315

4枚孫権の動かし方についての思考整理

by
ガルガリオン
ガルガリオン
こんにちは、2年ぶりに大戦に復帰して2ヶ月が経ちました。
130万石まできましたが、最近は勝率が芳しくないので思考整理のために文字に起します。
自分への戒めのために言葉遣いが多少荒いですがご容赦ください。

デッキ


孫権の勝ちパターン
 
  1. 開幕でリード
  2. ぶつかり合いをするタイミングでは引いて朱然を打つ
  3. カウンターで孫権打つ
  4. 最後は守り、孫権で守る

開幕
一番大事だぞ。
ここでリードを取れてないと、2の引いて朱然を打つ。が成立しなくなるから丁寧に攻めること。
伏兵がいるなら全力で掘りに、魯や柵は極力壊すこと。

引いて朱然を打つ
ここでは落城さえしなければいい。落ち着いて守ること。
相手がフルコンしてくるときは朱然に何か重ねてもいい。甘寧とか。
城塞の流派2を打ててると守りが楽になるからぶつかり合う前に流派ゲージ確認するんだぞ。
部隊を落とすとカウンターができなくなるからお城を犠牲にしてでもカウンターの準備をするんだ。

カウンターで孫権
しっかりとカウンターの準備ができたなら、相手が帰ると同時にラインをあげたい。
タイミング、大事。孫権の槍で相手を落としながら上がれると最高。

最後の守り
ここは、まあ、気合いで守る。孫権打てる守りは安定感あるから大丈夫。
このパターンで130万石まではすんなり上がれるはず...


孫権の負けパターン​​​​​​
  1. 開幕でリード取られる
  2. 相手が攻めてこない or 変なタイミングで朱然を打ってしまう
  3. 守りで部隊がポロポロ落ちる
  4. 相手がフルコンで守ってくる
開幕でリード取られると相手が攻めてこないし、フルコンで守られると相手のお城削れないので勝てません。
まじで開幕大事だぞ。
琥相手には流派部隊を選べばいけるはず。


苦手カード
苦手な相手としては、項羽などの号令許さないマン(最近は孫桓で対応してる)
攻城力の上がるデッキ
管仲で回復してずっと前に出してくるやつ
マウント強い系のローテ崩してくるやつ


まとめ
ああ、最近できてないのは開幕の丁寧さがないことと、ローテ崩壊してカウンターのタイミングおかしくなってるのか...
苦手カードは守りの腕を
文字起こししてみることで思考整理されて欠点がわかった。
また文字起こしするかもしれないのでその時は生暖かい目で見守ってください。
Youtubeでもたまにプレイしてるのでよかったらみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
更新日時:2024/12/20 12:30
(作成日時:2024/12/20 12:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア