こんにちは😊
最近あんまり行けていませんが、昨日またちょっとだけプレイしてきました。
今回も全国対戦は1試合だけ。
使ったデッキも変わらず、
最近文鴦さんに頼る場面が増えたおかげで謙信さんの毘沙門天で戦うのがツラい相手にも対応出来るようになり、良い感じになってきました☺️
使い始めた当初はう〜ん微妙かな?と思いましたが、慣れてきたら文鴦さんは意外と謙信さんの弱点を補ってくれる良い武将だと思っています。
文鴦さんの先陣のおかげで試合前半は武力11が2人いるとんでもないデッキです。おそらくケニアデッキですら武力11が2人はまずいないと思うので、武力だけなら天下無双ですね😆
今回のお相手は、
前回遭遇した時は戦祭りで計略の性能差を見せつけられたチンピラの股の下をくぐることで有名な韓信さんでした。
ちなみに前回と同じく格上の八十万石の方でした。
毘沙門天で韓信さんと正面からぶつかるのは分が悪い上に挑発までいるので謙信さんの計略で戦うのは難しいですが、こちらは誰とでも共に戦うことが出来る謙信さん、自分と同じ時代の人間以外は排除する韓信さんには出来ない戦い方が出来ます。
義、ナメるんじゃないよ😬
この試合はこちらは正面から韓信さんとぶつかる気はさらさらありませんでした。なのでまずは開幕どう見ても開幕乙狙いに見える左端に固めた(ように見える)配置で出陣。ウチの編成が高武力2人と伏兵2人なので勘違いしてくれる可能性が高いと思いました。
試合開始直後、文鴦さんが攻城開始したタイミングでお相手は戦器を使ってまで止めに来ました。どうやら上手く騙せたようです😁
お相手の戦器の効果で開幕は負けてしまいましたが、被害は最小限でお相手の戦器を失わせられ、尚且つお相手は『開幕乙狙いの作戦』を撃ち砕いて圧倒的に優位な状況になったと思っているだろうという非常に有利な状況を作れました。
中盤謙信さんが挑発で引っ張られて槍を刺された時には上手く対処して謙信さんを逃がすことに成功したと思ったんですがほんの少しの判断をミスって撃破されてしまうというアクシデントはありましたが、この試合では速速城の英魂を装備した文鴦さんが攻守に渡って大活躍。最終的に韓信さんの陣形を使わせずに落城勝ち出来ました。
しかし、試合終盤に文鴦さんが三鼓之勇を発動して敵部隊に槍撃を始めた際、お相手は呂嬃さんで槍撃をブロックさせながら韓信さんを前進させようとしてきました。
…文鴦さん貫通槍なんですよ…
以前にも同じ間違いをして刺さる方がいましたが、文鴦さんそんなに知られていないんですか…🥺
文鴦さんって有名プレイヤーさん達に弱いと言われまくってはいますが、文鴦さんは上手い人が好んで使うようなバランスの良い普通のデッキに合わないってだけで弱いとは違うと思います。計略の効果時間も短いと言われていますけど、若干短いというだけで短すぎるほどではありません。なによりコスト3で先陣の効果により開幕武力11あるのでスペックはかなり高いです。
『彼を知り己を知れば百戦殆からず』
孫武さんも言ってるように自分でちゃんと戦力を知っておくことは重要ですね😚
ちなみに縁がだいぶ溜まったので、せっかくだからとサクラフレームで八重ちゃんをゲットしました😋
試しに群雄伝で、
このデッキで使ってみましたが、2騎馬に入れて使うのは無理だと思いました。八重ちゃんの照準合わせながら騎馬動かすのは難し過ぎて、もし使うなら騎馬無しの方が良さそう😓
あと、謙信さんの息子の景勝さんが引けて兼続さんと揃ったので、こちらも群雄伝で、
このデッキで場地さんを先頭にラインを上げて場地さんの兵力が減ってきたら景勝さんの計略から場地さんの計略に繋いで場地さんを敵城に突っ込んで攻城開始。その後場地さん撤退・陣形展開から兼続さんが城に張り付きさらに鎧戦器、士気が溜まったら景勝さんの計略で兼続さんの兵力をさらに回復して粘る…という作戦を考えましたが、シンプルに景勝さんと兼続さんの計略を交互に使った方が良いと思いました。場地さん挟むと難しい割には攻城痛いのが兼続さん一カ所だけだから守るのも難しくないし結局攻城もそんなに取れなさそうで徒労に終わりそうな気がしました😅
スタンプは今回ではまだ豊久さんまではゲット出来ず。
豊久さん取れたら文鴦さんの代わりに入れて謙信さんのサポートをする騎馬のコストを上げたデッキも試してみたいので、早くゲットしたいですね😁
対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
文鴦に敗れました。
2回連続で文鴦に計略叩かれてワラデッキだとキツいです。
>楊狐さん
ワラには有効ですし、守りが強いデッキにも強引に城ダメ取れるので困った時に良い仕事をしてくれる印象です☺️