唐突ですが、皆様は車懸りの陣、車懸りの戦陣を覚えていらっしゃるでしょうか?
戦国大戦で女性の謙信という驚き、なにより同時に異なる効果の陣形が真新しく
めちゃくちゃ人気が出ましたね
販売価格も電影カードが出るまで相当な高価格で、知人達とBSS謙信出てくれーと祈ったものです
このように上杉謙信を中心に陣形共通効果として速度上昇が付き、
前方の陣形が武力上昇(+8)+兵力徐々減少(1秒6%)効果で
後方の陣形が兵力徐々回復(1秒6%)効果など
陣形効果が分かれているからこそしっかり効果が強くて良かったですね
ここに
敵弱体化が付けば青色の陣形も付与されて3色の陣形が戦場を彩るって訳ですよ
まぁ流石に1計略2色が限界だとは思いますが
今回はこういった1計略で複数陣形のある計略を妄想していきます。
重要ポイントは
効果を複数に分けている理由が明確である事
例えば銀魂コラボの土方十四郎
この計略は赤色の武力上昇と青色である筈の敵移動速度減少が
同時に効果としてあります。
わざわざ陣形を分ける必要がないからです。
井伊直弼も武力上昇(+3)と武力減少(-4)が陣形内同時にあります。
武将として逸話か何かがあれば陣形を分けてカラフルに戦場を彩る事が出来るでしょう
はたしてそんな都合のいい武将がどこかにいたでしょうか
思いついたら追加する感じで行きましょう
蒼 戦国 2.5コスト 池田勝正 槍 武力8知力6 防柵 気合
金ヶ崎の退き口 士気6
「誰も死ぬな!全員信長様の元へ帰るんじゃ!」
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
自身の武力が上がり、特技「気合」の効果が上がる。
さらに蒼の味方は特技「気合」を得る。既に特技「気合」を持っている場合は「気合」の効果が上がる。
陣形の前方では敵の移動速度が下がり、後方では味方の兵力が徐々に回復し、鉄砲隊であれば敵を弾き飛ばす。
(自身武力+6 前方敵移動速度0.5倍 後方1秒6%回復 12c)
前方敵妨害陣形により青色 後方味方兵力回復により緑色
金ヶ崎の戦いで信長を逃すことが出来た主力を担っていた人物です。
『武家雲箋(ぶけうんせん)』では明智光秀や摂津守護・池田勝正が殿(しんがり)を務めたとされ、
池田勝正が殿軍を率いて朝倉軍の追撃を撃退しています。
座禅や捨て奸とは異なり生きて帰ってくる用に作った計略なので、陣形も2つに分けられています。
池田勝正より前方は足止め、後方は少ない時間で回復し、殿として耐え忍ぶ姿を現しています。
明智と共に殿を務めた事から、明智とシナジーがあるように後方からの射撃は鉄砲を強化する文面を足しました。
あくまでも殿なので、味方の武力上昇はなく耐える用に考えています。
味方は気合がさらに強くなって兵力回復もついたら、武力上昇なくても耐えられると思います。
敵を殲滅する計略ではなく、相手の計略に耐えるorライン上げを止める防衛向きです。
なお、戦国大戦の車懸りと同じように中央にいる池田勝正は前方の陣形効果も後方の陣形効果もかかっていません。
緋 三国志 2コスト 張春華 騎馬 武力6知力8 昂揚 技巧
冷酷なる覚悟 士気7
「仲達さまの為ならば……。私は鬼にもなりましょう」
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
自身の武力が上がり、特技「鬼」を得る。さらに緋の味方は知力が上がる。
さらに陣形の前方では後方にいる緋の味方の武将コストの合計値が高いほど緋の味方の武力が上がり、
後方では味方の移動速度が下がり、カウンターが発生する。カウンターは時間経過で減少し、
0になるたびに対象の味方を撤退させる。
自身武力+6「鬼」付与 味方知力+3 前方武力+4+0.5コスト×武力1(武力+17が最大)
後方カウンター初期値10(10秒)移動速度0.3倍 計略効果時間14c
前方味方武力上昇により赤色、後方味方妨害計略により青色
司馬懿の正室であり、賢い人物でありました。
魏の曹操が司馬懿を司空に採用しようとしましたが、漢が長くないこともあり
仮病を使って断りました。
その仮病の証拠を司馬家に仕える方が偶然見てしまい、
仮病であることが曹操にバレると司馬家皆殺されてしまう事を恐れた張春華は
その仮病の証拠を見てしまった人を殺します。
夫の為とはいえ、まず殺す事を選んだ張春華に仮病がバレなかった安堵と
恐ろしさを司馬懿は張春華に感じましたとさって話です。
前方の武力上昇は司馬家を支え、
後方の味方への移動速度減少とカウンター撤退は
張春華の匙加減で殺されることを表現いたしました。
移動速度が0.3倍になる為、ほぼ逃げられませんが、本体は騎馬なので張春華が範囲に外れるように動けば
カウンターにより撤退することは殆どないでしょう。一回陣形の外に出ればカウンターは0にリセットされる為、
陣形の中と外を行き来する立ち回りが必要です。
前方の武力上昇は高く、2コストを後方に置くだけで武力+8になります。しかしカウンターがある為、
張春華はせわしなく動き続けることが求められます。
自身強化の特技「鬼」付与は鬼嫁という造語もあっての遊び心です。
陣形も2色ならなんとかなりそうですね。
では3色だとどうなるのか。
でも見栄えは綺麗ですし、なんだか面白そうではありますよね。
どうやって使うねん
調べたらめっちゃガレリアだった
やっぱり2色が限界かもしれませんね。
色々考えて見たんですが、一緒にしない理由がゴリ押しじゃないと思いつかなかったです。
短計で陣形の配置が前方後方逆になるとかあれば面白そうですが。
また2色3色の陣形思いついたら編集します。
次はどんな妄想をしようかな~?
懐かしい計略ですね~。
ちょっと違いますけど、いろは歌とかもありましたよね~。
べしさんコメントありがとうございます
タッチすると陣形効果が変化して車撃ちと相まって相当強かったことを記憶してます!
いまなら短計で陣形効果が変化するという文面付ければ、タッチと同様のいろは歌が作れそうで面白そうですね!