雑談~~~。たまにはシステムの方にも妄想を広げてみようってことで。
大戦シリーズに関わらず、対戦ゲームであれば必ずと言っていい程存在する
「初心者狩り対策」
について考えていきます。
★初心者狩りについて★
勝ち負けが発生するゲームにほぼ必ず現れる初心者狩りをする理由として
①メインアカウントでは勝てないから憂さ晴らしとして
②脳内最強の立ち回りが初心者相手なら出来るから
③悪い意味でも良いからSNSで人気者になりたい(承認欲求)
この3つが主に上げられると思います。
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①メインアカウントでは勝てないから憂さ晴らし に関しては
フリーマッチに関して調整をかければ少なくなると考えています。
(勝ちやすくさせる⇒フリーマッチングを狭めてランカーとマッチングさせにくくする という訳ではありません
ランカー、準ランカーに勝てなかったストレスを軽減させる仕組みを考えて、ランカーにチャレンジしたいという
ポジティブマインドにプレイヤーを変えていく必要があります)
~対策方法~
下の階級が上の階級に勝利or
大健闘したとき縁や大判、金剛石、友好度が上がるアイテムなどの勝利ボーナスが貰える「下剋上」を導入。
上の階級であるほど勝利ボーナスは多くなる。
例えば130万石と170万石が戦うとします。
階級差は 130~170として約30~40万石。3段階から4段階だとします。
階級が2段階以上ある場合は全て「下剋上」とします。
130万石VS旅人証0の場合 確か190万石の上が旅人の筈なので階級差は7段階
貰える縁や大判、金剛石、友好度も跳ね上がります。
そして
大健闘ボーナスに関しては条件を自分で設定できます。
理由は大健闘ボーナスを固定にしてしまうと使うデッキによって達成条件の難易度が上下するからです。
「敵城ゲージ80%以上削る」が大健闘ボーナス固定だった場合、ワラデッキにはほぼ不可能だったり
「争覇を5回以上与える」が大健闘ボーナス固定だった場合、1回の攻城に全てを注ぐ琥軍系は難しかったりします。
勝つことはランカー相手だから諦めていても、大健闘くらいだったらいけるかも!を設定することで
「ランカーに大健闘ボーナスまで挑戦してみよう!」とポジティブマインドになると考えました。
挑戦を繰り返すうちに「あれ、ランカーに意外と勝てるかも?」になれたら御の字ですし。
大健闘ボーナスは必ず「敵城を〇〇%削る」「争覇を〇〇回与える」など敵城ゲージに関わる内容でないといけません。
「10体以上敵を倒す」のみだと、基本捨てて城に攻城しにきた敵部隊だけ計略使って倒す面白みのない戦いになります。
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②脳内最強の立ち回りが初心者相手なら出来るから に関しては
組手する対象を右も左も分からない初心者にしてしまうほど、狩りプレイヤーに大戦友人関係がいないことが原因だと思います。
大戦組やSNSでの戦友プレイヤー募集などで組手相手を募る事は中々難しく、手軽に戦える初心者に矛先が向いてしまう。
ってことだと考えています。
~対策方法~
①対戦相手のコスト、兵種、AIの強さを設定できる「稽古場」の導入
ここに関しては正直群雄伝でも代用効くとは思ってます。しかし、群雄伝に興味の無い方は一定数いるんですね。
大体群雄伝に興味のない方が群雄伝を始めるキッカケは「全国対戦で試したいデッキの事前練習」なんですが、
群雄伝の最初って弱すぎて練習にもならないんです。かといって群雄伝を進めて強めの相手を探す為にお金をかけるメリットも感じないから
初心者で練習するんじゃないかなと考えてます。(初心者からしたらいい迷惑ですが)
「メイン垢の全国対戦で練習せえ!」「戦友0000で練習せえ!」って思いますが、
昔友人だった方の思考回路が「全国だとメイン戦歴に傷がつくし、戦友は上階級の癖にガチデッキ使う方がいるから嫌」だったので
本当にいるんです。
だから群雄伝で対戦相手を探す手間が省けるように対戦相手のコストや兵種、槍向けたら止まる騎馬AIなど
強力な組手相手を設定できる「稽古場」を作れば、初心者で戦術確認なんてしないで済む訳ですね。
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③悪い意味でも良いからSNSで人気者になりたい(承認欲求) これが一番悪質な理由です。
ドシンプルに悪なので、騎馬はグルングルン回り出し、0Cで全ての士気と奥義、流派を使います。
