今、もっとも急増しているカード、おそらくこの人です。
今回のバージョンアップで
武力上昇値+5→+6になり、いよいよ完全覚醒という感じです。範囲なし+6&本体超絶強化は流石に強えわ…
では、何が強いのか?本体の超絶強化部分はもとより強いのですが、単なる性能の他に
デッキの開拓と環境との噛み合いにあると思います。
◯全画面号令×W忍槍
年末から徐々に増え始めたのがこの型。
双璧をなす忍槍2本、日向内記&おまさの方はほぼ必ず入っているといいでしょう。その証左に傾奇も0ptです。
実際にいざ相手として当たってみるとわかるのですが、
ライン上げに対する処理が非常に難しい。
ライン上げに来るブリュネを倒そうにも忍び槍の圧力でなかなか突撃(フェイントで振らせることすら)しづらいし、遠距離兵種で槍を処理しようにもこいつらが忍のせいで大兵持ちで耐久の高いブリュネにサーチを吸われてしまいます。
全画面号令のせいで忍の位置も予測しにくいんですね。
玄の加藤清正と服部半蔵を足して1.5くらいで割ったもんだと思って下さい。
また、
全画面号令×忍槍が守りにも強く、具体的には相手のライン上げに行き違って端攻めを通しながら、ブリュネで真ん中を守るという動きが可能です。
ただでさえ、
武力15大兵×斬撃ダメージアップ×斬撃範囲拡大をもつブリュネの突破は難しいのに、そこに武力14になった日向の端攻めも処理or殴られ続けることを強いられます。コレ、最強ですね。
今流行りの曹操に対しても、
忍槍×2がかなり強い牽制になるんじゃないでしょうか。
あとこの2枚はどちらもが時代が江戸・幕末なので、単純にブリュネの大兵とも相性が良いです。
まさに完璧なシナジー
◯残りのパーツは…?
ブリュネ×日向×おまさでデッキが完成しているので、残りは自由枠というイメージです。基本的には城塞2の回転率を活かしながら
士気7号令を3回打つデッキなので、おまさの昂揚だけでは士気周りに不安が残るためか、
だいたいもう1枚数昂揚が積んであるイメージです。
↓具体的にはこの人たち。
コイツらも大体幕末じゃねえかよ相性良すぎだろ!!
1.5騎馬を採用する形は残りが1.5の遠距離になります。そこに山崎丞を入れて忍3枚になってる形もあります。
こうなるともうめちゃくちゃです。しかも幕末単、ブリュネも真っ白です。
2コストが遠距離なら、残りは1コスト騎馬になるので、石川でも入れればいいと思います。武力3気合はやっぱ強いよ。
1月は文士目指して毎日投稿頑張ってますので、内容が良いと思ってくださった方がいらっしゃいましたら、是非高評価頂けると嬉しいです!励みになります!!
以上です!!ご拝読ありがとうございましたm( _ _ )m