ワシ「バージョンアップ情報が出たぞー」
孫策「で、今回は気になるところとかあるのか?」
ワシ「そりゃあ……暴れてたやつのお咎めだろ」
と、言うわけで。
どーも、ワシです。
来ましたね新バージョン情報。
とりあえず、簡潔に気になったところだけまとめていきましょう。
<使用率総括>
意外なことに1位は呂姫。
蕭何だと思ったんじゃけど、やっぱり弓盛りだとヘイトが溜まりやすいからなのかな?
ところでタマゴタマゴ言ってたけどありゃなんだ?
孫策「お前もうちょっと興味の範囲広げような」
ワシ「えーやだー」
孫権「どらぼしは興味ないことは指一本すら向けないからなあ」
<修正>
ワシ的に気になったところだけ。
王齮 移動速度 1.8倍 → 2倍
わかりやすく「他の奴も強化する超絶強化」っぽくなった。
でもなあ3コスなのよなー……採用するとなると攻城要員やらサポートやら考えないとダメなのが……
孫武 知力部隊流派選択時 兵力回復量 30% → 20% 効果時間 9.4c → 9c
他もだいぶマズイ気がするのだが、今回は知力部隊流派のみ。
士気は孫武(計略使用時武力11止めれば士気返ってこないからとでも思われてるんだろうか?
丁奉/晋文公 走射タックル接触時のダメージ固定値 +5 → +10
計略は違うものの修正内容が同じだったので一纏めに。
あれ固定ダメージあったんだねえ。
畠山重忠 陣形無し時移動速度 1.7倍 → 1.8倍 陣形有り時兵力回復量 50% → 60%
なんかしれっと上方もらってるんですけど。
超絶強化と言う点ではだいぶましな速度になった(やっと淩統と同速)のだが、2.5超絶にもなるとだいたい2倍速なのが。
そもそも先陣あるから忘れられがちだけどこいつ2.5コスト最低クラスだしな本体性能……
王淩 4兵種以上の槍激ダメージ +8 → +6
クソ痛いので修正助かる。これそもそも10.4cだしな……
魏豹 効果時間 50c → 45c
昔ですね、これに類似した計略が戦国大戦にあったわけですよ。投獄経験あるけど
あれ13cくらいだったはずなんですよ。なんでこんなアホみたいに長くなったんですかね?
ちなみにこれ、知力依存2cらしいですよ。ほんまに5c程度で大丈夫か?
項羽 効果時間 5.2c → 6c
これ伸ばすのか……まあ、焼けばいいか。士気7だし。
しかしまあ、みんな無双方天戟が懐かしいんだなあ……
※無双方天戟とは、あっちの大戦の槍の呂布が持っていた計略である。追加当初滅茶苦茶な性能でロボ大戦とか言われた
鄒忌 効果時間 40c → 50c
簡単に言うと城塞流派弐の計略版である柵2枚持ち。ただ、自分が城にいなければならんのが。
そしてなによりちょっと難しいのが騎兵と言う点。騎兵に城籠られてもなあ。
そのうち永続になりそう。
服部半蔵 効果時間 10c → 10.4c
これ強そうで弱いのよな……
ほぼ見えないと言えば見えないんじゃが、なにせ
城に張り付いたら意味ない=防戦からの返しでなんとでもなる=張り付かれない限り放置安定
なのが。見えないなら見なきゃいいと言うね。
宮菊姫 無敵槍拡大 効果時間 8.3c → 8.8c
これで騎馬単が減るならワシは何も言いません。
山本八重 効果時間 12.9c → 13.8c
採用率に対して勝率が相当低かったのだが、今回は微修正。
まあ、無間射撃はヘタな強化すると酷いことになるしな。
上杉景勝 効果時間 7.7c → 8.1c
直江兼続 効果時間 8.1c → 8.5c
マジでやめてほしい。
袁術 武力 +7 → +8 知力 +2 → +4
これ効果時間短いのよな……
それだけならいいんじゃが、ダメージが固定値12係数1とか言うなんともなもんなのが。
呂姫 効果時間 8.8c → 8.3c
知ってた。
まあ、こんくらいなら別に構わん。義朝もそんな感じだったしな。
藺相如 武力 +4 → +3 知力 +3 → +2
まあ、復活につけるには強すぎるわな……しかもこれ15c近いし。
ところで相方の名前がなかったんじゃがどこに行ったので?
