はいどうも 英傑始まって以来かもしれませんが、デイリーボーナスのレベルが下がった投稿主です。
まぁ、すぐ戻しましたが。
さて英傑稼働してから幕末出るなら絶対
るろ剣出るよな?って言い続けて、はや2年。やっと出ましたね。ウレシイウレシイ
とはいえ、意外と、るろ剣知らないユーザーが多いんですね。自分、るろ剣ド直球の世代だったんで、英傑大戦やってる人間なら、だいたい知っているだろうと勘違いしてました。ちょっとジェネレーションギャップを感じちゃいますね。
以前から流行りの環境について書かなくていいかなぁって言ってましたが、今回はまだ変化が大きいので多少書こうと思います。
>総評
チンギスハンの1強の時代が去り、宝石の調整が一部入りましたが、調整を放置したカードや宝石の未調整の部分が暴れていますね。
具体的には、
バン土方や宮菊姫慶次ですか。これが2強で流行っていて、他が続いてるっていう見方をしています。
まず先に宝石について
>宝石の修正
攻城術と火焔ダメージに修正入り、
攻城術は、今まで1回に2,3発殴れているものが1発殴れるか殴れないか程度に下がり、火焔ダメージは、固定値だけ残っていて、知力依存がなくなった感じですね。
とはいえ、攻城術も三国志大戦4の攻城術レベルの攻城速度があるので使えるレベルですよ。優先順位が少し下がったのは否定できないですが。
火焔ダメージは相変わらず高いですね。こっちは優先順位下がってないでしょう。
それと放置された
復活減少ですね。絶賛活3のバンが大暴れしていますね。活3+英魂の復活減少+城塞2で10秒復活ですか?無士気でこれはさすがにいかんと思いますね。おそらく次回、要修正でしょう。
今の英魂の優先順位として
知力ダメージ>武力>復活減少>攻城術>速度>他ですかね?
もちろん、武将やデッキ次第で変動しますけどね。ちなみに先に書きましたが、復活減少の調整がそのうち来そうなので、大判に余裕がない人は様子見してもいいかもしれませんね。
さて今度こそ個別について
>蒼
まず、
チンギスハンが大幅修正をもらい、現在どのぐらいやれるか分かりませんが、一定水準パワーは残っている感じはします。とはいえ、ぶっ壊れからの修正なので、今まで使っていた人は物足りないでしょう。
一方、バフをもらった
孫権ですが、確かに強いんですけど、もともと号令使いの人が使うと強いって感じがしますね。
薫か
帰蝶のどちらかを入れて他三国志盛りにするのが主流ですかね?
それと
宮菊姫慶次ですね。これは貼っときましょう
竹林院と薫は他のカードでもよさそうですかね。今が旬なので、一回壊れを使いたいっていう人にはオススメです。
それと
白起が流行ってるみたいですね。流行っている理由がよくわからないですが。
>緋
幸村の修正が結構効いている感じがしますね。とはいえ、強いです。
楚成王も修正されていますが、こっちのほうが現役ですね。前verより難しいですが。
6枚呉起や
高杉晋作は、今も0pですが、今後形が固まればもっと流行りそうですね。
それと剣心結構流行っていますけど、最終的にパーツ枠で落ち着くかなぁ?
