混迷を極めるver
3.0.02.5.0、一体何が最強なのか、chatGPTに聞いてみた。
以下の英傑大戦ver2.5で追加されたカードの中で、特に強いと思うものを5個選び、順位を付けてください。
R赤橋守時 百折不撓の死戦 士気5 強化:短計
:以下2.5全武将
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流石AIだね、今verはチンギスハンで決まり!(普通だな🤔)
面白くなるまでリトライとかはしない。
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今後も増える拠点のまとめ
・2秒毎に耐久値が減る。耐久値は計略によって異なる。
蛇神の牙城 36回 72秒(30c)
反旗の砦 24回 48秒(20c)
不死の城塞1回目 36回 72秒(30c)
築城典刑 36回 72秒(30c)
・接触されると攻撃が出なくなり、接触相手にダメージも与えない。
・接触による速度低下はある。
・拠点に兵種アクションしても流派は溜まらない。
拠点攻撃
・攻撃力は計略によって
異なる。同じ。波紋が重なって武力低下2重になってダメが上がってた。
蛇神の牙城 攻撃武力5
反旗の砦 攻撃武力5
不死の城塞 攻撃武力5
築城典刑 攻撃武力5
・拠点の攻撃は突撃オーラで半減される。
・気合による赤ゲージの対象になる。
・拠点から攻撃されていると気合の回復をしなくなる。
・鬼によるダメ軽減を受ける。
・攻撃による攻城ゲージの低下-0.5秒が発生する。
・攻撃射程は弓と同じ。
・攻撃は孔子・黄月英の妨害によるアクションダメージ増加する。
・攻撃間隔は1.241秒。表記通りこれ完全に弓だ…。
・拠点は火焔攻撃は出来ない。
・拠点から拠点に対しては攻撃を行わない。
・拠点はアクション攻城は行わない。
・新見殺法で味方の拠点は切れない。
・拠点に帰蝶が着弾しても毒陣形が展開されない。(バグ?柵などと同じ扱い?)
・ダメ計は無効。
・強化陣形も効果なし。
・射扇の弓術はヒットする。おそらくサンドリオン、春日局も行けるか。
与一が撃ってきたら不死の城塞で防げばよいのでは🤔
・CPUは拠点を完全に無視する。
・波紋は計略無効では防げない。(拠点に限った話ではないが)
・陥陣営は特に効果は無い。
・調査兵団は射撃時、拠点に向かって飛べる。
・伏兵が拠点に接触すると伏兵が解ける。
・拠点は隠密が接触するまで見えない。
・崩射などのアクション封印は効かない。
耐久値の仕組みを調べないといけない。
斎藤道三の拠点をかいくぐって武力7→2の弓4回射撃撃ち込んで-1c。素武力の限界を感じる。
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ER帰蝶 胡蝶の毒鱗 士気5 効果時間 31秒(12.9c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+2 射程1.8倍:2.5部隊分
射撃回数低下5→1
自身周囲に毒陣形設置 3.8部隊分
射撃着弾地点に毒陣形設置 2.8部隊分
1秒毎(0.42c)に5%ダメ
計略終了とともに全ての毒陣形消滅
毒ダメは高いので耐える事は難しい。
着弾時の範囲は斬撃と同等。すぐ逃げるのが良い。
拠点に当たった場合は毒陣形が展開されないので当たる瞬間に拠点召還して防ぐとカッコいいかも。
設置と表記されているが設置陣では無く塗り陣。
自身が塗り範囲を持たないため心臓を捧げよ、百火燎原、興隆の軌跡に対しては一方的に塗り返される。
またこれらの塗り陣使用者に着弾しても塗り替えすら起こらない。
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R斎藤道三 蛇神の牙城 士気6
拠点設置 攻撃武力5
消滅まで72秒(30c)
設置直後に波紋を10秒(4.2c)毎に発生。
拠点が壊れても一度発生した波紋は広がり続ける 10秒間(4.2c)
波紋接触時、武力-5 知力-5 10秒(4.2c)
武力が下がった上で拠点からの攻撃が来るため他の拠点より遥かにダメは大きい。
また武力低下により他の拠点より硬くもある。
本体が柵2枚で拠点に手出しし辛く出来るのもポイント。
特に被害無く終了した場合は波紋が残り続けるため80秒くらいはある。
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R歩夫人 和戦の援兵 士気3 効果時間 14秒(5.8c)知力依存 1秒(0.42c)
兵力60%回復
被ダメージ1.5~1.6倍
蒼限定
自身を含む効果があるため連打が出来ない。水心案件。
武力差が十分にある場合はあまり気にならない程度にはなる。武力3→11で1.6%ダメ程度
天啓や小覇王時に。
知力依存があるため知力を上げるとデメリットが伸びる。
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N毋丘倹 反旗の砦 士気3 効果時間 秒( c)知力依存 秒( c)
拠点設置 攻撃武力5
消滅まで48秒(20c)
設置直後に波紋を10秒(4.2c)毎に発生。
拠点が壊れても一度発生した波紋は広がり続ける。10秒間(4.2c)
波紋接触時、武力+3 覇気反転 10秒(4.2c)
覇気が反転するため相手陣に行くほど覇道が酷い事になる、
自陣に居る場合は元々上昇しないためデメリットは無い。
士気3にしては全体+3に援護射撃が発生し、壊されなければ20cと破格。
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N曹髦 潜龍の覚醒 士気3 効果時間 48秒(20c)知力依存 3秒(1.25c)
武力+1
2秒停止(0.83c)で武力+1
武力+13以上で計略終了
上手く使えば1コス高武力として運用できる。
停止秒は移動してもそこまで溜まった秒がリセットされないらしく、斬撃で止まると急に武力が上がる場合がある。
知力依存が高い。
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SR板額御前 流鏑馬の極致 士気7 効果時間 21秒(8.8c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+6 速度+100%
弓攻撃可能 弓攻撃撃対象速度0.5倍
超速麻痺矢走射突撃付き、士気7使うだけある。
