249

少しでも上手くなるために お館様を勝たせたい

by
裂 友善
裂 友善
 メインデッキを推しの畠山重忠から信玄4枚バランスデッキに変更。直後に数回勝てましたが、その後は相も変わらず連敗街道まっしぐらです。風林火山が士気9の割にそこまで超強力ではないというのを差し引いても、チョット負けすぎですね。


 敗因を考えてみると、まず相手カードの知識不足。これも前から書いているんですが結局行動に起こしてないのでこの投稿を機によく負けたカードの計略時間ぐらい調べてみようと思います。

北条義時:得宗の指顧 10.8C
柴田勝家:掛かれ柴田 9.4C
孫堅:天啓の幻 7.5C
白起:天地鳴動の戦 12.5C
孫武:孫子兵法 9.4C
山県昌景:真紅の采配 6.7C
郭嘉:剛騎の大号令 11.3C
武田勝頼:獅吼の采配 8.3C
鄧艾:神騎の極意 8.1~8.5C
姜維:天水の麒将  10.0C
関羽:忠義の大号令 9.0C
張飛:長坂橋の仁王 7.5C
徳川家康:葵紋の采配 9.0C
劉備:義兄弟の誓い 6.7C
北条氏康:獅子の王道  7.7C
徳川吉宗:享保の改革 8.5C
王平:神槍の極意 9.2C
徳川家光:武断の采配 3.8C
馬超:神威の大号令 7.9C

 と、取り敢えずの半分勢力3つ分調べてみました。全部を詳細に覚えるより号令では11C以上は長い、8C以下は短いという感覚で覚えればいいのかな。特に劉備は思った以上に短いですね、対応するよりいなせるようにした方が良さそう。

 後余談ですがこれだけ調べるのでも結構時間掛かることに驚き、詳細分析している人の偉大さを実感しました。


 まだ半分ですがこれを踏まえて風林火山(7.9C)でどう勝つか考えると、真正面からぶつかり合いはダメってこと。攻城狙えるタイミングでの先打ちなら、広めに展開して場合によっては信玄さんも一度は攻城とっておきたい。戦器によってだけど1槍落ちで他は帰城が理想の動き。

 敵の計略に対応する発動なら、移動速度の上昇を加味して削りつつ後退してトータルでの被城ダメージを減少させる。書き出してみましたが、簡単じゃない動き。もうちょっとやりやすそうな計略武将のデッキ変更もありえますが、まだ風林火山を鍛えていく所存です。 



 カードの動かし方もまだまだのまだです。1試合で5迎撃喰らった時は自分の安直な動かし方に変な声が出そうになりました。3.5コス騎兵の活躍は必須なので積極的に槍兵に接近しつつ慎重をきすよう心掛ける。このゲーム上手くなるためには騎兵は避けて通れないと思っているので、信玄さんモノに出来ればおのずと上達も早いだろうと期待してがんばります。


最後にデッキ構成なんですが今は

と新カード無しのスタンダードなものにしています。山本勘助も使ってみたのですが素武力1減るだけでも結構辛く、計略士気7も風林火山と食い合わせが悪い感じで止めておくことにしました。


 とにかく高コスト騎馬デッキを楽しくは感じられているので、考える、実行する、修正するという当たり前のローテーションをしっかりやっていきます。
更新日時:2024/05/01 22:12
(作成日時:2024/05/01 19:14)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
裂 友善
裂 友善
5月3日 11時17分

>>マスターさん
マスターがおっしやる通り風林火山は効果を最大限に利用する事、2回までが現実的というのは自分も何とか考えが及びました。そこから更に左右に散る戦法や士気5のサブ計略を持つとい具体例を教えていただき成る程と得心する次第。新しい発見があるというのもとても心強いです。
一点だけアドバイスに質問を返して申し訳ないのですが、「信玄公を先行させて…」の部分は敵の帰城を邪魔しつつ攻城するとかではなく、普通に信玄公を落とすために出城しないといけないので結果回復を妨害する事になると捉えていいのでしょうか?

マスター
マスター
マスター
5月3日 12時46分

「信玄公を先行させて…」はその通りですね。
高コスト騎馬は兵力が余りがちなので先行して敵の弓攻撃のターゲットを取りながら争覇ゲージを稼いだりする事があるのですが、信玄公は高知力なので城壁に張り付くと結構高速で城を殴ってくるのでそれを阻止しようと部隊が出てきて結果相手の兵力回復が遅れる感じです。
相手の部隊が出てきたら基本的には逃げて他の部隊のラインが上がるまで待つか、戦って相手の兵力を更に減らすかですね。出てきた部隊の武力や兵種、数や相手の計略によって対応が変わるので経験と知識が活きます。
状況によっては無駄だったり相手に流派ゲージを渡して不利になることもあるので絶対に必要ではありませんが、高コスト騎馬を使う時の豆知識みたいなものですね。

裂 友善
裂 友善
裂 友善
5月3日 17時20分

>>マスターさん
詳細な解説ありがとうございます。信玄さんの最大活用が勝利の道ですからアドバイスを活かして精進します。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア