559

英傑大戦記#137 今度○○使ってみますね!……の社交辞令感の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
今回はタイトル通りです。

どうも、こういうパターンが……。
相手に対して自分のほうでよくある気がします。
その時のノリもありますが、言葉だけでなく実際に○○に当てはまる武将を使ったりもするんですけど。
成果が上げられず、使ったことを報告しないままフェードアウトしていたりするだけなんです。
勧められた武将なんかもありますが、きちんとその武将を使ってもいるんです。
使わなかったのではなく、使い方を思いつかなかっただけだったりするのです。
当人のデッキをそのまま使うのもアリだと思うのですが(パ、パクリじゃー!!)

その武将に触れたことがあるのは事実なだけに、その後デッキ自体の発展系を自分で作ることができなかったというのもあるので……。
なんだかな。
その武将を使っていないわけではないのですけど。
うーん。すまん🙏 
言い訳にしかなっていないですね。



というわけで、今回は有言実行してみました。





姜維ワラ(三国志単)
もともと姜維が追加された頃に使う的なコメントを自分はしていたはず。
その時は「○○と組み合わせてみたい」なことを書いていましたが、うまくいかず。
組ませるなら三国志の武将でと考えてもいました。
しかし、なかなかデッキの組み合わせも思い付かず、長い間コスト配分をどうしようかと考えていました。
普通に号令デッキを作れば終わりだと思うのですが、ワラ前提で考えていた部分もあって、もう少し手を加えたいなと考えていました。
ここへ来てワラ号令という形に出会ったので、このコスト配分でいくかと組んでみました。






馬超ワラ
某ランカーさんの配信でも使われていた槍馬超。
計略は強いのですが、自分がコスト3の槍をうまく扱えなかったです。
思い切ってバランスに変えた方が良いかなと思いました。
保険に伏兵二枚入れましたが、この初期配置が下手で、もう少しメンバーを考えたいと思いました。



おまけ


折角なのでうまくいった試合も残しておきます。
試合前半はワラ運用になりました。ワラデッキとして運用すると陳泰田豫がすごい相性良いです。
陳泰は1部隊だけでも速度上昇効果あるので刺さりました。
田豫は王桃盗賊団さんが推すだけあって良いキャラクターですな。
計略含めてエラッタされて良かった。武力保ちつつ中知力あるのも良いです。

この試合は終盤の方、守りで号令を使っています。
こうした号令とワラとのスイッチをうまく使い分けられればなと思いました。
その判断がなかなかに難しいです。

山本八重は本当に恐ろしい娘ですな。
守れると思って気を抜くとあっという間にこちらの部隊が全滅しているという。
篤姫も危険!
二人が組むと恐ろしいことになる!

対戦ありがとうございました!




社交辞令
そうならないようにはしたいですが……。
今後は「○○使う!」と調子よいコメントしておいて楊狐さん投稿での報告がないなと思ったら察してください(笑)
デッキが思いつかなかっただけです。
あるいは試したけど成果ゼロだったと思っていただければ幸いです。


再見

©SEGA
作成日時:2024/06/26 11:19
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
6月26日 17時45分

遊さんコメントありがとうございます。
姜維といったら、やはり三国志単ですな!
確かに! 黄忠入れるとバランス良くなるかもですな。
ただ、今のコスト配分は気に入っているのでもう少し現状で試してみようと思います。

遊
さくま
さくま
6月28日 0時16分

アドバイスしていただいたデッキはひと通り使ってみてはいるのですが自分の戦い方に合ってなくて使いこなせないということがよくあります(´・ω・`)
英傑大戦は毎月カード追加されますしアドバイスしていただいたカードで今後自分に戦いやすいデッキが作れるようなる可能性はありますけどね

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
6月28日 7時52分

さくまさんコメントありがとうございます。
自分もあるあるです。
武将、計略含めて、運用の仕方も自分と相性が良いかがありますからな。
この武将好きだけど自分では活かしきれないというのもあります。
新カードも慣れる前に、次が!という感じもしますな。デッキだけは作っていたりします。

さくま
コメントするにはログインが必要です
シェア