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英傑大戦記#182 バージョンアップ~ココにいるのじゃ!~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
寝てらんねぇぜ!(やめろ!無茶するな!)

はい。
楽しく配信を見つつ、同時に客観的かつ冷静に考えている自分がいます。
今回は配信を見た感想だけ。








0:30:42 バージョンアップ情報(Ver.2.5.0F)
0:55:31 スタンプキャンペーン~新イベント(ポイントショップ)情報
1:28:31 告知


とりあえずこの辺りをチョイスしてみました。
振り返りに関してはさっぱりなので、今回のバージョンから復帰できたらなと思ってはいます。
バージョンアップした!即日行く!というわけにはいかないので追々と参戦できればなと思う次第です。




バージョンアップ情報(Ver.2.5.0F)
主に自分が普段から使っている武将をピックアップしました。


前田利家(天下一の朱槍)
絆武将
なので思わず何かの見間違いかと戻して見直したりしました。
現環境だと宝石付けて武力と知力を上げて運用していましたが素でこのカウントは嬉しい限りです。
それでも宝石付けてやっと対面の高武力相手に戦えるという感じには違いはないかも。



北条綱成(地黄八幡の咆哮)
こちらも見間違いと思いました。まだ一度も下方されたことなく、上方しかされていない武将の一人だったりします。
それくらい使用率は低いのかも。同コストにいる関羽雲長(一騎当千)の存在が大きすぎるのだと思います。

計略が意外と高武力にも効くのですが、その場合はきちんと相手の兵力を見ておかないと兵力ミリから不死鳥のように復帰してくる場合があります。今後はこの辺りの相手兵力の見極めが少し楽になるかなと思いました。


八田知家(不死の城塞)
ちょこちょこ使っている武将の一人。開幕の奇襲から守城の時間稼ぎなど、使っていて応用は結構利く武将だったりします。
他の拠点計略に比べて波紋がなく、全体への効果は薄いものの、局地戦へと誘い込めばトータルでぐだらせる闘いができたりします。波紋がない分、漠然と設置するのではなく明確な位置を決めておく必要性もあるので、そこを吟味できれば……と思いました。


虎熊童子(鬼神の乱撃)
自分の場合、鬼6枚デッキ(鬼のワラ号令)で使用していたりします。
鬼の1.5コスは本当に酷く(おい!)
計略カウントが6C超えているのが
麒麟無極しかいなかったのですが、今回二人目の6Cの壁を越えた鬼が誕生しました。
もともと1.5コスの鬼はおまけか!というぐらい一点に特化した強化戦法みたいな計略ばかりでして。
短計、速度上昇のみ、溜め計略からのワープ、そして乱戦速度アップの4人です。
4人の中でも虎熊童子の計略は守りでは重宝するのですが、計略時間の短さで惜しいところで倒せない、あるいはこちらが撤退だったりしました。
今後は活躍できそうな気配がします。



いしくま童子(石熊ヨイショ)
やっと1人前の計略になった感があります。
書いてあることは強いものの、計略時間は短い、武力上昇値も引くい。という上方に上方してやっと今回で普通くらいになってきたかなと思います。
試合していて常連さんに「もう計略切れたんですか?」って聞かれて。
「ハイ」としか答えようがなかったことがありました(笑)
あの頃を考えると大分、成長してくれた気がします(鬼って成長するのかな?)




竜騎兵と知力戦闘ダメージ
後者の知力戦闘ダメージの調整、仕様変更予定。もう削除でもいいような気がしますが(笑)
なかったことにしても、もう誰も困らないんじゃないかな。
どちらにしても現状でどう調整しようが武力と知力による2回攻撃ができるのはかわらないので、コレをさらに仕様変更でどうにかできるのかな?
「私にいい考えがある」コンボイ司令的なことがあるのかな。



余談➀
宝石に関しては自分は肯定派です。
現状のゲーム環境を変えるという目的もあったかもなのですが、見方を少し変えてキャラクターゲームとして、自身の推し武将をカスタマイズできるシステムというのはなかなか面白いと思いました。
ただ、ゲーム的に高コスト帯がかなり暴れる形になってしまいましたが……。
これが良いか悪いかに関してはプレイヤー個々の受け止め方になるのかなと思います。

もし仕様変更するなら高コストと低コストで付けることのできる宝石や英魂(新しく追加とか)を限定できればなと思いました。

例えば「知力戦闘ダメージ」はコスト1~1.5限定、コスト2以上には付けることができないとか。
こうすることで低コスト帯も活躍できる場が増えるのではないかなと思いますし、低コスト武将が推しという人も気軽に宝石をつけることができるのではないかと思いました。



余談②

ある思考実験的な投稿にコメントしたのですが、こうしたゲーム企画的な話題に参加することによって、より話題が膨らみ話が盛り上がるのだなと感じました。
妄想して書くだけなら0円なので(笑)

議題として上位英魂効果を作るならという感じだったので、自分だったら上位英魂効果は1つしか付けられないものにするかなと思っていろいろと書いてみました。
今回は特殊アクション追加の上位英魂効果を考えて書いてみました。
投稿へコメントしたときより、もう少し具体的な効果を書きます。


騎馬専用「人馬」「白銀」
常時「人馬」効果。スピードは上がらない。ただただ槍に刺さらなくなるだけ。
常時「白銀」効果。スピードは上がらない。ただただ突撃ダメージがあがるだけ。


槍兵専用「投擲」「ダブルランサー」
「投擲」常時槍を投げられるようになる。威力は上がらない。かなり実験的な英魂効果。
「ダブルランサー」槍撃をするとカードの前後に通常よりも長めの槍がでる。こちらもかなり前衛的な英魂効果。


弓兵専用「崩射」「乱れ打ち」
「崩射」

大戦シリーズの過去にあったもの。槍の穂先を消す効果でしたが、今作は走射で当てた相手の兵種アクションを消すに変更。
「乱れ打ち」走射すると複数の相手に弓を当てる。


鉄砲専用「榴弾」「零距離射撃」
「榴弾」知力武力関係なく当てた相手が一定時間燃える。
「零距離射撃」乱戦中のみ発動可能。乱戦中の相手のみ弾を当てる。


剣豪専用「二刀流」「遠当て」
【二刀流」
1回の斬撃で2回攻撃ができる。
「遠当て」斬撃範囲がドーナツ状になり近距離の相手を斬ることはできないが、遠い相手を斬ることができるようになる。
範囲としては鉄砲や弓に届く範囲。このドーナツ状の範囲内ならば複数に斬撃を当てることも可能。

英魂効果を1つしかつけることができないので効果強めのものを考えてみました。
あくまでも妄想や思考実験の類いなので穴だらけだと思います。それを踏まえて楽しみ、話題が広がればと思います。




スタンプキャンペーン~新イベント(ポイントショップ)情報

スタンプキャンペーンは復刻コラボ。今年はしばらくこのパターンかなと思います。
コラボ武将の2枚目をゲットできるチャンス!

にしじまんショップ開店!(違う!)
急ににしじまさんのキャラが(笑) はしゃぎかたもすごかった。


新イベントココショップ開店!
自分の印象はテコ入れが始まったという感じでしたが(おい!失礼だろ!)
これまでのデジタルグッズをイベントとして可視化した感じなのかなと思いました。
いままのイベントだと店舗ごとのポイント交換だったので、これならどのゲーセンでもプレイヤーが参加可能だと思います。
リアルアイテムが速攻でなくなるということもないですな。

新武将も追加でかなり華やかが印象がありました。
ココのしゃべり方にも意外性があったのでイベント参加してみたいと思います。
期間も長いですし、たとえ参加できずとも後日、金剛石商店にも並ぶので、金剛石を稼いでバサラ石変換。先に未印刷の武将を獲るのもよいかなと思いました。
後は全部獲るのも大変だと思うので本当に欲しい武将のみにしぼるとかもできそうですな。




告知

ロードマップが発表されたましたので要チェックです!

冬 英傑大戦キャラバン開始!
  
  天覇傑戦2025 予選開始

  武将カード追加!

  大戦シリーズ20周年&稼働3周年記念 イベント


  冬の武将カード追加が来月というコメントも目にしたので、もしかしたら新しい戦器も追加あるのかなとか?
  それならココショップで大判を稼ぐのもありかな。



春 新コラボ➀
  
  新コラボ②


 天覇傑戦2025 全国決勝大会
  
  大型バージョンアップ&武将カード追加!

  
  濃厚な半年になりそうです。




おわりに
長らく投稿できなかった反動で長文になってしまいました🙏

まぁ、それもこれも健康あってこその大戦だと思いますので、基本は自身の健康を中心に考えた上で無理せず、よく考えて参加して行ければなと思います。
前回の投稿にも書きましたが今年は大戦との付き合い方を見直しつつ、メリハリのある活動を心がけていきたいと思います。

皆様にはご心配をおかけしまして、コメント欄でも励ましや、暖かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。
嬉しい限りです。
その上で皆様と共に、今後も大戦を楽しんでいくことができれば幸いです。

ありがとう


再見

©SEGA
作成日時:2025/01/22 17:44
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
yuzakaki26
yuzakaki26
10時間前

個人的には宝石は相当弱くなってるのでそのままで良いとは思いますね。
実際宝石を更に弱体するとまた高コスト槍は使われなくなります。
極端な話をすれば全国大会予選ですら宝石率相当低かったのと、ランカーをみても宝石率は低めになりつつあるので…

劉龍華
劉龍華
9時間前

地黄八幡で味方が撤退がよくあるので、更に強くなるのかと今から不安です💧
高コスト槍が我が軍の主力なので宝石あり派ですが、今くらいの強さでちょうどいいと思っています。
あまり強すぎると宝石パワーを当てにして、基本操作が雑になりがちなので😅(追加直後がそうでした)
相手がワントップorツートップなら宝石、号令陣形メインならそれ以外の戦器と使い分けすると、試合運びと噛み合う気がします。

さくま
文士
文士
さくま
7時間前

宝石は好きな武将に自分で効果を選んで付けられるので三国志大戦の奇才将器より使いやすくて良いシステムだと思ってます。
わざわざ肯定派なんていう必要があるほど否定派の方がいらっしゃるなら残念です(´・ω・`)

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