剣豪盛りや剣豪単使いのそこの貴方!
週末に全国やろうとしてるでしょ!これを読んで諦めなさい!
・そもそもの剣豪の強み
剣豪のメリットは
①範囲攻撃
②斬撃で相手を弾く、ノックバックで一瞬相手を移動停止にする
③騎馬をビリビリさせて機動力を落とすことができる
の3つでした。
特に弾きは優秀で、乱戦状態から隙間を作り出すことで兵種アクションをする空間を作ることができました。
一方のデメリットとしては
④ステータスが全兵種で最低
⑤足が2番目に遅いのに攻城力は弓や鉄砲と同じ
⑥斬撃はタイムチャージ
というのが挙げられます。
・メリットが全部死んだ
さて、新バージョンとなったわけですが、残念ながら上記のメリット①②③は全部死にました。
それぞれ解説すると
①②↓
疾駆の登場で隙間に入れなくなりました。全体的に武将の機動力が上がっていて弾いてもすぐ潰れてしまい、チャージが間に合いません。
③↓
剣豪「ハァハァ…や、やっとビリビリさせたぞ!」
流鏑馬・竜騎馬「お、じゃあ遠距離アクションするわ。斬撃より射程長いんだわ、すまんな」
剣豪「…」
蒙ゴウ「ハァハァ、なんとか竜騎馬4枚を計略で止めたぞ!兵力もミリにできたし、このまま斬撃で仕留めるんじゃ!!」
「お、わざわざみんなで密集してるとこに来てくれるの?サンキュー(バキュンバキュン)」
剣豪「…」
と、こんなのを毎回見ることになります。
ビリビリは時間稼ぎをするだけなので、その間追撃もできず遠距離攻撃を受け続ければどちらが有利な状態になるかは明らか。
そういう訳なので、流鏑馬や竜騎馬の皆さんは剣豪に積極的に突撃しに行くのがローリスクハイリターンです。
・デメリットは更に顕著に
機動力がないので、疾駆がついた知力ダメ付きの槍や馬がモリモリ乱戦してきます。
こっちが同じ宝具で対抗してもいいですが、足も遅いしステータスが低いので大体押し負けるか取り逃がします。
・どうなったら剣豪は復活できる?
ビリビリ中は遠距離アクションが出来ない、またはオーラ出してないと遠距離アクションが出来ない、という仕様になれば或いは…とは思います。
それかビリビリに迎撃のような追加ダメつけるかですかね。
でも新兵種と剣豪のどちらを運営が愛してるかを考えれば、直ぐにこの状態が良化する可能性はすごく低いです。
2~3週間は少なくとも控えた方がいいかなと。
ということで、新カードの剣豪ばかり刷ってしまった私のようにならないよう、皆さんは是非チンギス・ハンや真田幸村や伊達政宗を刷ってください。
環境が変わるまで剣豪はタンスの奥にしまいましょう(´-ω-`)
こう考えると確かに剣豪には向かい風になってるかもですね。
>べしさん
デッキに一枚ならまだしも、斬撃をダメージソースとするのは駄目ですね。全体的なスピード感に剣豪のアクションとか距離感がついていけません。
剣の時代が終わっていく様を表現してるとすれば秀逸ですが。
剣単無理っすよね
単じゃない俺も竜騎兵で死んだ目になってるっす
>あるへのさん
相当計略が優秀な2.5コス以下の剣豪を一枚登録するのが精一杯だと思います。
疾駆の登場で騎馬以外も機動力が高いので、斬撃のリスクとリターンのバランスが崩壊しちゃってます。