前回の投稿ですが自分で書いているときは全然気づかなかったのですが、いただいたコメントや改めて投稿を読み返して見ると矛盾した意見や否定として受け止められそうな表現があったので解説とお詫びをしていきたいと思いました。
触れる項目としては前回の投稿の竜騎兵と知力戦闘ダメージと余談➀になります。
竜騎兵と知力戦闘ダメージ
後者の知力戦闘ダメージの調整、仕様変更予定。もう削除でもいいような気がしますが(笑)
なかったことにしても、もう誰も困らないんじゃないかな。
どちらにしても現状でどう調整しようが武力と知力による2回攻撃ができるのはかわらないので、コレをさらに仕様変更でどうにかできるのかな?
「私にいい考えがある」コンボイ司令的なことがあるのかな。
赤字の部分で、はっきりと削除と書いてしまったのですが、これは公式の見解、どう調整、仕様変更予定なのかに対しての自分の感想です。
現状、抱えているであろう問題の部分を提示した上で公式はどう調整、仕様変更予定なのかな? という疑問です。
公式でわざわざ「知力戦闘ダメージ」のみを取り上げているということは、ヘイトを溜めたプレイヤーやアンケートの結果も反対意見が多かったのではないかと考えての感想でした。
個人の意見としては「知力戦闘ダメージ」のアイディアはあっても良いと思います。しかし、客観的に第三者としてゲームを見た場合、多数のプレイヤーが不快感を抱いているのならなくても良いのかなと思い削除という単語を使いました。
調整や仕様変更にしても公式がどうするか難しいと思ったからです。
話題にしても公式を茶化さないで、もっと丁寧に自分の意見を書くべきだったと思います。表現が軽率でした。
お詫び申しあげます。
余談➀
宝石に関しては自分は肯定派です。
現状のゲーム環境を変えるという目的もあったかもなのですが、見方を少し変えてキャラクターゲームとして、自身の推し武将をカスタマイズできるシステムというのはなかなか面白いと思いました。
ただ、ゲーム的に高コスト帯がかなり暴れる形になってしまいましたが……。
これが良いか悪いかに関してはプレイヤー個々の受け止め方になるのかなと思います。
もし仕様変更するなら高コストと低コストで付けることのできる宝石や英魂(新しく追加とか)を限定できればなと思いました。
例えば「知力戦闘ダメージ」はコスト1~1.5限定、コスト2以上には付けることができないとか。
こうすることで低コスト帯も活躍できる場が増えるのではないかなと思いますし、低コスト武将が推しという人も気軽に宝石をつけることができるのではないかと思いました。
おそらくこのあたりを読んで楊狐さんは肯定派?否定派?と思われた方も多いのではないかと思います。
改めて自分も矛盾した意見だなと思いました。自分の中で感想が整理されていないです。
つまり、宝石システムは肯定するけど「知力戦闘ダメージ」や高コストは否定するのかと思われたはずです。
宝石システムを肯定するなら知力戦闘ダメージも高コストへ宝石をつけることも肯定で良いはずです。
上記の「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」に関連づけて読む方も多かったと思いますし、自分も関連づけて修正案を書いたのもまずかったと反省しています。
自身の修正案(赤字の部分)も「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」の話題で取り扱うべきでした。
その上で余談➀とは書かず、別表題で自分が宝石システムが好きなことを書くべきでした。
つまり、「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」と「余談➀」は、関連性のない全く別の話題として取り扱うべきであり、誤解のある表現だったと思います。
お詫び申しあげます。
まとめると「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」の話題では公式への自分の感想と修正案を書いて、その上で「余談➀」ないし別タイトルとして、別の話題として自分は宝石システムが好きだと言うことを丁寧に書いた方が良かったと思います。
現状の宝石システムを自分は否定しているわけではなく、むしろ肯定していると受け止めていただければと思います。
公式に対しても失礼な表現でしたし、投稿を読まれて不快に感じた方もいたかも知れません。
お詫び申しあげます。
気になったあること
さて、もう一つだけ。ここからは個人的な質問になります。
実は絆武将を刷りたいと思っています。
以前、大戦組のある投稿で金剛石9000を使ってメインモニターで刷ることが出来る旨を読みました。
自分は金剛石を9000溜めたのですが、Xで流れてきた話題で、どうも縁が1500必要な旨を読みました。
これは、どちらを使っても絆武将を刷れるのでしょうか?
それとも、どちらかでないと刷れないのか?
そこが知りたいと思いました。
わかる方はコメント欄に回答いただければと思います。
おわりに
今後も投稿内での表現には気をつけて書いていこうと思いますが、それでも誤解を受ける表現を書くかも知れません。
その時は寛容に受け止めていただければなと思います。
その上で自分も間違いに気づいたら、こうした方が良かったのではないかと今回のように改めて投稿したいと思います。
再見
楊狐さんが真面目過ぎて心配になります
絆武将は「武将探索」で出てくるまで探すのが基本です
『例外として』
・「武将探索」で出てこない「EX」武将の絆武将に関しては金剛石ショップにて金剛石9000個で獲得できます
・「武将探索」で縁へ変換した武将は、兵舎にて縁1500で獲得できます
ご注意くだしあ
金剛石の方はコラボ(WLW)とかで
縁1500はターミナルの野良登用だったかと
ジャスタさんコメントありがとうございます。
久しぶりの投稿ということもあって、いろいろと編集がおざなりだったかなと。
EXの絆武将が「金剛石9000」で、縁へ変換した武将が「縁1500」で獲得なのですな!
基本は武将探索しかないのですな。
すごい勘違いしていたので助かります。ありがとうございました!
fungus_chinさんコメントありがとうございます。
大分、勘違いしていました。
コラボと野良登用を間違えないようにしますな。
今日はどんな内容だろう?と思ってきたらめっちゃ真面目な記事でした。笑
自分も、宝石のシステム自体も知力戦闘ダメージもあって良いと思う肯定派ではあるんですけど、調整ができないならダメだよね~という否定派でもあるって感じです。
書き方が難しいですよね~。
べしさんコメントありがとうございます。
前回の寄せられたコメントを見まして、ちょっと誤解を受けるというか、自分で読み返してみても矛盾があるなと思い、解説とお詫びを書きました。
自分も同意見で調整に関しては他の方もいろいろと考察を投稿していた記憶があります。
公式もプレイヤーを楽しませるために、いろいろと試行錯誤した結果たどり着いたのだと思いますが、なかなかに難しい課題だと思いました。
書き方は本当に難しいです。
三国志大戦のコミュニティ時代からずっと年単位で書き続けてきましたが、それでもわかりずらい表現だったかなとか、自分も間違っていたかもという投稿があります。自分も試行錯誤しつつ投稿を続けていきたいですな。
ターミナルの兵舎に絆武将が転がっているのをまだ見たことが無いです…Xでは画像で何回か見たことはあるのですが…
何にしろ、絆はそう簡単には手に入らないということで…
以前の投稿で宝石は肯定派というのを読んでいたので、読んでて個人的にはそこまで気にはなりませんでした。
自分は分かっているつもりで書いてても、他の人にはそれが分からない…投稿するのも難しいですね…
あまり根詰めずに行きましょう(たぶん大戦組の皆さんなら噛み砕いて解釈してくれるはず…)。
EX武将の絆ならターミナルから金剛石9000で印刷できて(通常排出されないので)
兵舎に絆武将があった場合は、縁が1500必要(誰かが絆武将でたけど印刷しなかった場合)
ということですかね。。
宝石システムは、うまいこと変更すればとは思いますが、難しいんでしょうね~
絆カードについてはalalさんの投稿で大体間違いないかと。
ただST武将もそこ(金剛石9000)に含まれます。これは自分でスターターを絆にしたのではなく、スターターを絆にしたプレイヤーさんからトレードで聞いた話なので確証は取れていないですが。
他にも兵舎で落ちてる(未印刷)のも自分は旧ツイッターで流れてきたSRまでしか確認していないのでER絆が1500なのかは分かりません。
Chaosさんコメントありがとうございます。
自分も見たことがないですな。絆武将はやはり簡単には手に入らないのですな。
地道にいくしかないのかも。
書いている時は気づかなかったりするんですよね。だから、書いた後は何度か読み返したりもするのですが、それでも気づかなかったりします。本当に難しいですな。
そう言っていただけるとありがたいです。
alal_0223さんコメントありがとうございます。
それで間違いないと思います。自分はそのあたりを勘違いしていた部分もあります。
EX絆武将なら剛石9000。絆武将なら縁1500、その上で兵舎にあるかないかということですな。
宝石システム含めて公式がどう調整していくのかも注目しています。
全部上手くいって欲しいですな。
古の幻獣さんコメントありがとうございます。
なるほど、正確な情報は結局の所、自分で確かめるしかないですな。
しかし、兵舎に絆武将が落ちているというのは本当に見ないですな。
確実に手に入れるには地道に探索するしかないのかも。
ほとんどの人が探索で絆武将出たら嬉しくて印刷しちゃうからなかなか兵舎にないですよね。
絆武将に金剛石9000とか縁1500も必要ならこの辺の所持上限増やしてほしい…
さくまさんコメントありがとうございます。
何にしても確実に手に入れることができないというのが……。
結局、兵舎に絆武将いないと印刷できないですからな。EXの方は絆武将持っていないので溜めた金剛石はバサラ石へ交換する予定です。
地道に探索していくしかないですな。
お疲れ様です😊
宝石は好きな人は好きだし嫌いな人は無限に恨みごとを言い続けている印象なので難しいですね😓
個人的には知力戦闘ダメージはアクションのみにして乱戦には乗らないようにしてほしいと思っています。
アンチ的な人は乱戦にダメージが乗るせいで雑に前出しされたり守城ローテが簡単に破壊されるみたいなのにイラっとしているんでしょうし、アクション頑張ったら強い剛槍とかに文句言う人はあんまりいないでしょうからその辺で解決してほしいです。
N-Ashさんコメントありがとうございます。
お疲れ様です!
宝石は合う、合わない人。追加当初も賛否がありましたからな。
N-Ashさんの案も面白そうですな。
自分も含めていろいろなプレイヤー側からの代案も見聞きしますが、公式がどんな回答をするかも注目しています。
ご意見、アイディアありがとうです🐘