新人さんですか、よろしく。わあ動画が多くて目移りしますね。とりあえず8番目のを見てみますか。 相手のデッキは号令無しで、強力な馬が二枚、八重ちゃんがいますね。 こちらのデッキは槍がメイン、という事は相手の八重ちゃんが暴れる事でしょう。やや不利ですね。 この時点で秀吉の仕事は八重ちゃんをストーキングする事に決定です。 八重ちゃんが会津魂と言い出した時に突撃してしまえば、脅威の連射は途切れます。二回だけ成功したかな。 あと鉄砲の特徴として、乱戦中は射撃できません。そして射撃が始まった後では乱戦されても射撃は止まりません。 対戦は。天下布武で真正面から突撃して攻城をドカンと奪えましたね。 次も天下布武で真正面から防戦して成功。 ところがラストで攻められて趙雲がすり抜けて攻城開始、八重ちゃん大活躍でこちらは全滅して逆転負け。 最後の最後で信長が趙雲ではなくて八重ちゃんを撃ちましたね? 八重ちゃんを撤退させるのは無理なので、信長は趙雲を撃って自城へ逃げ込むべきでした。 鉄砲の特徴として、カードの向いている方の敵を優先してロックオンします。 初心者さんにはやや難しいテクニックですが、今回はそれで勝敗が決まったかも? お疲れ様でした。
yunatogirlsさんコメントありがとうございます! 自分で鉄砲を使っていながら対策を忘れ馬を雑に動かし撤退させられ 結果バカスカ撃たれて兵力が一瞬で溶けていった様があまりに面白く 負けたのにすごく楽しかった一戦だったので投稿した動画です。 見返してみると確かにそうですね… とっさに攻城してる趙雲を撃つと言う そのアイデアが出ていれば良かったのですが 焦って動いた結果が山本に銃撃をしてしまう結果だったので まだまだ練習が足りなかったですね。
> 負けたのにすごく楽しかった 楽しめたなら何よりです^_^ > 焦って動いた 防戦時はどうしても焦りますね、数をこなして慣れたいですね。
21の動画を見ました。鉄砲単号令デッキ相手ですか。 こちらは高コスト槍と低コスト馬がいるので少し不利、鉄砲単デッキの経験が無いのは不利ですね。 避けたいのは集中砲火による順次撤退で全滅ですね。 こちらの上左右のどれかの部隊に対して、向こうがカードの向いている方の敵を優先して集中狙いするとか。 秀吉は騎兵なので鉄砲相手に有利に戦えますが、いかになんでも相手が多すぎますね。兵力ミリで突っ込むのは終盤でも無い限りやめましょう。 そんな時にはターゲット集めも選択肢の一つです。オールドマンさんも少しやってましたね? 秀吉で相手鉄砲の前をウロウロです。いつでも逃げられるように相手の射線は警戒してください。 相手としてはロックオンしているので撃ちたいが、騎兵だとうまくかわされるのでは?と思います。 さすがに5部隊の一斉砲火は難しいかも、3部隊くらいできればいいかもしれない。 いつまでもウロウロしていて撃てば避ける騎兵は、鉄砲単にとってイライラしますw 戦器は速度上昇や転進も検討してみてください。 相手が速度低下を選んで使うと、いつまでも前に進まずいつまでも銃撃を受ける可能性があります。 もっとも今回は佐久間がいるので、相手は使いませんでしたが。 相手の動きを見ていると、兵力管理に気を使っている事がわかります。 兵力の減った部隊は下げる、こちらのライン上げに合わせて一部隊だけ攻城に行かせるなど、動きが的確ですね。 オールドマンさんは初経験にしてはまずまずの戦いでしたが、最後のライン上げあたりで動きが混乱しているような。 こんな時にどう動くか考えておくといいかも。
yunatogirlsさん再びのコメントありがとうございます! 21番の動画ですが…試合前から終わるまでずっと「これどうしたらいいのorz...」 と言いつ続けながらプレイしてました。 デッキ相性は絶望的に悪くこりゃあ勝てないわwと感じなら攻め筋を考え 悩んだ末の答えが肉盾を使っての端無理攻めでした。 当然上手く行くはず無く…と言った結果でした。 戦器も今は増援と再起しか用意できて無かったのも敗因の一つでしたね。 対策のため戦器をもう少し種類を集めて出直してきます!
