青空が広がってタイトルがドーン!!
タイトルに反応した人は自分と同じ世代かなと思います。
熱く語る江越さんが印象的でした。
わかる!
自分も原作を持っていて作品を投稿で紹介しようか考えていましたが、コラボがついに来ましたな!
コラボ作品の話題になると必ず名前が挙がっていた作品なので、今回のコラボはみなさんの悲願が達成された感じですな。
自分も密かに期待していた感があります。まさか本当に実現するとは……。
ちょっとだけ漫画の話 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
どちらかというとアニメ(旧作)から入って原作を購入していった思い出があります。
好きなエピソードというか初期の頃の1話完結エピソードが結構好きで、毎回こんな感じで話が進んでいくのかなと思っていたら、ジャンプ漫画らしい展開になっていきました(笑)
続々と新キャラが登場してくるのですが、自分が印象に残っているのが鵜堂刃衛。
単行本の方にもキャラ造形が書かれていますがアメコミからのモチーフというのがすごい解釈だなと思いました。
何より最初に現れた剣心の明確な敵であり、その結末も彼の眼前で自害した数少ない敵だと思います。
だからすごい印象も強く残っていました。
今回は新作アニメの方とのコラボなので、主要キャラや初期の目立つキャラクターをチョイスしたのだと思いました。
コラボするタイミングによってはもっと先になって出てくる敵キャラがカード化されたのかもなと思います。
鵜堂刃衛も濃いキャラなんですけどゲーム性や計略を考えると再現が難しいかなと思いました。
北海道編
生放送でも作品に触れていましたがが、まさかの続編が描かれるとは思っていませんでした。
ただ、続編タイトルから思い浮かんだキャラが剣心たちの敵であった十本刀の不二。
知らない方に説明するとエヴァンゲリオン初号機がモチーフの人。8メートルの巨人(?!)
めちゃくちゃインパクトがありました。
前作では、最終的に北海道で屯田兵になって開拓に従事することになった人なので出てくるのかなと期待しています。
続編である今作は、かつて敵だった相手が味方になるという王道パターンが描かれていて、敵であった十本刀たちも剣心たちの味方になります。味方になると弱体化する法則もあるけど(おい!)
不二だけはキャラがキャラなので作者も動かしずらいのか、まだ登場していません。
出てきてくれたらすごい戦力になるだろうな。
そばかす
るろうに剣心(アニメ旧作)の初代オープニング。
JUDY AND MARYの曲と書いてわかる方も世代かも。耳に残る曲なので、るろうに剣心といったらそばかすな印象もあります。
この当時はアーティストとのタイアップ曲がアニメに多かった時期だと思います。
なので作品世界とかけ離れている曲も多数ありました。
歴代OP、EDをまとめたCDとか持っています。懐かしさしかないな(笑)
というかそういったCD商法も多かったな。キャラクターソングとか。
どっかに転がっているかも知れないから久々に聞いてみようかと思います。
バージョンアップ感想!
心折れていた方も多いと思うので待望のバージョンアップだったと思います。
二大巨頭、チンギス幸村! そこに加え管仲も!
管仲に関しては常連さんとも話していて、勢力限定の方が良かったのではないかと。
もともと開発側も同じ春秋戦国で組ませる想定でカード作ったのだと思います。
それが毘沙門なんていうわけのわからないものが追加されてエライ事になってしまった感があります。
本来、文武両道武将は微妙で、管仲にしてもニッチな計略だったはずなのに、どうしてこうなってしまったのか。
毘沙門のスペックが違っていたら、ここまで管仲は目立たなかったのではないかと思います。
宝石大戦
こちらも二大英魂、知力戦闘と乱戦攻城が下方。宝石も琥珀と翠玉が下方されました。
【知力戦闘】
数値よりも知力ダメージを付加できる事実は消えないので、今後もみることが多いと思います。
下方のしようがないという話を読みましたからな。
【乱戦攻城】
意外と数値が高かったことに驚きました。なんか計略使った前田利家より乱戦攻城の方が上だったの?
【宝石】
そもそもレベル1で使っている人もいるので、そんな変わらないきもします。
自分も当初は解放していましたが途中から全くおさなくなりました。
解放したところで効果が低いし何も起きないし、試合終了ボタンみたいな感じなので(笑)
解放効果も全然気にしていませんでした。
ただ、色は気にしていて各勢力色と武将に合わせて宝石を調合していました。
前田利家なら蒼玉、風間千景なら紫石英と色を合わせます。
なんか武将に貢ぐみたいだな(笑)
それぞれの勢力色に合わせて宝石を調合しているので玄のみ、勢力色に近い色がないので対応した色として追加の宝石を出していただければなと思います。
宝石の色は白っぽい金剛石(ダイヤモンド)、戦器効果は堅くなる。が欲しいと思いました。
アンケート
実地してくれるらしいので良かったと思いました。
いろんな意見、要望を伝えられるチャンスなので、この機会に書いていこうと思います。
環境も変わり、新コラボもスタート!
やる気が出てきます!
無理のない範囲で大戦ライフを楽しんでいきたいと思います。
けきょ
©SEGA
るろうに剣心は知ってる作品ですのですごいワクワクしてます!
それにしても前田利家の計略中よりも効果が上だったとは...(´・ ・`)՞ ՞
そりゃ強いはずですねぇ、今回の修正でだいぶ薄まってれば良いですが
管仲は宝石で調整もしやすくなったので、しょうがないのだろうなぁと思います。
勢力あるいは時代限定なら許されていたんでしょうね
遊さんコメントありがとうございます。
るろうに剣心はついに来た!!という感じですな。
乱戦中の攻城速度倍率 0.25倍→0.15倍
前田利家の計略中、攻城速度倍率 0.3倍(英傑METROIDより)
……嘘だろ。
べしさんコメントありがとうございます。
一番は毘沙門の存在だと思います。ほとんどセットになってしまっていてどうしようもない感じです。
ニッチな計略内容だったので勢力限定なしにしたのかも知れませんが……。
11・11はやり過ぎだった。これなら勢力限定の方が全然良かったです。
勢力の中で出してくるなら諦めも付いたけど、何だかな。士気流派があるから2色の制限も意味ないし。
スタッフに活躍させたい管仲好きでもいたのかな(何も考えていないと思うよ)
鵜堂刃衛が出たら心の一方(停止計略)はどうでしょう…?
何かしらの条件でそれを解除出来るみたいな?
刃衛は右腕の筋を断たれてこのまま生きていく気は無いという、清々しさが好きでした。タバコ吸いながら、「煙草一本吸いつくす間に倒せる」とかの台詞も。
不二は…あの巨体でいつもどこに居るんだろう?wというのが疑問でした。そしてどうやって誕生したんだろう…?
そして不二と言ったら才槌w
戦略は佐渡島方治、戦術は才槌と言われてるけど、あんまり活躍の場が無かったのが悔やまれるなあと。
バージョンアップしてちょっとは落ち着くのかなあと思っていたのですが、下方されてもまだ幸村辺りとかはやれそうな気がしてます。
琥珀と翠玉はけっこう下方来ましたねえ。これなら発動しない方がマシかな?(生放送でも言ってたような気がするけど)。
Chaosさんコメントありがとうございます。
なるほど!停止計略か。自己強化の暗示の方を考えていたので(*゚∀゚*)
濃いキャラクターでしたな。作者も当初は30話ぐらいで、話の終わりに鵜堂刃衛を出す予定だったようです。
まさかこんなに続くとは思っていなかったと思います。
確かに不二はどうしていたんだろうな? 才槌は作者曰く失敗したらしいです。
もっと活躍させたかったようです。不二に関しては剣心の師匠と対峙する巨人対超人の話がが良かったですな。
武力1とカウント0.8はかなり響くというのがあるランカーさんの言葉ですが、自分の階級では誤差の範囲かも。
あと一度の下方がありそうですな。
投稿でも書きましたがあまり気にしていなかったです。従来の戦器でも速3目当てで最後まで戦器使わなかった試合もあるので。
対面鉄砲だと戦器使うと負けるまであったため、使わずに速3の英魂に助けられた試合もありました。
なので宝石の速度+20は驚異的な性能だと思っています。
ワラデッキだと流派士気と計略を駆使すれば戦器使わなくてもなんとかなる感じでした。
るろ剣のそばかすは当時否定派で、
遠山の金さんや暴れん坊将軍、水戸黄門みたいな一話完結の勧善懲悪系幕末ストーリーだった(最初は)ので、タイトルのそばかすのストーリーの繋がりのなさや、文明開化頃の曲調等が合わず、何故演歌や歌謡曲じゃないんだ?、と勝手に思ってました。
どちらかと言えばHEART OF SWORDや1/3の純情な感情のが好きだったかな。(まあこの頃って、曲に全く漫画の要素なかったりしますけどね、ロマンスとか)
宝石の復活カウントや増援%はそこじゃない感がありましたね。
どうせなら3回まで使えて(再起で言うと5→7→10削減でとか)33c毎に自動発動して英魂が1つずつ消えるシステムとかで良いんじゃないかなぁ。上から(もしくは下から)消えるとなると英魂のガチャも順番が重要になってくるのでまた大判消費に役立つし。(最後は任意で、英魂も残しでもいけるみたいな)
>乱戦中の攻城速度倍率 0.25倍→0.15倍
>前田利家の計略中、攻城速度倍率 0.3倍
これって前田利家の方が速いんじゃないですか!?倍も!
原作の漫画に書かれてるキャラ設定読むと、モチーフになった人物とか載ってて面白いですよね。
たしかに刃衛はトランプ投げそうな顔してますw
やられる側の感想ですが、乱戦攻城はけっこう弱くなってそうですね。
幸村・管仲の下方と合わせて、だいぶ対処しやすくなった感じはありました。
古の幻獣さんコメントありがとうございます。
るろ剣のそばかすは当時否定派で←わかります!
結構、OP、あとは声優さんにも賛否が多かった印象です。「そばかす」もいきなりタイアップの企画を聞かされて作曲されたようです。
その上で自分は肯定派だったりします(すまんの🙏)
アニメでOPが演歌や歌謡曲というと「風まかせ月影蘭」を思い出します(また古いな)
EDの方が人気あったりもしましたな。しかし、ロマンスの場合、もうロマンスじゃないと(笑)
あれ以外の曲が合わない気がします。
面白そうな提案ですが開発側の調整がすごい大変になる気もします。
ちなみに自分は宝石選ぶと基本蒼ボタンを叩かなくなるので余計な動作無くていいなと思ったりします。
ミロ(真)さんコメントありがとうございます。
なんか今更聞けない数学みたいな感じになっています。
書き方も公式に合わせて「乱戦中の攻城速度倍率」と書いたけど、英傑METROIDの方は正確には「攻城術:攻城ゲージ増加0.3倍」という表現なので、いまいち自分が理解できていないです(笑)
体感だと早さを実感できていない感じもあって、わかんねーな(おい!)
視覚的に攻城ゲージの見比べができるのが一番わかるかも。
……いま酔っていて頭もまわっていないので誰か丁寧に説明して欲しいです。
思い出はいつもきれいだけどそれだけじゃお腹が空きそうですね!
北海道編は色々歴史と繋がってて良いですよね。
小次郎さんコメントありがとうございます。
改めてモチーフみるとガンビットですからな。トランプが武器でも……。いや、それはさすがに(笑)
それは重畳です!
まだ試しに言っていないので体験がすることが一番ですからな。
METROさんコメントありがとうございます。
コメント読んで曲が無性に聴きたくなりました(笑)
北海道編はかなり歴史上の人物も出てきていて注目しています。
服部武雄も出てきましたからな。
攻城ゲージは1秒に1ゲージが溜まるとしたら、攻城ゲージ増加0.3倍は1秒に0.3ゲージが溜まる感じです。
知力5が攻城ゲージが満タンまで溜まるのに必要な時間は5秒(2.1c)ですが、
5秒 ÷ 0.3 = 16.7秒(7c) 【攻城術0.3倍】
宝石は
5秒 ÷ 0.15 = 33.3秒(13.9c)【攻城術0.15倍】
みたいな感じになり、宝石おっそ って感じになります。
とはいえ普通の大戦は攻城ゲージ0からブチ込むというよりは、
相手がいつもの感覚でローテしたらそのままパーンって感じなので乱戦しながら攻城できるのはまだ強いと思いますね。
ちなみに三国の攻城術は0.12倍くらいです。
遂にきましたね、るろ剣コラボ!
とはいえ後半面子の絵面が濃すぎてめまいがしましたよw
救民ガトリング斎…やるか!!
METROさん
楊狐さんでもわかる攻城ゲージ教室開いていただいてありがとうございます🙏
そうだ! これ速度の話だった(おい!)
遊さん、ミロ(真)さん、酔っ払いのおじさんの勘違いを許してくれ🙏
遊さんに返信したときはまだしらふだったというのは内緒だ(笑)
すごい丁寧な説明ありがとうございます。
恥かいても、きちんと自分が知らないことを聞くことが大切なことだと実感しました。
改めて元から知力の高い武将への攻城術装備は脅威ですな。
さいとうさんコメントありがとうございます。
大勢の方が待ち望んでいたコラボだと思います。
アンケートにも書きました!とか、大戦組でも定期的に希望コラボとして名前が挙がっていましたからな。
とはいえ後半面子の絵面が濃すぎてめまいがしましたよw←すごいわかりますw
みんな手首痛めるまでガトガトやると思います。
昨日の生放送でうひゃっほいした主君の1人です💃
人誅編の途中でジャンプ読まなくなって脱落しましたが、最初から読み直したいです。歴史勉強した今なら、もっと理解を深められる筈(`・ω・´)
白っぽい宝石なら、水晶、真珠、月長石(ムーンストーン)辺りがよさそうです💎
劉龍華さんコメントありがとうございます。
江越さんも含めてコメント欄もざわついていましたな。
人誅編は賛否ある展開もありましたからな。
自分も英傑大戦を始めてから読み直したい作品だと思いました。
白っぽい宝石はいろいろあるのですな。確かに使いされるのなら良さそうな候補ですな。