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Ver.2.1.0Cの感想

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mene
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はいどうも。連日投稿する投稿主です。

水曜日にアプデ確定なので早速やっていきましょう。

>総括
前verに引き続き平たい環境でしたが、一部のカードを使った一部のプレイヤーが目立って勝率が出ていた環境でしたかねぇ?あいまいで申し訳ないですけど。

わかりやすく書くと、臥龍豊久前田慶次(蒼)ですかね?これはあくまでフリマの話ですけど。

フリマ外だったら、晴久毘沙門や管仲毘沙門ですかね?ちなみに、このバージョン、私は1度も晴久毘沙門に当たったことがなかったので、ほんとに流行ってんの?という疑問は残ります。

各勢力の仔細を述べる前に先に個別トピックスで一つだけ書かせていただきます。
>フリマの修正のニーズと銅プレ以下の修正のニーズの異なりが大きくなってきている
前verでも馬超がその例でしたけど、上でもっと上方しないと見かけないよっていうカードが、銅以下だと、暴れすぎてどうにもならないカードが多々あるんですよ。

これには、守城スキルや立ち回りの技術の差が上と下の階級で大きいことが挙げられます。

そういう意味でおそらく毘沙門が下だとどうにもならない部類のカードとなるので、今回の修正で注目する部分の1つだと思います。

いっそのこと銅と銀プレート以上で、計略性能を一部分けたらどうでしょうか?もちろん境界付近の調整が困難になる上に2つのマッチングにおけるバランス調整を要求されるので、運営側がめんどくさいはずです。

ちなみに、個人的に銀プレ以上で上方したほうがいいと思っているカードは廉頗英布氏康前田慶次(玄)馬超(碧)ですかね?
槍ばっかりじゃないかとツッコまれそうですが、正直現状の計略スペックだとしんどいと思います。


では個別でみていきましょう

>蒼
前verとほぼ変わってないですね。孫武、義時成キョウを見かけます。それと騎馬単天啓ですね。
それと、池田せんのヘイトが過去一高まってる感触があります。

>緋
おつや入り項梁や吉川、そして楚荘王がいました。マーヤも見かけましたが、テンプレになるデッキは出来なかった感じがします。
それと騎馬盛り勝頼鄧艾や碧との混色姜維もちょくちょく見かけました。

>碧
臥龍です。ver序盤でしたら、徐庶も結構いましたね。

>玄
斉昭を主体とするデッキと呂布ワラというより呂布バラみたいな形をちょくちょく見かけました。晴久毘沙門もいたみたいです。

それと、次の統計データに入らないと思いますが、顕如がこのバージョンの終盤に出てきました。
毎回思いますが、なぜ統計データは、スタンプ後半の1周目ぐらいまでしか取らないのでしょうか?

>紫
4枚韓信、6枚蕭何、呂雉張郃、6枚晴明、それとルシファーですかね?

>琥
豊久ワラです。それとドヨワラですね。


>自分の環境
天国と地獄ですね。あ、140万石に先月末ぐらいに昇格しています。
前verと逆です。フリマ外だと天国になり、フリマ入ると地獄になります。この辺は、去年の年末年始から変わってないですね。相対順位が変わってないんで。

前verに引き続きサンドせんを使っていました。絶好調でした。中身が変わってないですが一応貼っときます。



どれぐらい調子がよかったかわかるように、140万石昇格直前の成績を貼っときます。これだけ出たのは、去年のマッチングリセット直後ぐらいですかね。



ただ、フリマに入ってから地獄に入ります。勝率4割前半コースです。
同じデッキを使っても、これだけ差が出るので辛いです。

今回感じたのは、140万石の末端(通称床ペロ)ではなく、140万石の床ペロ脱出勢に勝てないんですよねぇ。
ただただ、実力不足を感じます。

しかし、前verと違って自分のデッキが確立しているので、床ペロ一歩手前の状態で牛歩しながら歩んでいる状態ですね。
一方で、デッキ探索も行い、戦友対戦でルシファーデッキを模索中です。今やっているのは、田豊ルシファーですね。


まだ練習してる段階なので、やりたいことだけ書いておくと、ひたすら田豊をルシファーにかけて、他を端攻めされて覇道を取りつつ、攻めてきたところを田豊メリオダスで守ってカウンターでルシファーを撃つって感じですね。これが強いか弱いかと問われるとサンドせんよりはいまいちな感じがします。

とはいえ、池田せんが過去一ヘイトを集めている感触を受けているので他のデッキも模索せざる負えない状況ですね。
トピックで書きましょう。


>池田せんについて
だいぶ前からヘイトが高かったような感じがしますが、ヘイトが高い理由として

・鉄砲が当たる
・固まって動く陣形や号令に強い
・池田せんが先打ちも出来る
・2コス鉄砲にしては破格の性能である
・妻木までかけると無敵


この5つが挙げられます
鉄砲が当たることについて、補足しておくと、日々の頂上決戦を見たらわかるんですけど、フリマの上位って、鉄砲の命中率が低いんです。
5発全弾当たることが、予備動作で避けるのでフリマ外と比べ少ないんです。
ただ池田せんに関しては、強力な連環効果があるので、避けづらいんですよね。

一方で、池田せんが効きづらい相手も存在します。

・広がる号令系に弱い
・豊久に当たらない
・回復陣形や号令に弱い


これらの相手も妻木までかければ対処出来ると思いますが、池田せんワラでない限り、妻木入りはあまり見かけない気がします。

これを踏まえて運営はどうするのか、私は判断を仰ぎたいと思います。
ちなみに、池田せんに致命傷が与えられると本格的にデッキ探しの旅に入らざる負えないです。つらいです。


まぁ、今回は以上です。
ご意見、ご感想、ございましたらコメントよろしくお願いします。
 
作成日時:2024/07/15 17:41
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 6 )
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mene
mene
7月15日 19時7分

>>はるすず氏
おっしゃるとおりです。
2つのマッチング環境にするとプレイヤーが混乱しますし、下に合わせて調整されるのも仕方ないんですけど、それはそれでなんだかなぁって思う次第です。下に合わすのほうが全体の利益になるとは思うんですけどね。

なにか上手い方法あればいいんですけどね。

池田せんは、ここ2,3ヶ月、修正されないようにお祈りしてますw
上でも、めちゃめちゃ出るってことはないんですけど、ヘイトは高いですね。

はるすず
桜井華奈
桜井華奈
7月15日 21時11分

>毎回思いますが、なぜ統計データは、スタンプ後半の1周目ぐらいまでしか取らないのでしょうか?
単純に修正内容の確定と資料作成の〆切がそこら辺だからじゃないですかね。修正内容と掲示資料の集計期間を合わせないわけにはいかないので、使用率だけを前日まで集計して生放送に載せるなんてことできませんし……
融通利かせてくれ〜とか戦国大戦みたいに毎日公表しろ〜って話なら同意デス。

mene
mene
mene
7月15日 22時37分

>桜井華奈氏
〆切が一番怪しいですね。ただ、その時期に区切ると、そのバージョンの解答になるデッキの修正がスルーされて、その次のバージョンまで影響が大きい可能性が高いんですよね。2ver前の項梁が放置されて、前verの項梁がまるまる大暴れした事例がそうです。
そのパターンに今の顕如がなりそうなんですよねぇ。
なんとか、スタンプ後半の最終週の土日まで集計取って判断して欲しいですね。

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