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Ver.2.5.0AB 感想

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mene
mene
はいどうも ご無沙汰しております。投稿主です。

戦祭りには触れない予定なので、一気に月末の感想になります。今回,ほぼスタンプ前半のみしか触っていないので、その辺の内容がメインになると思います。
もっとも、計略修正がなかったのでそこまで問題ないでしょう。

今回はそこまで環境について語らず、このver中にあった出来事について語りましょうか。

>宝石
verup1週間後の記事について書く内容とほぼ重複しますが、この弾の大きな変化でしたね。
影響が大きかった順に書くと

攻城術>知力ダメージ>復活減少>武力>他

でしょうか。

特に恩恵が大きかった3.5コスト槍とチンギスハンが目立った状態で、その槍の攻城を抑えるための影響力の増大、一方、宝石といまいち相性が悪かった剣豪が、超絶騎馬が流行ったこともありますが、厳しい環境だったと思います。

宝石の調整は間違いなくあると思いますが、どうなるかちょっと読めないですね。
てっきりスタンプ後半に臨時の修正があると見ていましたが入らず、運営側としても宝石のデータを取りたくて伸ばしたのかなぁと推測しました。


>竜騎馬
3.5コス攻城術お化けの影響で、二の次にされているような竜騎馬ですが、やはり騎馬単の竜騎馬編成が、攻城術を抑えきれず厳しい環境だった感じがします。
とはいえ、攻城術の影響が減れば騎馬単が増えるとは思うので、そのうち出てくるでしょう。

そして、超絶強化の竜騎馬を使ってみたのですが、なかなかに悪くなかったです。鬼庭は使いやすい部類だと思うので竜騎馬を練習するならば、鬼庭を推奨します。まぁ、伊達成実でも問題ないと思いますが。


>法正バグにおける運営の警告について
警告について文句を言われている方をぼちぼち見かけましたが、私は妥当であると認識しています。
過去の大戦シリーズで、1発BANにされている某ランカーの方がいたりしましたからね。それと比べたらはるかに優しいでしょう。

強いて言うならば、運営が規約や注意事項についてはっきりわかりやすいところに置いとくべきだったぐらいでしょうか。

今度もしっかり警告及びBANを行い、取り締まって欲しいものです。


>サブカ問題
今回、トピックに上げる理由としては、カムバックボーナスについてです。

群雄専用のICでいつものごとく、新弾直後のカードを印刷したのですが、数ヶ月も放置しているものなので、カムバックボーナスを得られたようなのですが、このカムバックボーナス、その日のプレイで複数戦やるとミッションの最後に縁をもらえるみたいです。(自分は印刷だけなので1戦で終えましたが)

その結果ですが、サブカが増えても仕方がないんじゃない?って思えるんですが、どうでしょうか?せめてミッションの最初に縁がもらえるようにしたほうが、サブカのプレイ回数が減ると思われます。

カムバックボーナスがどれぐらいのスパンで再利用出来るか知らないですが、例えば1ヶ月後に利用となれば、利用する人も出てきそうですし、あまりよくないシステムな気がしますね。


>自分のこのバージョン
先にちらっと書きましたが、ほぼスタンプ前半までしかやっておりません。
理由は複数あるんですが、ざっと書くと

・攻城術+知力ダメの宝石を作り出す前に大判尽きたこと
・勝率3割コースに入り、環境に適応出来なかったこと
・足の怪我でゲーセンに行くことが出来なかったこと
・後半唯一行った日に、アイミーが入ったデッキケースごと紛失したこと



先の2つがゲーム環境的な問題で、残り2つが、自分の身体及び自分のヘマです。

特に足の怪我がいまだ完治していないので難儀しています。

アイミーに関しては、まぁ、復帰しようと思えばいつでも出来るんですけど、デッキケースの中にコラボカードが複数入っていたり、モチベが最悪だったので、1回次のverupまで、自身の英傑大戦に対して、まだやりたい欲求があるのか確認しようと思って休止しました。

それと前回の記事において書きましたが、宝石そのものに関して不満は抱いていません。
ただ兵種間の格差の拡大や3.5コスの攻城術がついたものが、ぶっちゃけ理不尽な攻城兵にしか見えないのでそれはよくないかなぁと思う程度ですかね。
今まで埋もれていたカードが復活する可能性がありますし、可能性のほうに期待したいです。


チンギスハンに対しても、そこまで不満じゃないです。世界史史上もっとも覇業を制した人物の一人であるし、そもそも中国史や日本史において彼ほどの覇業を成した人はいないでしょう。織田信長?中国史だと、柴栄レベルですよ。
だから不満はなかったです。次verもおそらく強い状態のまんまでしょう。ただ、対策出来るレベルまで下がるといいですね。


それと、フリマ環境に抗うのに疲れました。実際フリマ底辺から抜け出すならば、今の倍以上のプレイ数を要求されますね。
また運営のフリマの引き上げに関して、運営は、プレイヤースキルで判断するのではなく、フリマ環境のアクティブ人数で引き上げをしていると悟りました。
毎回新弾直前になるとフリマの引き上げを渋るのはアクティブ人数が減るからです。私はそう判断しました。


もう一つ、新カードが上手く使いこなせないというより、操作している際にどのカードを操作しているのか認識が甘くなっているっぽいんですよね。
編成の構成変えなくてもそういった状態が頻発しているので、トシの問題なのか、頭の問題なのかと苦悩してます。


以上のことから、休止期間で考えたことは、200円進軍増やして、さっさとスタンプを消化してプレイ回数を減らそうと思います。幸い英傑大戦における中毒症状が軽減してきているので、やらないことに対するストレスは減るでしょう。


今回は以上です。
今回のverupはぶっちゃけ三国志大戦4における弓郭淮や槍呂布の全盛期verみたいなレベルだったので、退くのが正解かなぁと思いました。
またプレイする回数は減るとは思いますが、まだやりたいという気持ちも残っているのと、サンドを絆カードにしたい気持ちがあるので(現在248)、verupには期待しています。
ではまた~
 
更新日時:2024/10/13 10:26
(作成日時:2024/10/12 20:52)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
楊狐
文士
文士
楊狐
10月13日 10時10分

ゲームよりも足の怪我の方が心配です。
日常生活に支障でますからな。お大事にしてください。

mene
mene
mene
10月13日 10時35分

>楊狐氏
お気遣いありがとうございます。
実際1週間以上日常生活に支障が出ましたが、現在8割程度回復したので大丈夫です。

楊狐
べし
文士
文士
べし
10月13日 10時40分

足のケガとデッキケースの紛失ですか…。
どちらも痛いですね….
早く治ったり見つかったりすると良いですね。
.
法正バグの警告問題は、ほぼ同意でした。
もともと規約に書いてあるのだから、警告だけで済んで良かったと思ってほしいところです。

mene
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