375

八十万石に昇格出来ました😊

by
N-Ash
N-Ash
こんにちは😊

前回言っていた通り、土日ゲーセン行ってきました。
土曜日は5試合、日曜日は3試合。
戦績は土曜日は3勝2敗、日曜日は2勝1敗と2日ともギリギリ勝ち越して昇格戦に入って終われました。
ようやく昇格戦ということで、昨日も行ってきました。
戦績は4勝2敗。この日もまずまずの結果でそのまま昇格出来ました😆

3日間で使ったデッキはいつもの、

晴明さん入りのこのデッキの他に、

以前使ってた文鴦さんデッキと、

間合いですよ?してみたかったので剣豪メインのデッキと、

いつものデッキの呂姫さんを豊久さんとチェンジしてみた3色デッキと、

海国兵談おつやさんやってみたかったので勇者様も入れたパーティーを組んでみました。

一番使いやすくて勝てたのはおつやさんと勇者様が入ったデッキでした。文鴦さんは相変わらずデッキが楽しい。剣豪メインのデッキは使ったらいきなり鉄砲盛りを引いたので即封印。バランス良くないデッキを試そうとすると毎度毎度どうしてこういうことするのかな…🥺
ちなみに対戦相手のデッキは土日はワラバラがほとんどで昨日はケニア、4枚デッキ多めでした。
何故か平日の昼間にやりに行くとパワー型多いんですよね😅

それぞれの日の最後の試合は動画を買ってあるのでとりあえず載せておきます。
各日で最後に使ったデッキは3日とも同じ、

勇者率いる4人パーティーです。
じっくり行くなら勇者様、正面から叩き潰すなら謙信さん、敵主力部隊の知力が低かったり固まっていたらおつやさん、困った時の牛若くんと計略の役割がはっきりしているので使いやすいです🙂

土曜日に最後に当たったお相手は、

地味な見た目と裏腹に計略は意外に強い斉昭さん率いるワラデッキでした。

お相手の編成が傾国も出来る形で鉄砲多めに人斬りもいるので、開幕柵を割りたかったんですが、敵部隊を分散させないといくら謙信さんでもキツい為、二手に分かれました。
結局柵はほとんど壊せなかった代わりにそこそこ城ダメは取れました。
とはいえ、柵を割らないことにはリードなんて無いようなものなので体勢を立て直して毘沙門天で割りに行きました。
お相手も新発流砲術で応戦。柵を守りにきました。
こちらはとにかく柵さえ割ってしまえばかなり有利になるので出し惜しみせず戦器を発動。
しかし、ここでトラブル発生。特殊がいないのに選んでいた戦器が太陽と月の双剣…直前まで別のデッキでやっていたので間違えて選んでしまったようです😣
魏豹さんの兵力を万全にして確実に行くつもりでしたが、武力だけでもなんとかなったのが不幸中の幸いでした。
ついでにお相手も連環戦器を守りに使ってくれたので危険度がぐっと下がりました。
直後のお相手の攻めには勇者の冒険を使って様子見。
お相手は新発流砲術でそのまま攻めてきたので魏豹さんは端攻めに向かわせて毘沙門天で防衛。
お相手は槍が攻めに参加出来ていなかったので謙信さんの武力と機動力で殲滅して勝てました。
良い試合でした☺️


日曜日に最後に当たったお相手は、

豊久さんとせんちゃんを軸にしたバランスの良いデッキでした。
槍兵3人に賈充さんとは騎馬絶許ですね😅

試合は開幕お相手の乙女さんの端攻めをおつやさんで阻止しつつ、残りのメンバーで魏豹さんの攻城が取れたのでリード出来ました。
こちらの方が先に体勢が整ったので攻め上がると運良く賈充さんが刺さって撃破出来、そのまま毘沙門天で攻城に入りました。
お相手は豊久さんの狂奔で守るつもりだったようでしたが、帰城が遅れてそのまま撤退。一気に有利になりました。
次のお相手の攻めにはこちらは城ゲージをだいぶリードしているので豊久さんを火牛で焼いてしまえば安全に守れるかなと魏豹さんを囮におつやさんを向かわせたところ、お相手は豊久さんの直線上でせんちゃんの射撃と同時に計略発動。これでせんちゃんは火牛を確実に避けられなくなったことからチャンスと見てこちらは戦器海国兵談発動から火牛の計発射。
2人まとめて撃破出来ました。
一気に優勢になったので素早く攻城に向かい謙信さんの攻城の後ろで牛若くんがマウントをしていると、