>碧
バン土方ですね。10秒でバンが帰って来るのはズルいですねぇ。一応貼っときます
それと
ブリュネですかね?強いというのもありますけど、号令としてめちゃくちゃ使いやすいですね。
>玄
伊達4ですね。政宗に修正が入ってない上に、攻城術が修正されたので今後増えるでしょう。(増えるというより休眠してた人が復帰するというイメージ)
それと
毘沙門管仲ですね。攻城術も管仲も修正されましたが、現役です。今まで使ってた人も諦めずに使ってみるといいですよ。
>紫
式部献帝ですね。上で流行ってます。ただ、やはり守りが難しいので使い手は限られますね。
尊氏は0Pですが、上でメインで使ってる人が思い浮かばないので保留で。
>琥
4枚伊地知、大鳥義弘、新田、羊祜入れた琥煌デッキがいますねぇ。
こう見ると碧なデッキな気がしますが、主力が義弘の攻城メインなんで大丈夫でしょう。
ただし、攻城術が下がっているので、前verよりかは攻城できないと思います。
ちなみに、琥が流行っている理由としては、中盤までにお城が落ちにくくなった要員が大きいでしょう。
>自分の環境
前回プレイ回数を減らすとか言ってましたけど、やっぱフリマから外れると楽しいですね。自分がフリマについて、英傑稼働してから1ヶ月後には既に文句を言っているので壁というか限界ラインなんでしょうね。ここから進歩する気配がないです。
ということで、プレイ回数が増えてます。ただし、できる限りフリマから離れていたいので、傾奇ボーナスはEかDを目指して作っています。
またverup後直近5割コースに向かっているので、今使っているデッキ置いときます
>その1
ブリュネですね。まだ今週は0Pになっていないですが、そのうち0Pになると思います。
ブリュネのメリットとして、
・戦場全体の号令
・剣撃1発が加藤清正(玄)と同じ火力が出る
この2点ですかね。本人が大兵もっていることもあって頑丈というのもありますが、ほんと使いやすい、これに尽きます。
前verに、対面に2,3度当たったことはありましたが、剣撃の範囲がいまいちで、火力的につらそうだなぁと見ていましたが、現状だと不満がないですね。
>その2
サンドをなんとか使いたいという結果、
サンド白起に戻りましたね。
ただし、白起に宝石をつけていることが多いので、前の弾とは、ちょっと違いますね。
まぁ、なんとかサンドを使いたいという願望で使っているのであんまり強くはないかな。一応、一豊の代わりに薫入れて試しましたが、白起がいると撃たないので外しました。
今回は以上です。次回は、そろそろ戦祭りやらないとバサラ石が枯渇するので記事書くかも?
ではまた。質問、ご意見あればよろしくお願いします。
バンは英魂と合わせて活×5になるので、通常10秒復活、城塞2で7秒復活だったと思います。バンの相手をするだけ損な感じですね~。
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白起は何で流行ってるのかよく分かりませんよね…。
高コスト槍なので宝石との相性が良いのと、停止単計で相手の宝石持ちを逃さず倒しやすい。とかなんですかね…。
>べし氏
バンは相手するだけめんどくさいですね。バン相手には最小限の人員を回して土方の計略を撃たれる前にバン以外を削る対土方の基本的対策を徹底するしかないですね。
白起に関しては、相手の宝石持ちを倒しやすいというのは盲点でした。言われてみればそうですね。
あと、白起にはそこそこ天敵がいるんですけど、ステルス号令やフルコン号令が少ないのが流行っている一因かもしれませんね。
meneさん、はじめまして。
昨日、全国対戦やってましたが、
城塞流派に高コスト槍に復活時間短縮の英魂を付ける方がほとんどでした^^;
バン、毘沙門、槍関羽、文鴦…(;・∀・)
個人的には前varより環境が酷い気がしてます😥
私も現環境について投稿しようと思っていましたが、書こうとしたことの9割9分が書かれていたので止めましたw
分析がわかりやすくて助かります
>茜色の雫氏
そうですね。攻城術が下がった結果、復活時間短縮つける方が増えた感じはします。
前のバージョンでチンギスハンを使ってた、もしくはチンギスハンに対抗出来ていたという方にはつらいかもしれないですね。
結局横弓がないと高武力槍にはしんどいのでデッキ次第ではしんどいですね。
>佐伯氏
ありがとうございます。
強いていうならば、剣豪の環境について書くべきだったかなぁと思ったのですが、次のverup直前にでも書こうと思います。