Q.知力ダメの最低保証が0.5%に下がるとどうなる?
A.知力戦闘(英魂)の槍オーラのダメージが知力差により変動するようになる
知力戦闘の最低保証が0.5%になることで影響を受けるのが誰か考えてみる。

知力戦闘のダメージ表。
知力差は(自分の知力-相手の知力)で表記。自分のほうが高ければプラス。
緑色の部分は元々知力ダメが1.0%を超えているので最低値低下の影響を受けない。
突撃や斬撃は単発ダメが高いのでよほどの脳筋でなければここに入る。
(馬は突撃時に乱戦ダメも一緒に入るので影響がないわけではない)
黄色の部分は元々の知力ダメが0.6%~0.9%、
赤色は0.5%である部分。ダメージが下がる。
鉄砲と槍は基礎値も係数もクソザコなので、基本的に今回の影響をモロに受けて1.0%→0.5%になる。
乱戦と弓は今回の修正で『相手より知力が高ければダメージが上がり、同じかそれ以下なら0.5%』という状態になる。
元々槍オーラは知力差99でも1.1%にならなかったため、知力戦闘英魂だと実質的に知力依存が存在しないという状態だったが、
今回の調整で知力差が50以上あればダメージがちゃんと上がるようになった。
>>知力差50以上あればダメージがちゃんと上がるようになった
この説明文見てダメだった
槍はともかく、銃撃もここまで影響大きいとは
最新のガトリングとか無限射撃みたいに余程射撃数稼げる武将でもない限り宝石つけるのは悪手になりそうですね