まず自己紹介
大戦シリーズが大好きで初代から途切れなくプレーし続けて約17年(プレー頻度が減った期間も多少ありました)。
その後、約2年間の休止期間を経て去年の8月から復帰しました。
前作では一応フリマに足が掛かる程度のレベルの住民でしたのでプレー数はそれなりにやっていたと思います。
約5ヶ月プレーした英傑大戦の感想を書きます。
前半はゆるい内容。後半は対戦についてのガチ所感を書きます。
■カードやキャラクターについて
・沢山の英傑達
もう名前が覚えられません 笑
三国武将は二文字か三文字なので覚えやすいんですけど戦国武将は特にキツい 笑
まぁ色んな英傑が登場するのは楽しいんですけどね!
・カードデザイン
まぁまぁ好き!色んな枠を使えるのはめっちゃ良いと思います。
・絆とかセリフとかコミュニケーション関係
最高でしょう。女性陣が特に喜ぶのでは?
まぁ僕は全国対戦が楽しいのでそれだけでも十分なのですが、プラスアルファ武将達のセリフを楽しめるのは純粋に嬉しいですし、セガやゲーセンが儲かれば英傑大戦の息が長くなるのでそういった意味でも素晴らしいですね!
・印刷
最悪も最悪でしょうね 笑
フッティスタ時代から印刷ミスやエラーは多かったですが、エラーの頻度は明らかに増えてます。
3日行ったら2日はエラーに当たります。笑
復帰に15分~40分待たされます。タイミングが悪いと1日で2~3回これにあたります。
ゲーセンスタッフによるとストックされてる白紙カードが印刷されずにしばらく置かれてると上手く印刷機に流れずエラーが起きるらしいです。
もうゲーセンスタッフが朝イチに白紙カードをトランプみたいに切ってくれませんかね?笑
それでなんとかなりません?
■対戦まわりの所感
一言で言って今までの大戦シリーズにおいて一番完成度が高いと感じてます。
ただ、良くも悪くもバランスが良過ぎて尖ってない。
俺だけの隠れたぶっ壊れカードでグフフフ…みたいな楽しみは減ったかな。
まぁネットワークの普及で情報共有が超スピーディーになったのでこうなるのは自然なんでしょうね~。人類みな平等。
・宝石の登場は新しい
対戦ガチ勢において、白兵戦でお互いのハンドスキルを駆使して凌ぎを削る事は最大の楽しみの一つです。
しかし、宝石を着けてるか着けてないかで大きなハンデが生まれてしまったので、ゲームを遊ぶうえでの大きな楽しみが一時は失われかけました。
最新の修正でなんだかんだで今は落ち着くとこに落ち着いた気がします。
・高コストの攻城力がヤバい
特に槍兵。復帰当初はここに苦しめられました。
ハンドスキルが戻るまで高コスト槍兵の攻城をどうしても許してしまっていたのでホントに辛かったですね。
お城をバキャーーーーンされた時の絶望感は中々で一時は引退を考えました 笑
俺も高コスト槍兵使うしかないやん………って思いましたが、5枚バランスデッキが好きなので今はなんとか使わず戦えてます。
逆に、大戦初心者の立場に立って考えると、高コスト槍兵の攻城力は有難いと思うんですよ。一番操作が簡単で分かりやすいですから。そっからゲームにハマってくれれば結果的に大戦人口が増えるのでそれはそれで良い側面もありますね。
・英傑呼応
このシステムは嬉しいっすね。
前作の塗り絵大戦とか、戦国大戦の虎口、大筒システムはあまり好きじゃなかった。
そもそも、こういったシステムがなぜ必要かと言うと『引きこもり防止』が一番の狙いだと思うんですよ。(勿論、細かい事を言うと他の狙いもあるとは思います。)
その観点で考えると今のシステムが一番好き。
・一騎打ち廃止
寂しい。でも無くても十分楽しめる。
・白兵戦
前作に比べると武力の押し付け合いよりも、いかに兵種アクションを多く当てるかがやや重要になってる気がします。
兵種アクション優位については個人的には結構好きです。
でも上に行けば行くほど、ハンドスキルの差が顕著に出る気がします。フリマの住人の皆さんはどうお考えでしょう?
・剣豪、鉄砲
おじさんなんで前作まで新兵種の鉄砲や剣豪は毛嫌いというか、食わず嫌いしてました。
今はどっちも使ってますが楽しいですね!やっと新兵種を受け入れられました 笑
剣豪は個人的には結構使いやすい!守りも強いし、攻めでのマウントでの利用も出来るし面白い!
鉄砲はちょっとまだ難しいっすね~。
真横に逃げられたら槍以外にはまー当たらないっすもんね~。
有識者の方、鉄砲の上手な使い方教えてくださいm(_ _)m
とにかく基本5兵種のバランスは良いです!
そういった所も含めて英傑大戦の完成度は高いと感じさせてくれます!
今回は以上です。
※面倒臭いのでコメント返信はあんまりしないかも…。
でもちゃんと見てます。
印刷不良の原因のひとつは素材カードの「反り」なので、カットしてもそんなに変わらないという🥺
正直プリンターに関しては新三国志大戦の物の方が断然良かったと思います💦
おお、古参の同志がここにもいたとは。全体的に三国志大戦より進化しているし、上記に挙げられていることは頷くことばかりで、特に色塗り大戦廃止とアクション中心のゲーム性になったことが良いと思います。剣豪は私も愛用してます。挙げられていることに加えるとすれば、1プレイ100円の良心価格、ネットが使いやすい、演武場がある、士気盛々開幕終了系がいない、攻城兵がいない、馬単が殆どいない、迎撃された時の硬直が大きい、特技が沢山ある、バージョンアップを一ヶ月に1回の頻度でやってくれる、流派により多様な作戦が可能に、柵復活が無い、舞姫が殆どいない、流星系柵盛り頑待ちデッキがいない、カードの貸し借り譲渡が容易、要らないカードは刷らなくていい、、、。いっぱいありますね。瀬賀も我々の意見を汲み取ってくれていると思います。唯一悪いのは印刷エラーの頻度というのは激しく同意します。