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宝石についてのアレコレ

by
ヘイズ
ヘイズ
どうも、ヘイズです。

今回はちょっと長くなるかもしれないので、前置きは短めに本題にサクっといきたいと思います。

今回は宝石戦器についてアレコレ話していきたいと思います。


そも、宝石とは新カード追加と同時に実装された戦器です。
主な効果は弱いですが、英魂で大きく化ける戦器となっています。出てから現在でもかなり使われている戦器です。
まずはその英魂についての紹介と個人的な意見を書かせてもらいます。


宝石の英魂は全部で8種類あります。

武力
戦器を持たせた武将の武力が+1されます。戦器を使わない限り永久に+1なので普通に強いと思います。

知力
戦器を持たせた武将の知力が+2されます。戦器を使わない限り永久に+2なので計略の知力依存が高い武将や、知力が低めの武将のダメ計対策にも使えると思います。

速度
戦器を持たせた武将の移動速度が20%上がります。この効果のみの移動速度の上昇では騎馬以外は槍に迎撃を取られないと思います。他の計略の効果でさらに上げていたら刺さる兵種もあると思いますが。なので、足の遅い槍などにつけるとついてない槍よりは明らかに早くなるので、主力が槍兵のデッキにはオススメです。

復活時間減少
戦器を持たせた武将が撤退した際に復活までかかる時間がー8秒されます。こちらも槍などある程度前に出してしまったら帰ってこれないカードが主力の場合つけてると安心できると思います。号令デッキの場合は一人だけ早く帰ってきてもタイミングがずれる可能性があるので、ワントップ型のデッキなどではさらに効果が発揮されると思います。

隠密
戦器を持たせた武将が隠密状態になります。これはどうなんでしょう?隠密させといて相手を不意打ちするようなカードにつけると生きるのでしょうか?
ちなみに公式の生放送で言ってた気がしますが、特技の忍ではないので服部半蔵の計略の追加効果の対象にはなりません。

知力戦闘ダメージ
戦器を持たせた武将が知力による戦闘ダメージを与えることが出来るようになります。宝石の英魂では必須と言っても良いくらい強力です。これが強いおかげで宝石が選ばれていると思います。低知力の武将につけてもかなり強力な効果を発揮します。

乱戦時攻城
戦器を持たせた武将は乱戦中も攻城ゲージが増えるようになります。実装当初はこちらもかなり強力だったのですが、バージョンアップの調整でかなり弱体化されたと思います。
そもそもそんなに城を殴りに行かないデッキでは必要がないと思いますので、個人的な評価は正直低いです。

復活時間増加
戦器を持たせた武将が敵を撃破すると復活時間が+5秒されます。5秒を長いと見るか、短いと見るかは人それぞれですが、個人的にはあまり強いと思いません。やりすぎですが、こちらも8秒なら強かったと思いますw

以上の8種類ですね。


始めの方にも書きましたが、宝石は現在でも採用率が非常に高く、結構ヘイトをためていると聞きます。

ですが、個人的には宝石のおかげで3コス以上の武将達の採用率が結構増えているとも思います。

宝石を弱体化しすぎると、そもそも計略が強いカード以外の高コスト達はまた見ない事になると思います。
(格下狩りでは見かけますが)
そうなると結局前みたいな環境に戻ると思っています。

宝石の英魂で当初強いと言われていた知力戦闘ダメージと乱戦時攻城。
乱戦時攻城がバージョンアップの下方修正で明らかに弱体化されたので、知力戦闘ダメージを今よりもさらに弱体化しすぎると戦器で宝石を選ぶ人は激減すると思います。
なので個人的には知力戦闘ダメージを下方修正するなら、他の効果を強化するか代わりになる強めの効果の追加をしてほしいと思います。

