陣貼って、武力上げて、号令を自陣隅で待ち構え、七枝刀で強化、相手が消耗したら敵陣で石買。
誰がやっても同じ立ち回り。弓盛りの上下運動。
大戦シリーズって、盤面の上でカードを自由自在に動かすのが醍醐味じゃなかったっけ?今この時代にルーチン作業ゲームを作りたかったの?
2005年からやってるのだから分かるでしょう。1コスに30c持つ敵陣から自陣まで届く陣形持たせて、更に兵力回復させちゃ駄目だって。
私も大戦長くやってるが、歴代トップクラスのトンデモカードだよ。
瀬賀のゲームプログラマーは相当頭の良いエリートだと私は思っているし、新カードは斬新なカードを入れたいという商業的な事情も分からなくは無いが、蕭何はゲームをぶっ壊してると思う。
時代限定とはいえ、計略のヤバさは使用頻度とマッチング率が物語ってますよね
20cくらいでリジェネがなく、敵城に近づくにつれ武力アップ(最大+5)位がちょうど良かったんじゃないですかね
どのバージョンでも新規でやってきたカードはめちゃくちゃな強さに設定されている事が多いですが、確かに蕭何はやり過ぎな感じが否めませんね(-_-;)
私のデッキは蕭何に対しては現在光明が差す程勝率が良いのですが、殆どのカードで蕭何への対策が難しいとなると…そりゃ出てきたら嫌われるのは必然ですね^^;
奈月さん、今は10試合で3回出てくる頻度ですかね。並みのデッキじゃ太刀打ちできないと思う。相手に対策及びデッキ変更を強いるのも気にくわない。今バージョンはバラデッキやワラデッキが少ないように感じます。折角新カードを追加しても、デッキのバリエーションがあまり増えないのは良くないと思ってます。最初はみんないろんな新カードを使ってたけどね。今はマンネリです。
kenさん、今日は証持ちのランカーの配信を見てましたが、20連勝中でしたね。やることもルーチン化してるし、超絶強い人が使ったら異次元の強デッキでした。大戦シリーズって多様なデッキが存在できるのが価値があると思う。ラーメンだって車だって、いろんな味や車種があって我々も楽しめるのだと思う。あと、こういう壊れカードについての議論はいつもやっている気がします。私は数ヵ月前は英傑大戦お休み中でしたが、今年の初めは配信を見るとリヴァイ大戦だったと思う。さて、来週か再来週には修正来ますかね。蕭何だけじゃなくて夏姫と七枝刀も強力でしたね。
蕭何まさかこんなに強いとはw計略は史実通り輜重の達人だった感じですが、武力あがりすぎー&効果時間なげー。
蕭何使ってみたいですが、カードが全然たりません。
鳥さん、輜重の達人も地味ながら英傑だし、ゆっくり武力が上がるのもリジェネもいいのだが、やりすぎでしたね。カードも春秋で揃えなきゃならないので資産ゲームになってますね。ライトプレイヤーは縁が無いし、登用の縁が高すぎて使いたいデッキが組めないのは問題ですね。あと、不可解だったのは自城内で発動すればそのあと本人が自由に動けるってこと。私の理解では陣形は本人が真ん中に居て指揮を取らなきゃならないし、その上本人がやられては駄目で、上杉謙信みたいなのが標準だと思ってました。でも、カクの精兵戦陣とかもそうだけど、本人がいようがいまいが関係ないんですよね。デメリットがあるから陣形って強力だと思ってましたが、瀬賀的にはどんどん掟破りの計略を出していく感じでしょうかね。