> 「これどうしたらいいのorz...」 相手の計略を見ても分からない時は、自分の得意な型に持っていきましょう。 急にデッキを変える事はできないので、そのデッキでのベストを目指すだけです。 > デッキ相性は絶望的に悪く 絶望というのは鉄砲単デッキで騎馬単デッキに当たったとか、脳筋デッキで火計デッキに当たったとかを言いますね。 こちらは前田君が相性悪いものの、秀吉は騎馬で相性良い、信長佐久間は互角、トータルでやや不利程度、絶望とは言いませんw
動画24を見ました。無間地獄?六枚デッキですか。私の八枚悲哀女性単ほどではありませんね^_^ 相手の高コストはフィーですね。押し流される!で士気を調節して渾身フィーで敵を撃ち抜くのが本来の戦術でしょう。 しかしこちらに槍が少ないので、騎馬の藤原君で撹乱してワラワラと攻城する戦術にしたようですね。 でオールドマンさんは数の多さにビビって攻められまくったような?w まず数は多い分低コストばかり低武力ばかり、まずは落ち着いて防戦しましょう。 防戦の時は、誰を先に落とすべきか?攻城力の高い部隊です。 1に槍兵、234が無くて剣弓鉄砲調査が同率5番目、678が無くて9に騎兵w ちなみにコストにも比例します。高コスト槍兵が城門に入るとドカーンと派手な音がしますw そして知力が高いと攻城速度が速くなります。 さて動画では1.5コストの藤原君が城壁を叩いていますが、あんなのは放っておいてもよろしいw それよりも他の部隊を倒して自分の兵力回復したい。 号令デッキは基本的にワラデッキに強く、号令→戦器回復→号令で落城勝ちできるはずです。 ワラの中に連環とか松永火計とか変なカードがあれば別ですが、でなければ勝てたはず。 ところがこっちが松永火計を使ってしまう。松永火計は自分が撤退するじゃありませんか。相手に焼くべき超絶強化もいませんし。 有利ではあったはずですが、これまた経験が無いので負けましたね。 今度は基本の号令でやってみてくださいw
yunatogirlsさん三度のコメントありがとうございます! 24番の動画というといくら撃破しても敵が出てきて攻城するタイミングを逃し続けて 終盤やっと攻めれると思ったら再起戦器も打たれて敵が出てきて攻城し切れずに負けた試合でしたね たしかに足の遅い長尾を端攻めに逃げた藤原を追ったのは悪手でしたね… 追っていなければ敵の攻城をもう少し抑えられたかもしれないです。 火計に関しては武力の上がった藤原をすぐに落とさないと逆転まで届かずに全滅しかねないと思って 松永の兵力も2割を切っていたのでこのまま松永が撤退するならいっそ火計で藤原+αを落としたほうが良いととっさに判断して 打ってしまいました... まだデッキに慣れていないというのもありましたし松永の火計のいいタイミングもまだ理解してなくて 兵力が無くなりそうだったらとりあえず打っとけの精神で使ってたのですがたぶん違うんですよね…
> 松永の兵力も2割を切っていたのでこのまま松永が撤退するならいっそ火計で藤原+αを落としたほうが良い 相手がワラでない五枚以下とか、超絶強化がいたらその通りですね。 今回は相手はワラなので、号令での正攻法が良かったかと。松永君は一歩後ろに下がって鉄砲を撃っていた方がいいかなと。 藤原君は槍先を向けるとか、馬で乱戦して突撃を封じるとか。
動画23を観ました。前半はまずまず。低コストの三好君が攻城というのは、ね。 しかしこのデッキ、鉄砲二枚がマウントで三好君も攻城力低いとなると、長尾君しか攻城要員がいない。 長尾君が力尽きたらほぼ攻城できない事に…。長尾君をもっと大事にして鉄砲二枚をもうちょい前に出すとか? あるいは鉄砲二枚も撃ったら壁攻城、様子見て攻城をやめて射撃マウントするとか。 岩崎君を落とせた、多分相手は士気損、ナイス。 後半ですけど。陰陽師はまず止められないので、低コストを囮にすべき。三好君ですね。 分かってはいたようですが、間に合ってない…。続けざまにコンボでたたみ込まれる。 この間高コスト槍王平の端攻城を野放し…。うん、負けますねw