五龍王神楽を投げた場合、弓攻撃と突撃両方が強化される。
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R市村鉄之助 勝気なる加勢 士気3 効果時間 24秒(10c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+3 特技気合付与
自信を除く碧の最大武力対象
戦場全範囲
碧限定
気合の重複は起こらないのでもともと持ってる場合は付与も何もない。
1コスで伏兵と柵を持って戦場全範囲の投げがありワラに向いてそう。
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R大鳥圭介 築城典刑 士気4
拠点設置 攻撃武力5
消滅まで72秒(30c)
設置直後に波紋を10秒(4.2c)毎に発生。
拠点が壊れても一度発生した波紋は広がり続ける。10秒間(4.2c)
波紋接触時、兵力15%回復
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SR斉姜 刻名の夜曲 士気4 効果時間 18秒(7.5c)知力依存 1秒(0.42c)
覇道最奥 +? 速度+?% 突撃ダメ+
覇道奥 +3 速度+40% 突撃ダメ+4
覇道中心 +4 速度+60% 突撃ダメ+
覇道手前 +5 速度+80% 突撃ダメ+8
覇道前 +7 速度+100% 突撃ダメ+10
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ER馬姫 白銀の戦姫 士気6 効果時間 24秒(10c)知力依存 秒( c)
自身武力+5 速度+70%
陣形内ダメ軽減30%
3回突撃するたびに陣形内兵力回復50%
勢力問わず
全員を硬くして壁にし突撃回復する。
拠点に対する突撃はカウントされない。
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R相馬主計 最後の局長 士気5 効果時間 24秒(10c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+6 速度+30%
斬撃ダメージ+20
計略終了時撤退
敵撃破毎に自身撤退時の復活時間短縮-10秒
何枚目かの2.5コス剣豪。疾駆枠なので40%。
自死する代わりにそこそこの士気で速度も上がりかなり強い斬撃を出せる。
三隊落とせば即時復活する。
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R松平春嶽 開国への道 士気4 効果時間 26秒(10.8c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+4 射程1.65倍:2部隊分増加
射撃5HIT毎に士気+1
貫通したら凄そう。
射撃は1回に5HITではなく、累積で5回当たっていれば士気が増える。
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R片倉喜多 砲火の祈り 士気3 効果時間 24秒(10c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+3
鉄砲か竜騎馬の場合は弾数回復
玄限定
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R公暁 怨讐の太刀 士気3 効果時間 17秒(7.1c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+4 速度+30%
敵陣形効果中斬撃ダメージ+30
対源実朝をなぞった結果こうなった。
計略時の「首を斬れぇぇぇぇ!!!」は聞いた方が良いよ。
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SRジャムカ 西遼の剛弓 士気5 効果時間 23秒(9.6c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+4 速度+30%
剛射+4
走射短縮1.4秒→0.4秒
射程0.55倍:減少-46px:-1.4部隊分
射程は約半分。
疾駆で+40%。
刺さるし射程が短いのは難しいよねってなる。
走射短縮による乱射ダメージは高い。
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R八田知家 不死の城塞 士気3
拠点設置 攻撃武力5
4回目までは硬くなるのを確認。攻撃などは変わらない。
4回あたりになると本当に硬い。
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R源実朝 金槐の陣 士気6 効果時間 120秒(50c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+3
陣内で計略使用時陣形範囲拡大 直径+2部隊分 永続
勢力問わず
初期サイズは直径4.8部隊分。
勢力を問わず長い。
これが一番やばい気がする。(AIへの反乱)
1回計略使用での範囲上昇感
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N三善康信 善信の教授 士気4 効果時間 24秒(10c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+2
対象が陣形発動中武力+5 ダメ軽減40%
最大武力対象
勢力問わず
効果が上がる対象は陣形の発生元だけで陣形効果中の武将ではない。
計略に被せる前提で対象も狭くはなるが、効果自体はかなり高い。
すっげぇ硬い癒しの陣作ろうぜ。
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SR愛姫 撹乱の砲火 士気4 効果時間 72秒(30c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+3 兵種変更:騎馬→竜騎馬
射撃HIT毎に知力-2 12秒(5c)
竜騎馬中は五龍王神楽のダメ上昇効果が発生しない。
孔子や黄月英などのアクションダメージ増加妨害ならダメージ増加は発生する。
アクションボイスが突撃は「叩いて」、射撃は「撃って」と違う。
他の竜騎はどうなんだろうか?
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N六角義賢 六角の陣 士気6 効果時間 22秒(9.2c)知力依存 0.5秒(0.21c)
武力+4
範囲内6部隊時、武力+6
攻城力1.1倍 固定値1%
勢力問わず
先陣×2中は23秒。
六角形の形をしている。
普通に良性能。
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R朝倉景健 幽冥謀殺 士気5
武力-3
渾身
武力-5 兵力回復無効
強渾身
武力-6 兵力回復無効
基礎時間20秒 知力依存2秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
秒数 |
7 |
24.9 |
24.5 |
24 |
23.5 |
22.8 |
22 |
20 |
18 |
17.2 |
16.5 |
16 |
15.5 |
カウント |
7 |
10.4c |
10.2c |
10.0c |
9.8c |
9.5c |
9.2c |
8.3c |
7.5c |
7.2c |
6.9c |
6.7c |
6.5c |
知力依存はまあある。
直径4.8部隊分。
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ER足利尊氏 天龍の覇道 士気9 効果時間 21秒(8.8c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+?
渾身
武力+8 速度+30%
覇気上昇量+50%
効果終了時自身撤退
強渾身
武力+10 速度+40%
覇気上昇量+70%
効果終了時自身撤退
天啓系に見せかけて自身のみ落ちる。
最大時は4秒で覇道が1進むため、2発くらいは呼応が入る。
計算的には
コスト9× 最奥ボーナス1.7 × 計略上昇1.7 = 覇気26%
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N高渠弥 零距離戦法 士気4 効果時間 18秒(7.5c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+7
射程0.3倍:減少-72px:-2.3部隊分
撃てない事は無い。
斬撃距離より短いくらい。
本家と違って知力依存は並。
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R唐姫 翡翠星の激励 士気4 効果時間 19秒(7.9c)知力依存 秒( c)
武力+3
渾身
武力+4 1.5秒(0.6c)毎に2%回復(総回復24%)
効果終了時士気+0.5
強渾身
武力+5 1.5秒(0.6c)毎に3%回復(総回復36%)
効果終了時士気+1
戦場全範囲
最大武力対象
紫限定
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R北畠親房 来煌の弾斬 士気3 効果時間 21秒(8.8c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+3
斬撃弾き距離上昇1.4部隊分
効果終了時琥煌ゲージ+1
本家弾斬と時間も弾き距離も変わらない。
疾駆があるのでやや弾きやすい。
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N大山綱良 琥煌の斬広 士気4 効果時間 18秒(7.5c)知力依存 1秒(0.42c)
琥煌0 武力+4 斬撃直径+0.8部隊分
琥煌1 武力+5 斬撃直径+1.2部隊分
琥煌2 武力+6 斬撃直径+1.6部隊分
琥煌3 武力+7 斬撃直径+2.4部隊分
斬撃チャージ時間短縮6.067秒→3.067秒(-1.25c)
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N花山院師賢 文貞公の救援 士気3
兵力50%回復
対象を自身の場所に一瞬で移動
琥煌ゲージ+1
最大武力対象
琥限定
回復したうえでこの距離を急に飛んでくる可能性があるので奇襲性がある。
釣り野伏を引っ張ったり義弘チェストしたり槍を抑えて東郷を呼び寄せたり夢が溢れる。
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R名和長年 来煌の弱体弓 士気3 効果時間 20秒(8.3c)知力依存 1秒(0.42c)
自身武力+2
弓対象武力-3
効果終了時琥煌ゲージ+1
2コス武力8弓が弱体弓を持つんだなぁっていう感慨深さ。
麻痺矢よりは全然いい。
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SR驪姫 麗姫の乱心 士気4 効果時間 20秒(8.3c)知力依存 1秒(0.42c)
武力+7 速度+60%
自身除く最低武力の味方撤退
自身除く琥の最大武力対象
剣豪が刺さらないギリギリ。
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N結城親光 短計・弓騎変化 士気1
兵種変更:弓→馬→弓
リロード6秒(2.9c)
撤退しても変化した兵種のままとなる。
R千種忠顕 短計・破城 士気1
城ダメージ2%
敵城接触中のみ使用可能
リロード24秒(10c)
舞っても7cかかる。
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琥煌と渾身はめんどくさいよねっていう心持ち。
検証お疲れ様です! 拠点のこといろいろ知りたかったのでありがたいです。
チンギス・ハンは同意!(普通!)