じゃないと宝石を選ぶ意味が本当に無くなりかねないと思います。

確かに知力戦闘ダメージは今でも強いと思いますが、逆にこれがさらに弱体化していらないってなったら他の7個の効果で宝石を選ぶ人はどれくらいいるでしょうか?
そもそも、宝石すらいらなかったっていう人もいるかと思いますが、新しい要素の追加をしないとマンネリ化が進むだけなので、個人的には宝石の追加は良かったと思っています。
個人的には下方修正よりも他を上方修正してバランスを取ってほしいと考えているので、強い→下方では結局また新しい強いカードや戦器が出てきたらそれを繰り返すだけで、永遠に同じことの繰り返しだと思います。
(こちらの話はちょっと話題が変わりますのでまた後日詳細を投稿するかもしれません。)

宝石強い、嫌だって思うより強いと分かっているのなら使う事をオススメします。
相手もこちらも宝石で同じような効果だったら勝負がつく要素はデッキの相性と自分の腕のみです。

ちょっと話が散らかってしまいましたが、結論としては、

宝石は確かに強いけど、おかげで色々なデッキタイプやカードを見るようになった!

と個人的には思っていますので、皆さんも宝石を使って色々なデッキで遊んでみましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
作成日時:2024/10/24 15:26
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
マスター
マスター
10月24日 18時40分

自分は宝石の追加は大歓迎なんですが、今の知力戦闘は下方するべきだと思っています。
・前バージョンも現バージョンも環境上位デッキが知力戦闘を効率よく扱えるデッキばかりで、この状態から計略の下方上方を繰り返してもそのバージョンで効率よく知力戦闘を扱えるデッキが環境上位デッキになるだけで環境の固定化に繋がる。
・単純な数値の上昇は高コストほど強くなるので知力戦闘を除いても宝石英魂と高コストは使われるし、傾奇ポイントの高コスト優遇からも高コストの使用率は上がったと思う。
というのが主な理由ですね。
.
あと『相手もこちらも宝石で同じような効果だったら勝負がつく要素はデッキの相性と自分の腕のみ』とありますが、宝石戦器の場合デッキの宝石戦器との相性で宝石を採用した場合のデッキの出力が大きく変わるので少し違うと思います。
例としてコスト配分が2、2、2、1.5、1.5の5枚デッキと3、2、1.5、1.5、1の5枚デッキでは後者の方が宝石戦器を採用するとかなり強いです。

ヘイズ
べし
文士
文士
べし
10月24日 19時7分

個人的な好みの話でいえば、私は宝石は嫌いです。
でも、宝石のおかげでこれまで息をしていなかった高コスト達が活躍する場ができたことは良いことだと思ってます。
ただし、知力戦闘だけはやり過ぎだと感じるので、そこは下方しないといけないんじゃないかなぁと思います。(ゲームのシステム的に下方できるのか?は置いておいて…)
.
補足
投稿内容を否定したいわけではなくて、こういった話は、「ラーメンと言ったら、トンコツでしょ!いやいや醤油でしょ!…」ってくらいの個人的な好みの話だと思うので、色んな意見があって良いと思います。

ヘイズ
ヘイズ
ヘイズ
10月24日 20時58分

マスターさん
自分も知力戦闘ダメージに関しては下方はやむなしだと思っています。ですがその代わりに何かしらを強くしてほしいなって感じですかね。
デッキのコスト配分も含めてのデッキの相性なのでそこは何ともだと思いますね。私はデッキの組み方も相性のひとつだと思ってます。
ですが、おっしゃるとおりコストが高い武将がいる方が恩恵は受けれると思うので宝石の場合は基本高コストが入ってそうですがw

べしさん
そうですね。確かに私も今でも知力戦闘は強いと思っているので下方修正はやむなしだとは思っています。
ただ知力戦闘の下方のされ方によっては宝石の採用率はグンと落ちる気がするんですよね。
私の杞憂なら良いですが、それはやってみないと誰も分からないですよねw
宝石はいらなかったという意見も分かるは分かるので全然大丈夫です。むしろそういう意見は色々勉強になるのでありがたいですw

マスター
べし
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