はい、英傑の中で一番期待してたコラボの回だったのではと思う投稿主です。
るろ剣コラボ発表当初が一番盛り上がり、スタンプ前半が薫つぇーと言われ、後半がガトガトガトでしたね。
結局、雷十太先生がコラボ発表では一番ヤバそうに見えたのに、蓋を開けてみると絶妙な調整だったという不思議なコラボでした。
さて、先月から1ヶ月分の動向を軽くまとめて書いてますが、わりと話の種としては便利に使えているので今月も同じようにやっていこうと思います。
>ざっと触れる環境について
全体を通して、
バン土方、義弘大鳥、4枚伊地知、政宗の竜騎馬盛りや単が目立ち、上位であれば、
紫式部献帝がいたって感じでしょうか?
またスタンプ後半では、
武田観柳義久が暴れたような気がします。(
私自体は2戦しか当たってないのでめちゃくちゃ存在したとは思わない)。それと、
赤松や
孫市政宗が増えた感じがしました。
とはいえ、前verの幸村やチンギスハンよりは偏りが少なかった感じがします。
>コラボカード枚数について
ちゃんと確認してはいないですが、
過去最高の8枚でした。
これについて、るろ剣を運営が推したのかもしれないですし、200円、500円投資のスタンプ回収勢への客単価を上げたかったのかなぁとみています。
ユーザー側から見ると、コラボ枚数増えて喜べる方向かなぁとスタンプ前半では思ってたのですが、最低スタンプ4枚目までのフィニッシュは結構しんどく感じましたね私は。他の方はどうでしょうか?
自分としては、8枚はたまにでいいかなぁと思いました。
>宝石について
前バージョンに引き続き動向の観察ですが、
前verよりかは、宝石の使用率下がった感じがします。使われているのは、槍、弓、鉄砲の超絶強化に入ってる感じですかね?ver1週間後の記事にも書きましたが、放置された
復活減少が大暴れしていて、バンが目立っていますが、別に他の復活していない武将にも入っているのを見かけるので強いってことでしょう。そもそも宝石の弱点としては、再起が弱いですからね。次の修正の方向が気になるところです。
もう一つ付け加えるならば、
知力ダメージのことでしょうか。
弱体化されましたが、依然としてほぼ宝石必須パーツであり、瞬間ダメージが出る超絶槍や鉄砲と相性いいですね。
それに対して、剣豪は瞬間ダメージが槍ほど出ないのにも関わらず白兵戦を要求されるので、厳しい環境かなぁと見ています。
とはいえ、このままもっと知力ダメージが下がり、英魂の選択肢に知力ダメージが選択されない環境になったとして、それは、英魂が廃れるだけなのでは?という疑念があるので、上手く調整して欲しいと思いますね。
>アンケート
皆様アンケートはお済みでしょうか?
今月20日までなので、お忘れの方はやっときましょう(リマインド)
https://info-eiketsu-taisen.sega.jp/archives/4591
さてグッズキャンペーンの項目でご意見を書くところがなかったので、この場で気になったところを書きますが、
今回から結構な高額なキャンペーンになっているので、店舗在庫にするのではなくて、セガに直接連絡して、後日確実に交換できる形にして欲しい、そう思いました。
次も同じような手法で高額キャンペーンになれば、次はスルーかなぁ。
>アミューズメントエキスポ、英傑大戦が不在だった話
今月、アミューズメントエキスポ(旧JAEPO)がありました。
https://amusementexpo.jp/
去年は、セガブースにて、英傑大戦のイベントがあったのですが、今年は、イベントがないどころか、英傑大戦の筐体すらなかったっぽいです。(現地行ってないのであったらゴメンナサイ)
そうなると、そろそろ英傑大戦の終盤に入ってるのかなぁと不安になりました。そろそろ生放送で、軽くロードマップを掲示してくれるとうれしいですね。
>私個人の話
先に個人の成績を語るよりまず個人的大問題から
>ホームの筐体大破事件
うちのホーム2台運用なんですけど、2台とも使用不可能になりました。両台とも印刷機が故障し、もう片方は、印刷機とグラボの接触不良表示をよく見かけたので、マザボが不調っぽいです。
交換するらしいですが、パーツがちゃんとSEGAに用意してあるのか不安です。ちなみに故障してから1週間経過していますが、直った情報はきてないですね。近場にホーム以外にもゲーセンがないこともないですが、他のところに行くのが面倒になっているので早く直ってほしいです。
さてホーム筐体の話はともかく、全国にある英傑大戦の筐体は、フッティスタからある初期のものであるならば5年経過しているんですよね。
そろそろ悲鳴を上げる筐体が増えそうです。しっかり交換の在庫があることを願います。
>戦祭り
今回やる気だったので、記事書いてもいいかなぁと思いましたが、レギュレーションがシンプルだったので控えました。
使ったデッキは1個でこちらになります
6-3でした
甲斐姫が、馬姫でよくない?とか聞きましたが、今回のミッションに戦国30コスト使用があったのと、馬姫の士気6が難儀したので、結果として甲斐姫でよかったと思います。地味に技工も効いてました。
今回、移動速度がとんでもないことになりましたが、あんまり速度が上がると作業ゲー感があってよくないなぁとしみじみ思いました。
実際、今回9戦やりましたが、1時間ちょいで終わりましたからね。全国は今まで通りの速度がいいですね。
>さて今月の私
至って平和でした。前verまでの勝率3割コースから勝率6割コースへの道が見えたぐらいで160万に上がり、verupまでの休止という感じですかね(ホームの筐体大破事件の影響もあります)
前記事にも書きましたが、
ブリュネ、白起サンドをメインに使い、バージョン終盤には、戦祭りにも使用した
宮菊慶次を使用しました。
ブリュネはちょっと形を変えたので置いときましょう。
また、このバージョンで再評価したのですが、
忍び弓、楽で強いですね。今まで、碧の1.5コス弓は、孫尚香、根井、大岡のどれかでしたが、山崎は今後も他のデッキにも入れようかなぁと思いました。卜部もあまり使われていない部類のカードですが、思った以上に強いかもしれませんね。
今後もフリマの直下の階級で遊べるよう調整してやっていこうと思います。(勝率3割コースはこりごりです)
>プレミアムコースの話
そういえば私事ですが、大戦シリーズを始めてこのバージョンだけ、プレミアムコースに加入しました。
他の方の記事でも警告されていましたが、自動更新設定offだけですと、硬貨購入してしまうので注意しましょう。
正直、わかりづらいすぎますねコレは(2ヶ月分のコイン買いました😭)
さて、使った感想なんですけど、
マンスリーで使う必要はないかなぁと感じました。正直ウィークリー分の課金コースがあれば十分かなという印象です。
確かに自己分析や他者の研究に便利なんですけど、毎日やる気力が出ないですね。
また、上の人を調べようとすればするほど、プレイ履歴を秘匿されている方が多そうに見受けられたので、運営がフリマの人口を増やしたいのであれば、ランカーの履歴は秘匿できないようにしたほうが人口が伸びる気がしました。もっともそこまでやる気のある方がフリマ外でどれだけいるかが問題ですけど。
今回はこんなところですかね。
毎月こんな感じで、気になった内容を一気に徒然と書くため、長文になりますが、ここまで読んでくれた方に感謝します。
なにか気になった部分があればコメントよろしくお願いします。
どんな調整になるか楽しみですね~。
宝石は調整が難しそうですが、どうなるでしょうね〜。
コラボ8枚は私もちょっとキツかったですね
次やるなら今回の様に台風も感染症も無い季節を狙って欲しいです
>>べし氏
そうですね。宝石が使い物にならない、なんてことがないことを祈ります。
>>シキ氏
週1プレイヤーの方などは大変だったと思いますね。
まぁ、ほんとたまにある程度がいいですね。