唐突ですが(詠唱開始)、皆様は拠点計略をご存じでしょうか?
拠点と呼ばれる計略を打つことで戦場に弓を放つ城が出来るものです。
(補足説明は公式にあるから助かるなぁ)フラグ
この拠点、現状拠点から広がる「波紋」を用いる為に使われることが多く、拠点自体が強いとはあまり聞きません。
あれ、波紋の説明公式にないんだけど…。
うわああああああああああああああああああ
波紋は拠点や武将を中心に戦場に輪を描いて広がっていくもので、それにあたると味方に強化なり敵に妨害したりするものだよ!!!!!
斎藤道三の妨害(今回は武力と知力を下げる)
母丘険の武力上昇
大鳥の兵力回復
このもや~ってしてるやつが波紋で、赤色は味方強化、緑色は味方回復、青色は敵に当たれば妨害を受けるよ!
(公式くんが波紋の説明をしていないと、5分位俺がyoutubeを彷徨う事になるよ)
今回は波紋の妄想ではなく、拠点の妄想なので本当に補足説明のみ。
さて!!!!!長くなりましたが今回は拠点の妄想になります!!!
拠点とは
拠点は武力5相当の弓を撃ち、乱戦されてしまうと弓が止まります。
拠点には耐久力があり、無くなると破壊されます。
徐々に耐久力が減っていきますが、兵種ダメージや乱戦ダメージを与えることでより早く耐久力を減らすことが出来ます。
縦になっている緑のゲージ これが拠点の耐久力ね
拠点はあまり知られていない3つのこと(一部X情報だから間違っていることもある)
①拠点に乱戦しても敵部隊にダメージは入らない。
②拠点に敵が乱戦している時は敵は兵種アクションが出来ない。
③拠点と部隊が重なっていた場合、突撃ダメージや鉄砲ダメージは拠点に入ることもある(以下補足画像)
という仕様を活かして新たな計略を思いつきました!
碧 2.5コスト 池田輝政 騎馬 武力9知力5 防柵
姫路の巨城 士気4
【拠点】(発動すると弓攻撃を行う拠点が設置される。拠点は同時に複数設置できず、耐久力が0になると破壊される)
この拠点は巨大化する。さらに接触している敵の移動速度を下げる。(0.5倍)
耐久値ですが、不死の城塞1回目と同じ硬さをイメージしています。
時代背景としては徳川家康の娘(督姫)と婚姻を結んでいる為、碧としています)
この巨大化という部分で、日本一大きい姫路城を大改修した池田輝政以外ないと考えました。
また、姫路城自体が西日本の戦国大名たちが、京都や江戸への進軍を阻止する為に作られている為、拠点乱戦時に移動速度を下げるのはここからきています。
逸話も計略に混ぜてやったぜ、さーいこうだぜー(イェー)ター〇〇トー〇感
この計略を打つことで一体全体どんなことがおきちゃうの!って話ですよね。
鉄砲の射撃や突撃ダメージから守ってくれる巨大な拠点が出来上がります。
乱戦しようにも拠点に接触している敵武将の移動速度を下げる為、ここぞという時の連環としてもかなり強力だと考えます。
舞踊を守る手段としても大いに使えます。遠くから射撃をしようにも貫通しない限り全て拠点が防いでくれるため舞踊には当たりません。
拠点と乱戦すると兵種アクションが使えない仕様から、設置場所によっては遠距離攻撃を封殺できるかもしれません。
また、舞踊に乱戦したくても速度低下がある為、柵もあれば中々に堅城であると考えます。
なお鉄砲とは異なり、弓は拠点に引きつけることが出来ません。
ただ拠点と敵の弓兵種を乱戦させることが出来れば、兵種アクションを使えなくさせることは出来る為、可能性は広がりますね。
弱点としては巨大になってしまった分、敵の攻撃も思いっきり食らってしまう点ですね。
不死の城塞のように設置するほど耐久値が上がる訳ではない為、
武力が上がった武将たちが悉く乱戦すれば3~5C経たずに破壊されます。
そのため
姫路の巨城を使う場合は
①戦場にいる複数の部隊を敵の弓以外の兵種アクションダメージから少しの間守りたい
②敵の部隊を逃がしたくない(連環目的)
③舞踊への遠距離攻撃を刹那的に防ぐ
この3つだと考えます。
どうですか?今は拠点自体に強さを感じられることは少ない(波紋ありき)ですが、こういった拠点計略が増えれば戦略も広がるかなと思います。
まぁ妄想なんですけどね。
次はどんな妄想を作ろうかな~~~~。