーくらいの感覚でw

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