蕭何 範囲縮小 効果時間 30c → 25c
まずは多少のお仕置き。
一応武力上昇の上限が+8まで下がった形ではあるのだが、リジェネがそのままなのが怖いな……
武力上がるリジェネは低武力だとまるで削れんようになるからねえ……
曹操 効果時間 +0.9c
まあ、実際迷走してるとは思うこれ。
流派ゲージの伸び悪くなったからなんなんだって話だしねえ……
呂雉 武力 +4 → +5 知力 +4 → +5
これ、自身の強化が15cあるせいで重ね掛けがまずできないのよな。
士気3であることを考えれば+5/+5は強くはあるんじゃが、やっぱり劉邦とのコンボ前提なんかねえ。
夏姫 兵力回復量 100% → 60%
今回の戦祭りでもやりたい放題した女。どらぼしもわんこそばされてどうしようもなかった
でも調整方向がなんか違う……
どうせ最終的には自爆するし、そもそも城から出るまでの兵力回復量もあるからだいたい7~8割あるわけで……
効果時間(7.5c)内に飛ばせるかなあ……最高武力+8だよこれ?
賈充 移動速度 2倍 → 1.8倍
これで騎馬単が増えるならどらぼしはキレます。
放火魔 効果時間 9.6c → 8.3c
攻城の知力依存下げたの絶対こいつのせいだよな?
いやマジで知力20の攻城は速いのよ。1回当たったけど守るのが大変じゃった。
杜預 武力 +2/+3/+4/+5 → +3/+4/+5/+6
これ確か突撃時に兵力回復だったはずなんじゃが……乱戦力上げられても。
あれか、同時に強化された王元姫も活かせと言うことか。
気になった分は以上。
まあその、だいたい新カード中心でしたわね。
尉繚いないのは意外。あれ士気3の効果じゃないよね?
陽之助「そうだよ気に入らないね」
ワシ「まあ、お前から範囲単体+知力低下取っ払った代わりに士気半分だからなあれ……」
エラッタは無し。
さすがにカード追加直後は早いか。
でもまあ新カードが落ち着いた辺りでやらんと、また謎上方の山が出たり、放置になったりしかねん。
なんかもう修正理由が定型文になってるの見ると悲しくなる……
<大戦屋etc>
勇者王のシステムボイス追加。
檜山さんだから仕方ないのかもしれんがどう聞いても某獅子王なのよ。ヘ〇アンドヘ〇ン撃ちそうなのよ。
バサラ石には武将が追加。蒼はありません。
……まあ、第3弾武将でバサラで出せる=戦国大戦TCGで出た経験があるとなると「双」の元親くらいなんで
こればっかりは仕方ないのかもしれんけどね。
他はまあ、いつも通り。
<コラボ>
回数的にあと3回あるコラボの一発目。
今回は
ドリフターズ!
そうかそう来たか……と言うことはいずれ来そうな幽遊白書はもうちょい後かな?
今回はなんと7枚!
エラッタするなら6/10とか言ってたらマジで6/10で出てきやがった安倍晴明
なんかどっかで見たようなビーム撃つ(跳ね返りません)那須与一
復活の三段撃ちついでに通常排出の上位互換スペック織田信長
今回は突撃じゃなくてワープになった首おいてけ島津豊久
「1.5コスト5/9技巧っておかしくないか?」って思ったらさらにその上を行く5/11技巧で出たスキピオ
「1コス知力10出すのか……」って思ったらさらにその上の1コス知力11で出たハンニバル
絨毯斬撃とか言うとんでもないもん持ってきた土方歳三何枚目だお前
今回家中さんと青山さんいたのってこのコラボのためだったんだねー。
まあ、一つ思ったのは
知力の概念壊れすぎじゃないですかね?
コスト比どうなってんだこれ……
せめてそこまでアホじゃないけどアホみたいに知力上げるなら武力下げようぜ……
まあ、今回欲しいかと言われると難しいのよなあ。
信長は相変わらず鉄砲だし、与一が入る枠があるのかと言われるとなんともびみょいし
豊久は琥煌じゃないからパーツに悩む……
一応、勢力等に縛られない計略も増えたけど色、色が……
今回も今のデッキで続投かな。
ただ、重忠がまあ……足りんとは思うけどマシな速さにはなったので孫策と組んでみようかなあ。
ちょっとその辺りも考えましょう。
夏姫
出城準備中って兵力回復しないんじゃありませんでした?
>>びーんずさん
あれ、そうでしたっけ?
なんかちょっと兵力増えてるような気がしてたんですが、気のせいなのかなあ……