前回の投稿で、主力じゃなくてサブ主力に宝石持たせるパターンのやつ
あれ、結局だめでした
対騎馬単、中盤まではいいんですよ。
甲斐姫に、武力+知力+知力戦闘付けるの。
まじで良いようにできます。
でも結局、こちらの攻城がちっとも入らないんですよね。
甲斐姫で無双しても、他の部隊取られてトントン。
最期に流派全盛り、士気全吐きフルコンを甲斐姫1枚で守れるわけもなく……
そらもう、後半はひどい有様でした。
結論として落ち着いたのは、
・麋夫人で確定復活できる
・一番、一人でなんとかできる
・攻城力もほとほとある
という点で、主力……自分のデッキだと沖田に、
持たせないなら宝石を選択する意味はない。
ということでした。
冷静に考えれば
『推しに付けなかったらどうするよ』
って話もあります。
冷遇されてる推しを、特化運用にするためにも、
宝石は沖田に付けるべきだと、心に決めました。
ちなみに彼の傾奇ポイントは24です。
高けぇ。
新カード見とかなきゃなーって、使ってみました。
今、騎馬主力が多いので、主力を狙う必要がある高コスト鉄砲は下火です。
じゃあ、主力を狙う必要がない鉄砲は?
当てる相手が誰でもいいなら?
ワンチャンある!
事実、各勢力はチンギス・ハンや伊達政宗に対抗すべく、
槍を選択する事が多くなっています。
というか、騎馬単チンや騎馬単農民が槍を採用して、
槍馬チン、槍馬農民になってる感じです。
メタゲームの遷移って感じがしますね。
もちろん、騎馬単も根強い人気があります。
爽快感や、分かりやすい強さもありますしね。
で、大きかれ小さかれ、牽制の槍に鉄砲を吸われても嬉しくないのですが、
全弾ヒットすれば嬉しいのが松平春嶽。
5ヒットで、士気1増えます。
効果時間は10カウント程度で、時間内に全弾当てても返ってきません。
ですが射程が長く、自城前から敵城のマウントがギリできるくらいです。
武力も9になるので、相手の足並みを崩すのには十分。
なにより、相手に帰られても士気差にならないのが偉い。
あと、5ヒットは『合計で』って意味です。
連続ヒットしなくても、5回当てれば士気+1でした。
他の部隊に肩代わりされても、前3ヒット後ろ2ヒットで+1されました。
……思ったより強いぞ……
篤姫で貫通持たせれば、2部隊に5回ずつ当てて士気+2になるかも……
まぁ士気7と2.5コスト使ってやることかって言うと、ちょっと弱めですが。
多分、単体で自城付近で実質無士気の固定砲台になってるのが強い。
なんなら、流行りの高コスト騎馬に宝石持たせるデッキが、
相手の槍を咎めるために使いそう。
デッキ編成例。
今日はこれで、久しぶりに3-0しました。
しばらくはこれで百四十万石狙います。