384

詠歌をただ綴るだけの記事

by
アフェル
アフェル
紫式部が登場して早半年。
最初は色んな兵種の勉強のつもりで使い始めるも、いつの間にか300回も使ってた。
何かしらまとめて様々な意見を取り入れたいと思いこの記事を投稿する。
なお、著者は
 ・九十万石
 ・騎馬単以外のデッキ歴:半年
と恐ろしいほど弱小君主なのでそこは大目に見ていただきたい。
1回目は詠歌について。

【詠歌とは】
英傑大戦第三弾に登場した詠歌計略。
2024年4月29日現在、詠歌計略を持っているのは4名。
共通の計略効果として計略の効果中に紫の味方が計略を発動すると夫々に応じた効果が発動する(イメージ的には三国志大戦3の「乱」)。
この効果に関しては戦場にいる部隊にしか適応されないのでその点は注意(特に後述する和泉式部)。
現状、詠歌は紫にしか出てないので勢力専用システムとなっている(計略テキスト的に今後もそうなりそうではある)。
次に詠歌計略を持つ4名を軽く紹介したい。

・紫式部

詠歌計略のメインヒロイン、彼女がいないと始まらない。
計略効果は
・効果時間:35.8C 武力+2 知力+3
・弓攻撃している部隊の武力-2
・計略の効果中に紫の味方が計略を発動すると戦場にいる紫の味方の武力+2(効果時間7.1C)
ERに恥じない計略性能、詠歌デッキだけでなく様々なデッキに入れられる。

・清少納言

詠歌計略元ぶっ壊れ性能、あまりに強すぎて大幅弱体化。
計略性能は
・効果時間:60C 武力+3 知力+3
・弓の射程距離が+1部隊分上昇
・計略の効果中に紫の味方が計略を発動すると覇道が1段階前進
計略性能が色々な面で詠歌デッキと相性が良い。
デッキ性質上、攻城力が低いのでそれを補えるのも良し。

・和泉式部

詠歌の白兵担当、端に投げておけば勝手に城を殴ってくれる。
計略性能は
・効果時間:40C 武力+4 知力+2
・武力ダメージ軽減
・計略の効果中に紫の味方が計略を発動すると戦場にいる敵の計略を約5秒封印
個人的に一番えげつない性能をしていると思ってる。
計略を打てば8/10武力ダメ軽減と2.5コスト並の性能。
さらに士気がある限り相手の計略を封印し続けるのでそれだけで壊滅することも。

・赤染衛門

待望の兵力回復詠歌、対騎馬のメタカード。
計略性能は
・効果時間:36C 武力+3 知力+3
・槍の長さ:約2倍
・計略の効果中に紫の味方が計略を発動すると戦場にいる紫の味方の兵力20%回復
士気の許す限り任意のタイミングで20%回復可能なので決まると永遠と攻めが続くことに。

注意事項としては清少納言を除いて戦場にいないとその効果を受けられないor与えられない。
特に和泉式部に関しては出城タイミングを見て計略を打たなければならないので要注意(ここだけ音ゲーと化す)。
基本的に永続となるタイミングで発動するので終盤型のデッキになる。
・・・余りにも長すぎたのでデッキ構築に関しては次回。
作成日時:2024/04/29 22:57
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア