508

VerUP情報 今後の予想

by
和美 一成
和美 一成
情報出ましたね。なので情報を元に簡素な今後の考察・予想などを。

・全体的な修正に関して
汎用の奮激戦法以外で緋以外で下方貰ってるのが甲斐姫と金時だけなのは流石に笑ってしまいました。
金時は戻った。
飯富・吉川・杉元はしっかり下がった。
甲斐姫も強かったので妥当だと思います。

・流行りそうなカード

・SR北条氏康
これは鉄板でしょう。
発表された使用率を見るに氏康・忠勝・劉封というデッキ要員が入り込んでいるのに下方は一切ありません。
現在でも戦えるデッキなので、周りが下がることを考えれば確実に増えると思います。

ただ、下方しないのが悪いことだとは思いません。
なにせ今のVerは少々、槍が弱すぎると感じているので。
強力な槍号令である氏康が増えれば必然的に騎馬が減りバランスが取れるのでは、と思います。

・ER小松姫
上方組。↑の氏康のメタになり得ることから流行ると予想。

今でも弱いカードではありません。ただ、環境が悪いです。
飯富や杉元が端攻めしてくる環境では散らばって戦うのが大の苦手な小松姫は相性が悪いです。

ただ、小松姫は斬る相手さえいれば強いカードなので、氏康デッキなどはまさに格好の鴨です。
なにせ、氏康と忠勝で6.5コスト機動力の低い・近接戦闘要員を抱えているのですから。
氏康デッキの戦闘員は小松姫と戦闘するしかなく、存分に力を発揮できると思います。

・SR武田信玄
下方組、の中では比較的被害が少ない方。
おそらく士気流派自体の弱体化も踏まえてのことでしょうが、少なくともVerUP直後は増えると思います。

緋のメイン号令格が揃って弱体化なので、必然的に傷が浅そうな信玄を皆さん、使うと思います。
ただ↑の氏康と相性は悪いので、氏康が増えれば淘汰されて減っていく気はします。

・ER周瑜
増える(震え声)。
苦手な相手が揃って下方を貰っている上に今後台頭してくるデッキを抑えるのにも打ってつけなので絶対、増える(震え声)。
デッキ単位では騎馬単風林火山に相性が悪いので、風林火山が減るかどうかもあると思います。

でも次の次のVerでは確実に下方だろうなぁ……。

とりあえず今回はこれだけです。
減りそうなカードは……大体同じ意見でしょうが、吉川と杉元は確実に減るでしょうね……。
特に吉川はここまでしっかり下方するのはわりと予想外でした。
 
更新日時:2022/11/15 20:02
(作成日時:2022/11/15 18:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア