関羽に石持たせたらそれで解決したという。
前バージョンのメインデッキが環境についていけず悩んでましたがデッキ変わりませんでした。剛槍から速度で貼り付いてシームレスに車輪になるの火焔攻城術に最適化され過ぎてて怖い。
元々このデッキ士気6で戦い続けられるけどフルコンがない、攻城は取れたらでかいが取りにくいという弱点がありました。そこを石さえ持たせれば一枚で解決してしまうので戦器手放してもぜんぜんアリですね。英魂残りの一枠は武力でやってますが、頂上見ちゃうと復活アリだなぁとも思う。
明らかに高コスがいないバランス構成で士気7号令3回打ってくるでーって相手なら今まで通り鎧や茶碗でよさそうですが、士気6号令なら足並み乱れるリスクあっても関羽に石でいい気がする。軽い計略ないので開幕毌丘倹に一回ボコされたのと、完殺石つけた宇喜多にはワンサイドゲームされたのでこのへんは対策考えたい。
他のデッキのはなし
迷走中にやってた馬姫とバン法度はこんな感じになりました。
凹んでますがまだやれてる方。
ただバン法度は4枚に限界感じては来ました。武力はあっても手が足りない。そもそも変則とは言え号令なので、殲滅したら攻城したい関係上ちゃんとライン上げて打たないと戦果には繋がらないという基本がだいぶ疎かになってますね。昂揚盛りづらいので士気3,4ねじこむ機会多い事考えると台バン王さんオススメの田豫くん入れた5枚にチャレンジするか否かの段階と思います。
まぁ帰り際のチンを捕まえてそのまま城門で車輪すりゃええんや!と雑な心持ちにもなってます。火や、火ぃつけたり!