yunatogirlsさん四度のコメントありがとうございます! 23番の動画ですが中盤まで理想通りの展開だったのですが 2度目の神発流は長尾の兵力が少なく打たずに引くべきだったかな…と試合後思いました。 そして三好も攻城していたのは単に鉄砲の操作で忙しく操作が追いついておらず端に置いておいたら攻城していたという落ちですw それと確かに鉄砲撃った鉄砲部隊が後手持ち沙汰になるので長尾に張り付けるように置いて攻城と出てきた部隊を3部隊の 武力差で殴り装填が終わったら離れて銃撃して…の繰り返しの動かし方を最近始めてみました。 終盤戦、試合前に初めて見る式神計略を警戒して武力の低い 三好に式神を憑かせようとしたのに操作が間に合わず結果松永に憑かれ 意味が分からないまま部隊が崩壊して逆サイドにいた王平の攻城も見落として逆転されてしまいました... そして残り時間的に無理する必要が無いのに部隊を前に出しすたのも敗因の一つかもしれないです 柵が無事なので柵を利用して部隊を固めて防衛戦をしていれば優勢に戦えたかもと思ってます。 (安倍の計略内容を完全に理解したのは試合後でした、松永に憑かれたのは確かに致命的でしたねw)
> 2度目の神発流は長尾の兵力が少なく打たずに引くべきだったかな 槍兵は足が遅いので、敵城から自城まで帰るのはかなり手間です。帰ってからの兵力回復時間もありますし。 気絶して帰った方がいいかも。 > そして三好も攻城していた 三好君は騎馬マウントを取れるといいですね。敵城門に突っ込んでいる長尾君に、乱戦する敵目掛けて突撃です。 やってわかると思いますが、三好カードが敵城門に突撃したいのに、敵城門にはすでに長尾カードがあって行けませんできません。 そこで盤面外しです。 長尾カードを敵城門から盤の外に外して置きましょう。ゲームは長尾が敵城門にいるものとして進められます。これで空になった敵城門に三好君は突撃できます。長尾君が気絶したら長尾カードも自城に戻しましょう。 陰陽師は初見でしたか、それなら仕方ないw
動画25観ました。相手の槍が三枚、三好君は突撃難しそうですね。鉄砲多いデッキとしてはやや相性いいかな。 柴田デッキですか。他に号令がない。柴田は前進しているほど武力が上がる号令です、守りは苦手で攻めに強い。高コスト槍で攻城力も高い。 となると士気を温存しておいて、鉄砲を撃ちまくってラインを上げさせない、相手が無理矢理前進した所を号令で叩く。 攻めるならリードを取ってすぐ帰るか、きっちり落城させる。半端に削ってカウンターを喰らうと落城まで持ってかれるかも。 最初かかれ柴田を喰らいましたが、松永君で二枚きっちり焼けました。士気2ほどお得、ナイス! その後三好君が槍に刺さって気絶。えー、あそこ無理しなくても…。 そしてラインを上げて号令で敵城を殴るが、三好君は自城でお留守番w 相手は再起まで使って守り切る。長尾君は兵力ミリ、あれあれこれは……。 カウンターが始まる。松永は程普を焼くが生焼け、これはいかん。 兵力ミリの長尾君を酷使しないでくださいw かかれ柴田で逆転負け、はいおつかれー。
