714

孫武のvs蕭何

by
まおうロック
まおうロック
■簡単まとめ
流派は部隊
宝具は孫子/大典太光世

兵站の極みを打たれたらその6カウント後に孫武の計略「孫子兵法」を打って相手部隊を城に押し返す。
それを繰り返す中のどこかで宝具+石買の計略「我は大将軍」を打って押し切ろうとしてくるので、こちらも合わせて宝具を打って頑張る。

■詳細まとめ
□準備
孫武側の編成はよく使われている編成ならOK、蕭何側が6枚でも弓盛り型でも立ち回りは変わらない。
流派は部隊なのは部隊流派3と合わせて士気7で武力+7が出るのと、兵力回復で後述する動きがしやすいため。
宝具は孫子/大典太光世を選択。たぶん孫子のほうが良いけど断定には至ってない。

□開幕
普通に戦って争覇を取りに行く。相手が6枚ならイーブンでOK、弓盛りなら流派ゲージをプレゼントして良いので前に出して争覇を取る。
士気6で兵站の極みを打たれる前提で早めに部隊を返す。

□兵站の極み1回目
相手が兵站の極みを打つまでに兵力を減らさないよう待つ。
兵站の極みを打たれたら、その6-9カウント後に孫子兵法を打って相手部隊を城に追い返す。
このとき相手は城に入れないで、陣略端になんとか居座らせようとするので、攻城より優先して部隊を当ててとにかく城に追い返すこと。

追い返す頃に孫子兵法の効果時間が終わるので、同じことをもう一度できるようすぐに部隊を城に返す。

□兵站の極み2回目以降
同じ流れをやる。

どこかで宝具+石買の計略「我は大将軍」を使って押し切ろうとしてくるので、こちらも宝具を打って頑張って押し返す。
相手の武力上昇は陣略が6カウントで+2、宝具孫子で+2(正しくは相手-2だけど)、我は大将軍で石買以外が+3のトータル+7ほどで、
こちらが孫子兵法で+6、宝具で+2、部隊流派の+1のトータル+9、相手が部隊流派でも少しの時間上回れる。

以上。


これで結構勝てます。
更新日時:2024/04/29 23:18
(作成日時:2024/04/29 23:17)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
マスター
マスター
4月30日 2時12分

弓盛り石買型で相手の戦器が七支刀だった場合はどうしてますか?

まおうロック
まおうロック
4月30日 8時41分

> マスターさん
高めで打たせて七支刀の効果時間が切れて、こちらの孫子が残っているタイミングを狙いたいですね。
とはいっても打たれたら下がるというわけではなくて、相手の弓を剣豪で弾いて弓を打てない時間を作るなどして、
こちらの兵力も削られる中で、七支刀の効果時間切れのチャンスを狙う感じでしょうか。キツいことは間違いないです。
またフルコンを狙ってくる場合は、こちらのラインを上げられるので、陣略を貼られたのを見てこちらの部隊を貼って孫武で攻めてしまうのもアリです。

マスター
マスター
マスター
4月30日 10時29分

ありがとうございます。
下がるんじゃなく七支刀が切れるまでダメージを減らす様に戦う感じですね。やってみます。

まおうロック
コメントするにはログインが必要です
シェア