竜騎馬はコピーできるんだろうか?←できない。
明日、というか今日、投稿する予定ですが竜騎馬になった呂布をコピーしたら武力しかコピーできませんでした。
兵種マークも馬のまま。ちなみに伊達政宗に対して開幕特殊台詞あり。うきうきな細谷直英が見られます。
宝石知力火焔+αつけたチンギス・ハンがやばいw
竜騎馬はコピーできないし兵種流派や賈充の突ダメアップも入らないみたいですねぇ。
拠点って兵種流派壱で攻城してくれるんでしょうか
4枚チンギス始めました。
前世は草原の民の声が聴こえていましたので、嬉しい限りです☺️
今回もわかりやすく投稿していただきありがとうございます♪m(_ _)m
碧の新カードが気になっていたので助かります♪(*^^*)
いつもありがとうございます。
拠点ってこんなに武力があったんですね~。武力3くらいだと思ってました。
見ていたら、反旗の砦は高尾太夫の舞中はどうなるのか気になってきました。
実用性はない気がしますが、また今度試してみたいと思います。
まいどお疲れさまです、いつも助かっとります
ちと質問なんですが、兵種変化するやつって変化したまま撤退すると兵種元に戻るんですかね?
>楊狐さん
これはAIの分析通り呂蒙も来ますね🤔
細谷と政宗と特殊台詞、仙台藩繋がりとはいえ裏面にも特に書いてないし中々レアものですね!
コピーの時の動作が調査兵団と同じ、竜騎馬は一般兵種ではない扱いっぽいですね。
>roreikiさん
宝石は中々違うゲーム演出できますね…まあこっちも恩恵を受けてる側ですが😊
完全に騎兵じゃないし兵種系効かないけど自身の計略でアクション威力上昇や弾数アップがあるのは
どこまで通るのか判定が難しいですね。
>aruhenoさん
敵の城の目の前に置いてやってみました。無理でした。
拠点同士も射ち合わないし、部隊以外は狙わないようですね。
>ミロさん
AIは民の声まで理解していた…?
あの速度で移動しながら突撃出来て弓撃つのは晋文公に謝ってほしいですね🥺
>ジェイムズ9さん
碧はちょっと引き悪いんですよね…。
ブリュネとか気になります。
>べしさん
ちょっと波紋のせいで間違ってましたが武力5はあるようです。
高尾太夫は双方上がらなくなる泥沼化…。
舞の柵内の守りに拠点置いとくのはなかなか相性が良い気がします。弓鉄タゲも吸われますし。
>MrGBさん
戻るとは思いますが実際どうなるんでしょうね?
ちょっと試してみます。
朝倉景健で回復無効がついても水心で回復まで付きそうなテキストになってるけど、実際のところどうなんでしょう?
>MrGBさん
撤退しても元に戻りませんでした(驚愕)
二コスの馬剣のやつも同じです。
ちょっとびっくりですね。
>たれおさん
水心は浄化が先らしく普通に回復しました。
これがガンメタ…
こんにちわ。
拠点の項目内にある
> ・波紋は計略無効では防げない。(拠点に限った話ではないが)
これってステルス(三浦とかお鍋とか)を貫通するって文章で合っていますか?
>桜井華奈さん
はい、やった時は斎藤道三相手に村松殿で敵計略無効を付与しましたが、そのまま当たりました。
回答ありがとうございます!
なんとなく妨害計略の系統だと思っていたので効くと思っていました!
いつもありがとうございます。
竜騎のアクションボイスは伊達家のみ射撃時のものが別にあり他の武将は突撃と同じ
と、生放送で言ってました。
>なかった崎哲夫さん
ありがとうございます、伊達家の武将のみなのですね。
政宗が無いので一般武将はどうなるんだろう新録でもあるのかなと思ってました。