yunatogirlsさん五度のコメントありがとうございます! 25番の動画ですが…半ば自分への戒め的な動画ですね… 馬の迎撃を3回も貰ってしまったのは本当に下手だなと実感してます… その代わり掛かれ柴田を撃たれた時の対応策として松永の兵力は有るのに打っていいものかと悩みましたが ここで打てば敵の攻め手を挫けるし士気差も生れるかなと思い切って打ってみました。 それが功を奏して攻城までもっていき結果残り21cでゲージ50%差で優勢 ここから終わりまでどう兵力不利な中どう防戦したらいいか悩んだ末 まず主力が出城した所を知力を落として火計で焼く計画でしたが… 馬鹿計を撃ったはずが何故か火計に化け意味も無く松永が撤退して後は想像通り…な動画でした このミスで家に帰るまでずっと凹み続けてましたw 反省点としては焦らず出城を狙ってでは無く自城まで引き付けてからでも良かったし 何ならゲージに余裕があったので多少攻城を許して城に張り付いた所を火計で焼けば良かったし 何より計略ロックをして落ち着いて動けばよかったかなと思ってます。
> 馬の迎撃を3回も貰ってしまった そもそも相手は槍三枚ですからね。馬の仕事は大喬との潰し合い、程普への威嚇、端攻めでしょうか。 > 馬鹿計を撃ったはず 誤爆だったのですか、仕方ないw > 多少攻城を許して城に張り付いた所を火計で焼けば良かったし ですね。 >何より計略ロックをして落ち着いて動けばよかったかなと思ってます。 そういう機能はありますね。 個人的には使っていません。これ以上ややこしい作業を増やしたくない。誤爆したら私の操作が悪いw
動画26観ました。相手は孫武デッキらしいですが、六枚ですね。 六枚は普通バラデッキに分類されます。各個撃破されないよう号令デッキは枚数を減らして高コストにするのが基本です。 お相手さん、うまいかイマイチかのどちらかでしょうね。 お相手さん普通に孫武号令ですね、特にうまくはないようです。 こちらは号令で攻めています、結果論としては良かったのですが。 相手の諸葛瑾の計略は火計です、長尾号令でバカ状態でくらうとほぼ全滅ですよ?w 相手は凌統で暴れましたが、迎撃で撤退させるナイス! あとは押せ押せで敵城を叩く。え、帰ってきた凌統を松永で焼く?すり潰せるのでは…。 最後に長尾君が城門突破して終わり、お疲れ様でした。
yunatogirlsさん六度のコメントありがとうございます! 26番の動画ですが24番の動画でトラウマになった6枚デッキ& 開始時端攻め配置で少し焦りましたが落ち着いて高武力馬を伏兵で仕留めて優勢を取れ その後も高武力槍を銃撃で寄せ付けず敵の馬も槍で牽制して攻め立てれたので想像以上に上手く動かせれたと思ってます。 そして勿論火計を警戒はしていて孫子兵法を撃った後火計に使う士気は無いと思い 2回とも長尾の計略を撃ち返しました(一度目の計略は遅すぎたと反省しています…) もし知力ダメージ持ちの相手と戦う時は 先手で号令を撃つもしくは号令を撃たざるを得ない場合だったら神発号令を撃とうと思ってました。 そして神速を撃たれた時槍と鉄砲と離れててこれはマズいと思い戦器を撃って鉄砲を下げ槍を前に出していたら気が付いたら 迎撃を取れていてラッキー!と思ってましたw そしてラストの火計を撃ったのは次の突撃で松永は撤退、凌統はあと1,2回突撃できる状態と思い その突撃で銃撃を妨害されるのを嫌って正直蛇足かと思いましたが撃ちました。
新人さんですか、よろしく。わあ動画が多くて目移りしますね。とりあえず8番目のを見てみますか。
相手のデッキは号令無しで、強力な馬が二枚、八重ちゃんがいますね。
こちらのデッキは槍がメイン、という事は相手の八重ちゃんが暴れる事でしょう。やや不利ですね。
この時点で秀吉の仕事は八重ちゃんをストーキングする事に決定です。
八重ちゃんが会津魂と言い出した時に突撃してしまえば、脅威の連射は途切れます。二回だけ成功したかな。
あと鉄砲の特徴として、乱戦中は射撃できません。そして射撃が始まった後では乱戦されても射撃は止まりません。
対戦は。天下布武で真正面から突撃して攻城をドカンと奪えましたね。
次も天下布武で真正面から防戦して成功。
ところがラストで攻められて趙雲がすり抜けて攻城開始、八重ちゃん大活躍でこちらは全滅して逆転負け。
最後の最後で信長が趙雲ではなくて八重ちゃんを撃ちましたね?
八重ちゃんを撤退させるのは無理なので、信長は趙雲を撃って自城へ逃げ込むべきでした。
鉄砲の特徴として、カードの向いている方の敵を優先してロックオンします。
初心者さんにはやや難しいテクニックですが、今回はそれで勝敗が決まったかも? お疲れ様でした。
yunatogirlsさんコメントありがとうございます!
自分で鉄砲を使っていながら対策を忘れ馬を雑に動かし撤退させられ
結果バカスカ撃たれて兵力が一瞬で溶けていった様があまりに面白く
負けたのにすごく楽しかった一戦だったので投稿した動画です。
見返してみると確かにそうですね…
とっさに攻城してる趙雲を撃つと言う
そのアイデアが出ていれば良かったのですが
焦って動いた結果が山本に銃撃をしてしまう結果だったので
まだまだ練習が足りなかったですね。
> 負けたのにすごく楽しかった
楽しめたなら何よりです^_^
> 焦って動いた
防戦時はどうしても焦りますね、数をこなして慣れたいですね。
21の動画を見ました。鉄砲単号令デッキ相手ですか。
こちらは高コスト槍と低コスト馬がいるので少し不利、鉄砲単デッキの経験が無いのは不利ですね。
避けたいのは集中砲火による順次撤退で全滅ですね。
こちらの上左右のどれかの部隊に対して、向こうがカードの向いている方の敵を優先して集中狙いするとか。
秀吉は騎兵なので鉄砲相手に有利に戦えますが、いかになんでも相手が多すぎますね。兵力ミリで突っ込むのは終盤でも無い限りやめましょう。
そんな時にはターゲット集めも選択肢の一つです。オールドマンさんも少しやってましたね?
秀吉で相手鉄砲の前をウロウロです。いつでも逃げられるように相手の射線は警戒してください。
相手としてはロックオンしているので撃ちたいが、騎兵だとうまくかわされるのでは?と思います。
さすがに5部隊の一斉砲火は難しいかも、3部隊くらいできればいいかもしれない。
いつまでもウロウロしていて撃てば避ける騎兵は、鉄砲単にとってイライラしますw
戦器は速度上昇や転進も検討してみてください。
相手が速度低下を選んで使うと、いつまでも前に進まずいつまでも銃撃を受ける可能性があります。
もっとも今回は佐久間がいるので、相手は使いませんでしたが。
相手の動きを見ていると、兵力管理に気を使っている事がわかります。
兵力の減った部隊は下げる、こちらのライン上げに合わせて一部隊だけ攻城に行かせるなど、動きが的確ですね。
オールドマンさんは初経験にしてはまずまずの戦いでしたが、最後のライン上げあたりで動きが混乱しているような。
こんな時にどう動くか考えておくといいかも。
yunatogirlsさん再びのコメントありがとうございます!
