250

今更ながら初投稿

by
しゃらふじ
しゃらふじ
初めまして、英傑大戦にてしゃらふじという主君名でプレイしている者です。
大戦シリーズ自体は戦国大戦の1.10CかDあたり(華麗なる采配+後方陣が流行ってたくらい)で初めて、そこから新三国志大戦~英傑大戦まで週1~3のペースでやってます。
デッキ自体はあまり固定せず気になったカードや好きなカード(主に女性武将)を中心に組んでみて、肌にあったり面白かったらそのデッキをもう少し使おうというスタンスです。また英傑大戦で好きなカードは巻姫や千葉さな子、千代、西施など、今Verは呂雉や魏媼がお気に入りです。
現在は百万石に上がってからまったりプレイしつつ群雄伝もプレイしてます。今作の群雄伝も面白くていいですよね、上杉伝1章の4話の最後とか、新選組伝2章での山南の一連の展開など特に印象に残ってます。

自己紹介はこのくらいにして、せっかくなので今Verで使ってみて良かったり面白かったカードを個人的な雑感も含めて書いてみます。
(計略効果の内容はすべてMETROさんの記事より引用してます)

・丁奉(蒼の2コス7/7柵の弓)
今回の地味強カードの1枚かなと思ってます。
計略は士気5で武力+4、9cで蒼限定の号令、さらに自身は走射永続+走射中にオーラをまとい、接触した相手にダメージ&2部隊分弾く、弾き後は走射停止という内容です。
単純に2コス良スぺが優秀なサブ号令を持ってるだけでも良きですし、走射オーラの弾きも結構吹っ飛ばすので敵部隊が自城に来るまでの時間を稼いだり攻城ラインから飛ばしたり、また攻めでもうまく当てれば弾いて味方の攻城のサポートも出来たりと色々できるのが好感触でした。
そのぶん操作も多くなりますが、乱戦中でも弓アイコンが黄色くなってればそこから動く→一定時間後に弾き、ができるのがいいなと。先述した通りサブ号令としても使いやすく範囲も充分なので、走射があまりできなくてもそこまで気にしなくていい(勿論、しっかりできる事に越したことはないですが)のはありがたかったです。
蒼は秀吉や三浦に吉田東洋、といった良いサブ号令持ちが多くいますが丁奉もその枠内で良い位置にいけそうかなと思ってます。

・魏媼(ぎおう、緋の1コス2/6昂の槍)
上にも書いた好きなカードの1枚です。卵の黄身さんのイラストも築山苑佳さんのボイスもええよな…
計略は士気4で武力+5、8.8cの単体強化、場内にいる緋で最も武力の高い味方を戦場中央ラインに出す内容です。
1体だけながら武力+5した状態で瞬時に中央ラインに出せるので、敵部隊にいきなり乱戦してそのまま戦い撃破や計略を使わせるのを能動的に狙えるのが良いなと。計略の性質上どこにいてもいいので、魏媼を端に投げつつ使えるのも楽でした。
僕は項羽と合わせて使いましたが(この前の頂上対決で花雲ふれしゅさんが使っていたデッキと似た構成でした)、槍の機動力を補いつつ突然、武力17+気合の槍ドーン!!と出せるのが楽しかったです。項羽も知力1がネックですが白兵の硬さとか凄かったです。

・晏嬰(あんえい、碧の1コス1/8技技の弓)
個人的にこれ調整難しそうだなーと思った1枚です…w
計略は士気5で対象部隊が敵陣の奥に行くごとに武力上昇(最大+5)、14.2cで勢力不問の号令で範囲は自城前固定という内容です。
戦国大戦にあった陸奥の陣に似た感じでややクセ強めな号令ですが、1コスが士気5かつ勢力不問で時間も長めな号令を持ってるのが偉大だなと。
計略の方向性から6枚で組んだ方が良さそうと思って使ってましたが、実際に横に広がってから城出て計略撃って前出し!するのが分かりやすくて楽でした。範囲も固定なので、士気10になりますが自分だけ範囲を外してから2度掛けを狙うのも面白かったです。
1度だけ、この2度掛けをやりましたが敵城に着いて武力+10イェーイ!がなんだかすごかったですね(小並感)
弓なので武力1でも横弓や気合の回復阻止などサポートできますし、調整ミスると一気に上に行きかねないなと思いました、はい。

ざっくり3枚だけ書きましたが、他にも項羽とか王齮、麃公(蒼の2コス8/1気の槍)や季隗、孟達も使ってて楽しかったです。衛瓘や孔子も気になりますし、次Verの調整次第で使ってみたいですね。

今回はここまでで、また気が向いた時に投稿しようと思います。せっかくだしどこかでエラッタ予想もしてみたいですね。
百万石で満足するレベルのプレイヤーがエラッタ予想したらどうなっちまうだろうな…へへへ…


余談ですが、少し前にこだわり勢などの話があったのを見て「戦国大戦の頃は拘りこじらせて環境カードにあれこれ言ってたなー」と懐かしい気持ちになりました。
それから三国志大戦になったりで月日も経って、どこかで「拘りこじらせても意味ないし基本ロクなことにならないな…あと環境カードを食わず嫌いするのも勿体ないな」と心境も変わってからはそういうのも気にせず使ったり、我ながら色々と丸くなったなと実感します。使ってみて強さを確かめたり、相手にこういう動きや対策されるとキツいから自分も取り入れてそうしてみよう、と学べる事も沢山ありますしね。
あと、使ってる間は「蕭何つえー!夏姫つえー!石買つえー!サイコーサイコーサイコー!」や「孫武様…ワイの身も心も魂も捧げますのでどうぞ手足のように使ってくだせぇ…」となるので、これもこれで楽しくて…w
強いものに媚び入り魂を売って力を得るムーブ、いいですよね。環境トップのパワーは素晴らしいぞ
更新日時:2024/05/13 07:17
(作成日時:2024/05/13 06:11)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア