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英傑大戦記#183 前回の投稿の一部解説とお詫び。気になったあることの巻

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楊狐
文士
文士
楊狐
前回の投稿ですが自分で書いているときは全然気づかなかったのですが、いただいたコメントや改めて投稿を読み返して見ると矛盾した意見や否定として受け止められそうな表現があったので解説とお詫びをしていきたいと思いました。

触れる項目としては前回の投稿の竜騎兵と知力戦闘ダメージ余談➀になります。




竜騎兵と知力戦闘ダメージ
後者の知力戦闘ダメージの調整、仕様変更予定。もう削除でもいいような気がしますが(笑)
なかったことにしても、もう誰も困らないんじゃないかな。

どちらにしても現状でどう調整しようが武力と知力による2回攻撃ができるのはかわらないので、コレをさらに仕様変更でどうにかできるのかな?
「私にいい考えがある」コンボイ司令的なことがあるのかな。





赤字の部分で、はっきりと削除と書いてしまったのですが、これは公式の見解、どう調整、仕様変更予定なのかに対しての自分の感想です。
現状、抱えているであろう問題の部分を提示した上で公式はどう調整、仕様変更予定なのかな? という疑問です。

公式でわざわざ「知力戦闘ダメージ」のみを取り上げているということは、ヘイトを溜めたプレイヤーやアンケートの結果も反対意見が多かったのではないかと考えての感想でした。
個人の意見としては「知力戦闘ダメージ」のアイディアはあっても良いと思います。しかし、客観的に第三者としてゲームを見た場合、多数のプレイヤーが不快感を抱いているのならなくても良いのかなと思い削除という単語を使いました。
調整や仕様変更にしても公式がどうするか難しいと思ったからです。

話題にしても公式を茶化さないで、もっと丁寧に自分の意見を書くべきだったと思います。表現が軽率でした。

お詫び申しあげます。





余談➀
宝石に関しては自分は肯定派です。
現状のゲーム環境を変えるという目的もあったかもなのですが、見方を少し変えてキャラクターゲームとして、自身の推し武将をカスタマイズできるシステムというのはなかなか面白いと思いました。
ただ、ゲーム的に高コスト帯がかなり暴れる形になってしまいましたが……。
これが良いか悪いかに関してはプレイヤー個々の受け止め方になるのかなと思います。

もし仕様変更するなら高コストと低コストで付けることのできる宝石や英魂(新しく追加とか)を限定できればなと思いました。

例えば「知力戦闘ダメージ」はコスト1~1.5限定、コスト2以上には付けることができないとか。

こうすることで低コスト帯も活躍できる場が増えるのではないかなと思いますし、低コスト武将が推しという人も気軽に宝石をつけることができるのではないかと思いました。





おそらくこのあたりを読んで楊狐さんは肯定派?否定派?と思われた方も多いのではないかと思います。
改めて自分も矛盾した意見だなと思いました。自分の中で感想が整理されていないです。

つまり、宝石システムは肯定するけど「知力戦闘ダメージ」や高コストは否定するのかと思われたはずです。
宝石システムを肯定するなら知力戦闘ダメージも高コストへ宝石をつけることも肯定で良いはずです。

上記の「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」に関連づけて読む方も多かったと思いますし、自分も関連づけて修正案を書いたのもまずかったと反省しています。

自身の修正案(赤字の部分)も「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」の話題で取り扱うべきでした。

その上で余談➀とは書かず、別表題で自分が宝石システムが好きなことを書くべきでした。
つまり、「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」と「余談➀」は、関連性のない全く別の話題として取り扱うべきであり、誤解のある表現だったと思います。

お詫び申しあげます。



まとめると「竜騎兵と知力戦闘ダメージ」の話題では公式への自分の感想と修正案を書いて、その上で「余談➀」ないし別タイトルとして、別の話題として自分は宝石システムが好きだと言うことを丁寧に書いた方が良かったと思います。

現状の宝石システムを自分は否定しているわけではなく、むしろ肯定していると受け止めていただければと思います。

公式に対しても失礼な表現でしたし、投稿を読まれて不快に感じた方もいたかも知れません。

お詫び申しあげます。






気になったあること
さて、もう一つだけ。ここからは個人的な質問になります。
実は絆武将を刷りたいと思っています。


以前、大戦組のある投稿で金剛石9000を使ってメインモニターで刷ることが出来る旨を読みました。
自分は金剛石を9000溜めたのですが、Xで流れてきた話題で、どうも縁が1500必要な旨を読みました。
これは、どちらを使っても絆武将を刷れるのでしょうか?
それとも、どちらかでないと刷れないのか?

そこが知りたいと思いました。
わかる方はコメント欄に回答いただければと思います。




おわりに

今後も投稿内での表現には気をつけて書いていこうと思いますが、それでも誤解を受ける表現を書くかも知れません。
その時は寛容に受け止めていただければなと思います。
その上で自分も間違いに気づいたら、こうした方が良かったのではないかと今回のように改めて投稿したいと思います。

再見
作成日時:2025/01/23 15:36
カテゴリ
日記
コメント( 16 )
16件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
1月25日 7時38分

さくまさんコメントありがとうございます。
何にしても確実に手に入れることができないというのが……。
結局、兵舎に絆武将いないと印刷できないですからな。EXの方は絆武将持っていないので溜めた金剛石はバサラ石へ交換する予定です。
地道に探索していくしかないですな。

さくま
N-Ash
文士
文士
N-Ash
1月25日 21時18分

お疲れ様です😊
宝石は好きな人は好きだし嫌いな人は無限に恨みごとを言い続けている印象なので難しいですね😓
個人的には知力戦闘ダメージはアクションのみにして乱戦には乗らないようにしてほしいと思っています。
アンチ的な人は乱戦にダメージが乗るせいで雑に前出しされたり守城ローテが簡単に破壊されるみたいなのにイラっとしているんでしょうし、アクション頑張ったら強い剛槍とかに文句言う人はあんまりいないでしょうからその辺で解決してほしいです。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
1月26日 8時57分

N-Ashさんコメントありがとうございます。
お疲れ様です!
宝石は合う、合わない人。追加当初も賛否がありましたからな。
N-Ashさんの案も面白そうですな。
自分も含めていろいろなプレイヤー側からの代案も見聞きしますが、公式がどんな回答をするかも注目しています。
ご意見、アイディアありがとうです🐘

N-Ash
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