お相手の乙女さんが牛若くんの突撃が当たる直前で奮撃車輪発動。
以前ならグサって刺さっていたんですが、この週末に刺さらない方法に気が付いたのでスンッてかわしました😁

マウントの際や守城の際に相手の車輪は考えないで積極的に突撃狙えるようになったのはだいぶデカい気がします☺️
大幅にリードを取った状況でお相手の最後の攻めは豊久さん端攻め&乙女さん城門で奮撃車輪だったので豊久さんは謙信さんで止め、乙女さんは牛若くんの五条橋の小天狗で止めて安全に勝利。
最後の守りの際、お相手のせんちゃんは勇者の冒険使った魏豹さんが敵城付近に釘付けにしていたのも大きかったと思います。
この試合は全員の計略が役に立ちました😊


昨日の最後の試合のお相手は、

毘沙門天ケニアでした。

お相手は開幕城落とせなかったら何も無さそうな董卓さんと槍2の編成なので、こちらは魏豹さんだけ端攻めに向かわせ、あとはとにかく開幕マウントを取らせないように董卓さんを倒すことだけ考えました。
お相手は騎馬は董卓さんのみ、こちらは謙信さんと牛若くんの2人いるので突撃合戦に勝って董卓さんを撃破出来たおかげで大幅にリードを取れた上に足の遅い槍2人無事に帰るのは不可能なので毘沙門天様を騎馬2人で囲んで帰城前に撃破。
足並み揃わせないままこちらの攻城に入って一気に残り数%まで削りました。
お相手の最後の攻めは無慈悲に海国兵談から呂姫さんを火牛の計で焼いて終了。
まあ、騎馬が劣っているケニアじゃ開幕落城も狙えないですし、完全な相性ゲーでしたね😅


ようやく八十万石に昇格出来ました😊
そういえば最近群雄伝が全然追加されないのってもしかして今の階級システムのせいなんですかね?
下が全国対戦のプレイ回数少なくて全然階級上がらないから差がどんどん開いているのをどうにか少しでも追い付かせようとしてるんじゃ?🤔
まあ、今の階級システムだと下の方はどうやってもプレイ回数多い人とは差が開く一方だと思いますが😓


ちなみにデッキは前回までの晴明さん入りのデッキよりも今回使っているおつやさん入りの方が良い気がしています。
晴明さん入りは計略の判断が難しくて、勝てた試合をよく選択ミスって負けてます。
今回持ってなかった杜預さんが引けたので杜預さんと謙信さんの最強2トップのデッキも考えてみようかと思っていますが、王元姫さん持ってないんですよね😣
八十万石からまた一段お相手が強くなると思うので、デッキはまた考えていかないとなぁ…🤔


対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
作成日時:2024/07/03 15:25
カテゴリ
日記動画
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
N-Ash
N-Ash
7月3日 17時0分

>楊狐さん
ありがとうございます😊
ウチは2騎馬の4枚デッキだからあんまり困りませんが、晴明は式神中コスト2の騎馬が動けなくなるのでワラだと使い所が難しそうですね。コスト2を騎馬に割くと攻城力も厳しくなるでしょうし。

楊狐
名もなき豚
名もなき豚
7月4日 18時32分

昇格おめでとうございます!!
階級が近いのでマッチすることを期待してます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

N-Ash
N-Ash
N-Ash
7月5日 1時54分

>名もなき豚さん
ありがとうございます😊
当たったらよろしくお願いします☺️

コメントするにはログインが必要です
シェア