SNSで名前ありで晒されることに喜びを感じ、晒された君主名の名前が大抵下ネタかメッセージ性を持っています。
その点局部新鮮組♪はポップでユーモアありますよね、そんなことない?そうですね。
自身の中に謎のルールがあって、ある程度リーグが上がって〇敗したら新たなアカウントを使いだす等、
SNSで騒がれることに価値を置いている連中は総じてノーダメージです。
~対策方法~
①新たに作る事が面倒だって思えるくらいのチュートリアル、初心の章を作成する(スキップ不可)
ここの問題点は
チュートリアルをすっ飛ばしてすぐに対人戦が出来る事が良くない訳です。
チュートリアルをプレイしたら長く研修期間を設けて、
チュートリアルをすっ飛ばすなら初心者ではないとみなして70万石くらいから
ゲームをスタートさせればいいと思います。(三国志大戦3にありましたね)
(70万石が初心者狩りの被害に合うのではないかという意見も勿論出ます。
なので、初心者狩りをそこそこ倒せる適正リーグを決めてそこに入れたら良いと思います)
(また、チュートリアルをプレイせずに始めたプレイヤーは要監視状態にすればいいかなと思います。
復帰勢か、初心者狩りの2択なので、煽ったら初心者狩り、煽らなかったら復帰勢と見分けられます)
めちゃくちゃ長い丁寧なチュートリアルをすることで、初心者はゲームの理解度が深まり、
初心者狩りにはすごい虚無の時間を過ごしてもらうって訳ですね。
初心の章(イメージ)(出来れば総9コストで5兵種あるスターターパックが欲しい)
①印刷されたカードを並べて動かしてみよう
②兵種のアクション練習
③兵種の優劣
④画面上のゲージ説明
⑤攻城の説明
⑥城内、撤退の説明 (ここまで落城出来ない)
⑦剣豪2体 槍1体 が動かないまま立っているから倒して落城
~~~1戦目終了~~~
⑧流派の選択
⑨流派の説明
⑩流派ゲージを1ゲージ貯めてみよう(1ゲージ溜まるまで終わらない)
⑪覇道、争覇の説明
⑫争覇を与えてみよう(争覇を1回与えるまで終わらない)
⑪士気、計略の説明
⑫計略を打ってみよう(計略を打つまで終わらない)
⑬奥義を打ってみよう(奥義を打つまで終わらない)
⑭敵部隊を〇〇体倒してみよう
⑮これまでの事のおさらい 敵に勝利してみよう(ここまで落城できない ゲージ差が勝っていればOK)
~~~2戦目終了~~~
⑯計略の種類の説明
⑰計略、陣形、超絶強化、ダメージ計略、ため計略、反計、短計の説明(敵が発動してくれる)
⑱これまでの事のおさらい 敵に勝利してみよう(ここまで落城できない 落城しないと次にいけない)
~~~3戦目終了~~~
初心の章が終わり
全国対戦に進めるが、最初の7戦は強制的にCOM戦
⑲新選組ぶつかり稽古 新選組に打ち勝て これまでのおさらい(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~4戦目終了~~~
⑳劉備、張飛、関羽 三国志の絆に打ち勝て これまでのおさらい(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~5戦目終了~~~
㉑織田信長、羽柴秀吉、松平元康 戦国の三傑に打ち勝て これまでのおさらい(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~6戦目終了~~~
㉒春秋戦国 王騎将軍に打ち勝て これまでのおさらい(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~7戦目終了~~~
㉓中世 蒼き狼 チンギスハンを打ち倒せ これまでのおさらい(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~8戦目終了~~~
㉔田中太郎 これから全国を轟かせる殿の為、本気のお手合わせ願い奉る これまでのおさらい(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~9戦目終了~~~
㉕普通の君主名 中身はCOMだがこの1戦は要確認
ここで煽ったり上級者みたいな立ち回りをしていたら後日厳重注意か垢BAN(負けた場合は次回も同じ相手から)
~~~10戦目終了~~~
晴れて全国マッチング
めっちゃ長いチュートリアル
これなら本当の初心者じゃない限り、チュートリアルはしなさそう
途中で群雄伝に行っても大丈夫だけど、全国対戦に戻った時は計7戦勝利するまでずっとCOM戦。
無料プレイの初心の章3戦後、全国対戦を始めて最初の7回は全てCOM戦になります。
けど、それで「チュートリアル長すぎ!全国戦わせろ!」という意見が出た時、はたしてその方は初心者なのか疑わしい感覚ですね。
全国対戦がすぐに始めたい復帰プレイヤーはチュートリアルをせずに始めると思うんですよ。
わざわざチュートリアルをプレイして、練習のためのCOM戦は嫌という方はいるのか。
「ボタン押し間違えてチュートリアルする気なかったけどプレイしちゃった」以外いないと思うんですよね。
初心者狩りを限りなく減らす3つの仕組みを妄想してみました。
とはいえどんなゲームでも初心者狩りはいる為、あとは運営がどこまで管理を行うかにかかっていると思います。
ただ、運営側としても通報受けた試合を全て見て悪質か判断するのって途方もない作業なんですよね。
なので、プレイヤー側からも通報するときに
①煽りや空打ちをされた箇所を記入する 分かるなら動画の秒数を書く。分からないなら最後の方とかでもいいので、見て欲しい箇所を説明する。
②何故悪質だと思ったか記入する いつも空打ちされるとか、常習的に悪質であるストーリーがないと誤爆、誤操作なんじゃないのかと判断付かない。
くらいの手間はかけて欲しいです。
ボードゲームを作ってレビューを頂くとき「面白くなかった」⇒どの辺が面白くなかったんだろう、改善できないなぁ と悩んでしまいます。(レビューは凄い嬉しいのですが)
レビュー、通報は運営側も助けになっているとは思いますが、一回深呼吸してから恨みつらみを詳細に打ち込みましょう。
そんな感じっすね、めっちゃ雑談、システム妄想でした!
基本的にはこんな計略あったらいいのにな っていうカード妄想をしているので、良かったら別記事を覗いて頂けると感謝感激です。
お初です の記事は君主ネタ全振りなんで見なくていいです。
次はどんな妄想をしようかな~~~。
100円プレイを初心者は選びにくい(武将カードが欲しい)かつ、総印刷枚数が二桁未満(20枚以下とか)のプレイヤーは旅人ランクとマッチするでいいんじゃない?
やわらぎ一族さんコメントありがとう御座います!
>>>>>「100円プレイを初心者は選びにくい」に対して
カードが欲しいから200円進軍の可能性もありますからね、説明が分かりにくくてごめんなさい!
「最初の3戦は無料としても残り7戦はCOM戦で100円を入れてもらう形にはなります。」→「無料プレイの初心の章3戦後、全国対戦を始めて最初の7回は全てCOM戦になります」に記事を修正しておきます!
>>>>>「総印刷枚数が二桁未満は旅人ランクとマッチ」について
とても潔いスッキリした良い試作だと思います!確かにスターターカードが9コストですらない今、最初からデッキを所持している方は総じてサブカなんじゃないかって事ですよね。
面白い試作なんですが、
①既存大戦プレイヤーが初心者を誘った場合(構築デッキを渡すから)
②ゲームセンターにリサイクルボックス(自由に使える武将カード)があった場合
上記2パターンがチュートリアルプレイした初心者だけど、カード印刷をせずに最初から9コストデッキ揃っているパターンだと思われます。
この2パターンの方達 今の大戦初心者の割合にもよりますが、多い気はするのでかなり危険なマッチになりそうです。
ですが、本当に潔くて自身にはない視点からの良い妄想だったので助かりました!総印刷枚数が二桁未満は別途警告が出る等があっても良いですね!
このサブカ問題は何とかして解消してもらいたいですよね。
と言っても、効果的な方法があまりなかったのでずっと続いているわけなのですが。
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最初のCOM戦をかなり長くするのは良い案かもしれませんね。
初心者の方が練習する場が少ないのも同時に多少解決できそうですね
べしさん コメントありがとうございます!
初心者狩りは大戦ゲームに限らず、全滅させる事がほぼ不可能だと思っているので、限りなく減少させる対策として考えてみました。
①適正リーグでの敗北ストレスを軽減させる事
②初心者と戦いにくくさせる事
上記2つをすれば、わざわざ初心者狩るくらいなら他のゲームやろうと思わせられるんじゃないかって事で記事を書いてみました。
今回の案に限らず大戦ゲームは他のアケゲーと比べて難易度が高いので、初心者の方が参入しやすくなるような調整をして頂きたいですね!
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誤「わざわざ初心者狩るくらいなら他のゲームやろうと思わせられる」
正「わざわざ初心者を狩ろうとする理由、動機が少なくなる」