21番の動画ですが…試合前から終わるまでずっと「これどうしたらいいのorz...」
と言いつ続けながらプレイしてました。
デッキ相性は絶望的に悪くこりゃあ勝てないわwと感じなら攻め筋を考え
悩んだ末の答えが肉盾を使っての端無理攻めでした。
当然上手く行くはず無く…と言った結果でした。
戦器も今は増援と再起しか用意できて無かったのも敗因の一つでしたね。
対策のため戦器をもう少し種類を集めて出直してきます!
> 「これどうしたらいいのorz...」
相手の計略を見ても分からない時は、自分の得意な型に持っていきましょう。
急にデッキを変える事はできないので、そのデッキでのベストを目指すだけです。
> デッキ相性は絶望的に悪く
絶望というのは鉄砲単デッキで騎馬単デッキに当たったとか、脳筋デッキで火計デッキに当たったとかを言いますね。
こちらは前田君が相性悪いものの、秀吉は騎馬で相性良い、信長佐久間は互角、トータルでやや不利程度、絶望とは言いませんw
動画24を見ました。無間地獄?六枚デッキですか。私の八枚悲哀女性単ほどではありませんね^_^
相手の高コストはフィーですね。押し流される!で士気を調節して渾身フィーで敵を撃ち抜くのが本来の戦術でしょう。
しかしこちらに槍が少ないので、騎馬の藤原君で撹乱してワラワラと攻城する戦術にしたようですね。
でオールドマンさんは数の多さにビビって攻められまくったような?w
まず数は多い分低コストばかり低武力ばかり、まずは落ち着いて防戦しましょう。
防戦の時は、誰を先に落とすべきか?攻城力の高い部隊です。
1に槍兵、234が無くて剣弓鉄砲調査が同率5番目、678が無くて9に騎兵w
ちなみにコストにも比例します。高コスト槍兵が城門に入るとドカーンと派手な音がしますw
そして知力が高いと攻城速度が速くなります。
さて動画では1.5コストの藤原君が城壁を叩いていますが、あんなのは放っておいてもよろしいw
それよりも他の部隊を倒して自分の兵力回復したい。
号令デッキは基本的にワラデッキに強く、号令→戦器回復→号令で落城勝ちできるはずです。
ワラの中に連環とか松永火計とか変なカードがあれば別ですが、でなければ勝てたはず。
ところがこっちが松永火計を使ってしまう。松永火計は自分が撤退するじゃありませんか。相手に焼くべき超絶強化もいませんし。
有利ではあったはずですが、これまた経験が無いので負けましたね。
今度は基本の号令でやってみてくださいw
yunatogirlsさん三度のコメントありがとうございます!
24番の動画というといくら撃破しても敵が出てきて攻城するタイミングを逃し続けて
終盤やっと攻めれると思ったら再起戦器も打たれて敵が出てきて攻城し切れずに負けた試合でしたね
たしかに足の遅い長尾を端攻めに逃げた藤原を追ったのは悪手でしたね…
追っていなければ敵の攻城をもう少し抑えられたかもしれないです。
火計に関しては武力の上がった藤原をすぐに落とさないと逆転まで届かずに全滅しかねないと思って
松永の兵力も2割を切っていたのでこのまま松永が撤退するならいっそ火計で藤原+αを落としたほうが良いととっさに判断して
打ってしまいました...
まだデッキに慣れていないというのもありましたし松永の火計のいいタイミングもまだ理解してなくて
兵力が無くなりそうだったらとりあえず打っとけの精神で使ってたのですがたぶん違うんですよね…
> 松永の兵力も2割を切っていたのでこのまま松永が撤退するならいっそ火計で藤原+αを落としたほうが良い
相手がワラでない五枚以下とか、超絶強化がいたらその通りですね。
今回は相手はワラなので、号令での正攻法が良かったかと。松永君は一歩後ろに下がって鉄砲を撃っていた方がいいかなと。
藤原君は槍先を向けるとか、馬で乱戦して突撃を封じるとか。
動画23を観ました。前半はまずまず。低コストの三好君が攻城というのは、ね。
しかしこのデッキ、鉄砲二枚がマウントで三好君も攻城力低いとなると、長尾君しか攻城要員がいない。
長尾君が力尽きたらほぼ攻城できない事に…。長尾君をもっと大事にして鉄砲二枚をもうちょい前に出すとか?
あるいは鉄砲二枚も撃ったら壁攻城、様子見て攻城をやめて射撃マウントするとか。
岩崎君を落とせた、多分相手は士気損、ナイス。
後半ですけど。陰陽師はまず止められないので、低コストを囮にすべき。三好君ですね。
分かってはいたようですが、間に合ってない…。続けざまにコンボでたたみ込まれる。
この間高コスト槍王平の端攻城を野放し…。うん、負けますねw
yunatogirlsさん四度のコメントありがとうございます!
23番の動画ですが中盤まで理想通りの展開だったのですが
2度目の神発流は長尾の兵力が少なく打たずに引くべきだったかな…と試合後思いました。
そして三好も攻城していたのは単に鉄砲の操作で忙しく操作が追いついておらず端に置いておいたら攻城していたという落ちですw
それと確かに鉄砲撃った鉄砲部隊が後手持ち沙汰になるので長尾に張り付けるように置いて攻城と出てきた部隊を3部隊の
武力差で殴り装填が終わったら離れて銃撃して…の繰り返しの動かし方を最近始めてみました。
終盤戦、試合前に初めて見る式神計略を警戒して武力の低い
三好に式神を憑かせようとしたのに操作が間に合わず結果松永に憑かれ
意味が分からないまま部隊が崩壊して逆サイドにいた王平の攻城も見落として逆転されてしまいました...
そして残り時間的に無理する必要が無いのに部隊を前に出しすたのも敗因の一つかもしれないです
柵が無事なので柵を利用して部隊を固めて防衛戦をしていれば優勢に戦えたかもと思ってます。
(安倍の計略内容を完全に理解したのは試合後でした、松永に憑かれたのは確かに致命的でしたねw)
> 2度目の神発流は長尾の兵力が少なく打たずに引くべきだったかな
槍兵は足が遅いので、敵城から自城まで帰るのはかなり手間です。帰ってからの兵力回復時間もありますし。
気絶して帰った方がいいかも。
> そして三好も攻城していた
三好君は騎馬マウントを取れるといいですね。敵城門に突っ込んでいる長尾君に、乱戦する敵目掛けて突撃です。
やってわかると思いますが、三好カードが敵城門に突撃したいのに、敵城門にはすでに長尾カードがあって行けませんできません。
そこで盤面外しです。
長尾カードを敵城門から盤の外に外して置きましょう。ゲームは長尾が敵城門にいるものとして進められます。これで空になった敵城門に三好君は突撃できます。長尾君が気絶したら長尾カードも自城に戻しましょう。
陰陽師は初見でしたか、それなら仕方ないw
動画25観ました。相手の槍が三枚、三好君は突撃難しそうですね。鉄砲多いデッキとしてはやや相性いいかな。
柴田デッキですか。他に号令がない。柴田は前進しているほど武力が上がる号令です、守りは苦手で攻めに強い。高コスト槍で攻城力も高い。
となると士気を温存しておいて、鉄砲を撃ちまくってラインを上げさせない、相手が無理矢理前進した所を号令で叩く。
攻めるならリードを取ってすぐ帰るか、きっちり落城させる。半端に削ってカウンターを喰らうと落城まで持ってかれるかも。
最初かかれ柴田を喰らいましたが、松永君で二枚きっちり焼けました。士気2ほどお得、ナイス!
その後三好君が槍に刺さって気絶。えー、あそこ無理しなくても…。
そしてラインを上げて号令で敵城を殴るが、三好君は自城でお留守番w
相手は再起まで使って守り切る。長尾君は兵力ミリ、あれあれこれは……。
カウンターが始まる。松永は程普を焼くが生焼け、これはいかん。
兵力ミリの長尾君を酷使しないでくださいw かかれ柴田で逆転負け、はいおつかれー。
yunatogirlsさん五度のコメントありがとうございます!
25番の動画ですが…半ば自分への戒め的な動画ですね…
馬の迎撃を3回も貰ってしまったのは本当に下手だなと実感してます…
その代わり掛かれ柴田を撃たれた時の対応策として松永の兵力は有るのに打っていいものかと悩みましたが
ここで打てば敵の攻め手を挫けるし士気差も生れるかなと思い切って打ってみました。
それが功を奏して攻城までもっていき結果残り21cでゲージ50%差で優勢
ここから終わりまでどう兵力不利な中どう防戦したらいいか悩んだ末
まず主力が出城した所を知力を落として火計で焼く計画でしたが…
馬鹿計を撃ったはずが何故か火計に化け意味も無く松永が撤退して後は想像通り…な動画でした
このミスで家に帰るまでずっと凹み続けてましたw
反省点としては焦らず出城を狙ってでは無く自城まで引き付けてからでも良かったし
何ならゲージに余裕があったので多少攻城を許して城に張り付いた所を火計で焼けば良かったし
何より計略ロックをして落ち着いて動けばよかったかなと思ってます。
> 馬の迎撃を3回も貰ってしまった
そもそも相手は槍三枚ですからね。馬の仕事は大喬との潰し合い、程普への威嚇、端攻めでしょうか。
> 馬鹿計を撃ったはず
誤爆だったのですか、仕方ないw
> 多少攻城を許して城に張り付いた所を火計で焼けば良かったし
ですね。
>何より計略ロックをして落ち着いて動けばよかったかなと思ってます。
そういう機能はありますね。
個人的には使っていません。これ以上ややこしい作業を増やしたくない。誤爆したら私の操作が悪いw
動画26観ました。相手は孫武デッキらしいですが、六枚ですね。
六枚は普通バラデッキに分類されます。各個撃破されないよう号令デッキは枚数を減らして高コストにするのが基本です。
お相手さん、うまいかイマイチかのどちらかでしょうね。
お相手さん普通に孫武号令ですね、特にうまくはないようです。
こちらは号令で攻めています、結果論としては良かったのですが。
相手の諸葛瑾の計略は火計です、長尾号令でバカ状態でくらうとほぼ全滅ですよ?w
相手は凌統で暴れましたが、迎撃で撤退させるナイス!
あとは押せ押せで敵城を叩く。え、帰ってきた凌統を松永で焼く?すり潰せるのでは…。
最後に長尾君が城門突破して終わり、お疲れ様でした。
yunatogirlsさん六度のコメントありがとうございます!
26番の動画ですが24番の動画でトラウマになった6枚デッキ&
開始時端攻め配置で少し焦りましたが落ち着いて高武力馬を伏兵で仕留めて優勢を取れ
その後も高武力槍を銃撃で寄せ付けず敵の馬も槍で牽制して攻め立てれたので想像以上に上手く動かせれたと思ってます。
そして勿論火計を警戒はしていて孫子兵法を撃った後火計に使う士気は無いと思い
2回とも長尾の計略を撃ち返しました(一度目の計略は遅すぎたと反省しています…)
もし知力ダメージ持ちの相手と戦う時は
先手で号令を撃つもしくは号令を撃たざるを得ない場合だったら神発号令を撃とうと思ってました。
そして神速を撃たれた時槍と鉄砲と離れててこれはマズいと思い戦器を撃って鉄砲を下げ槍を前に出していたら気が付いたら
迎撃を取れていてラッキー!と思ってましたw
そしてラストの火計を撃ったのは次の突撃で松永は撤退、凌統はあと1,2回突撃できる状態と思い
その突撃で銃撃を妨害されるのを嫌って正直蛇足かと思いましたが撃ちました。