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Ver.2.5.0E 情報感想

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
おおお…やはり関西弁ボイス使わなアカン…
山茶花も凄く可愛くて欲しかったんですが、
ここは大阪の人間として関西弁買うたるわ!




■Ver.2.5.0E 情報感想■

↑画像クリックで公式HPへ

今年最後にして来年の全国対戦における
一番最初の1DAYトーナメントを行うバージョン。

それなりの数のパラメータ調整あり!
何故かおぼろ気に答えが頭に出た新コラボあり!
戦祭りの新ルールの発表あり!

色々盛り沢山の内容で楽しかったです。
まぁ一番楽しかったのは、配信前の自身の生配信で、
久々に勝ち越して終われたことなんですが(←


ではいつもの気になったところだけ感想。



恐らく一番日の目を見ていなかった部分の上方。
扱えれば非常に強い効果なのは承知ではありますが、
強化項目対象が、騎兵・槍兵・剣豪と、
特に操作を頑張る必要のある部分なのがネック。
使うなら5枚デッキだろうしなー むむむ。



個人的に蒼タッチでデッキを組む場合、
一番使いたいと思っている騎兵なのですが、
まさかここから強化が来るとはちょっと予想外。

無理に貫通突撃をしなくても十分火力がありますし、
撤退確定なのでゴリゴリ乱戦押し付けだけも
成果が上がりそうで良さ気。



とりあえず効果時間のみ下方。
武力低下値とか速度低下倍率も大概ヤバいのですが…
斬撃1回分くらい抑えられる時間なら
少しは使用率下がってくれそうなので淡めの期待。



SR呉起の下方も当然だと思っていますが、
彼の守りの要だったコイツの方が意味が大きい。

やはりSR相楽左之助SR武蔵坊弁慶などの
2.0コストが士気5払って1点守るのはまぁ…ですが、
1.5コストが士気4で守ってくるのは流石にヤバい。
斬撃ダメージボーナスは据え置きになっているので、
乱戦で剣を振らせなければなんとかできそう?



陣に入った瞬間0.9倍判定なので、
通常速度の騎兵ならオーラを消せてしまう。
それを振り前しながら約19cできてしまうのは
相手にしたくないなぁと思う1枚。

今のところ、計略ありきでスペック採用し辛いため、
環境で見ないのが救いだったので、
ワラデッキの1.5コスト枠に挿されるようなことに
ならないことを祈っておきますw



個人的に過去にお世話になっていますし、
SR無二から差替えても問題ないと思っている1枚。

なんとなくジェネリック《四天王陣》な印象があるものの、
開幕最速でブッパして一気に城ゲージリードを獲ったり、
全体強化同士のぶつかり合いで士気5以上の計略を使わせて
士気差を作ったりする色々使えてオススメできますね。

…明日一応ゲーセンに持って行こう。



日曜日の仁義なき青井さんの定例配信にて、
玄の修正候補の話でER伊達政宗が挙がらなかったので、
これはワンチャン無修正狙えるか…?
と思ってましたがぶっちゃけ甘かったですw

ま、まだバランス型で使ってもやれるハズ…?



登場した時は効果時間が7.9cだったので、
強いけど効果時間短いから何とか凌げる!!
…と思っていた印象が未だに残っていたので、
今回9.0cになったと聞いて「えっ長!?」とw

当時からまたパーツ候補も増えていますし、
配信内で言われていた通りER井伊直虎も上方。
そろそろまた台頭してくるかも…



SR献帝と組む構築が結構長く環境にいて、
今回ようやくこちらにメスが入った感じ。

ただアレの要になっているのはSR赤染衛門なので、
こちらを下方してどれだけ影響があるかはやや不明。



ちょうどこの前の日曜日にて、
ER新田義貞ワラデッキにマッチしたのですが、
収支ER新田義貞の動きを完封していたのに、
このSR阿野廉子を連打されるだけで守り切られ、
負けてしまったということがあったので、
これは絶対アカンて…と思うてましたw

雑に全部隊すっぽり入れれる大きさではなく、
「計略を使わせたくない奴は絶対範囲に入れる!」
くらいの意思で使ってもらわないと困るので、
この下方でどの程度収まってくれるのか…



みんな思うたと思う。
「お前固定ダメージ一律やったんかい」とw
そら36%固定で削られていたならキツかったわなとw




■コラボカード情報■

↑画像クリックで公式HPへ

新・旧両方の三国志大戦でのコラボを経て、
ついに英傑大戦でもファン待望のコラボ登場。
「ケツ生」中の江越さんの興奮ぷりたるやwww



士気5で全体武力+3 自身[隠密]騎兵状態で速度上昇。
いわゆる釣り野伏せ状態で武力が徐々に上がる…と。

士気5の割に異様にバフ効果がモリモリ。
何気に勢力制限がないし、[隠密]効果も強化忍レベル。
移動速度上昇こそ恐らく30~50%程度なものの、
ほどほどに突撃しても本体武力+10は到達する模様。
スペックも3.0コスト相当の[昂揚]持ちで文句なし。

ただ騎兵に変化する効果上、
平時にデッキに騎兵を採用するかどうか、
そしてその扱いの難しさがネックになり得る…
2騎兵とか使えない人はとことん無理ですからね?
ソースは私。



いわゆる"礎"系計略。
士気5でまず自身撤退。味方武力+7に加え、
敵兵にダメージを与えた量に応じて回復。

動画を観た限り、結構回復量が多いようで、
武力差がある場合は下手すると無傷で倒されるやも…
槍騎馬メインのデッキだと対処が厳しそう。



計略は武力+5 移動速度上昇(推定20~30%?)
弓矢攻撃・射撃のロック対象にならなくなる
(他の部隊に対し撃たれた流れ弾は命中する)
敵部隊撃破時に効果終了まで1部隊に付き武力-1。

新たなギミックを引っ提げ非常に派手さを感じるものですが。
士気10払って武力+5は絶妙な厳しさ。
相手も士気10払えばこのくらいの強化はできるでしょうし、
そこまで足が速くなるわけでもないのでやりようはありそう。

 
作成日時:2024/12/18 00:41
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