武田軍山本勘助デッキを模索してます。
今の
武力正義時代に6枚は ややパワー不足かなと 自分では思いますので
とりあえず5枚か4枚で考えてます。
デッキは単色か二色か、勘助が効かない相手にどうするか。
目下の所
最近よく見る相手が呂姫であります。
ダメ系で片付ける場合中途な威力のものでは焼ききれず。
大体相手も対策で六文銭は勇気の証を
入れてる訳で詰む場合もあります。
一度自分で呂姫を印刷して使ってみましたが
相手にするときは強いのに
いざ自分が使うとそんなに強さを発揮できない感じです。
麻痺矢で止めようにも速度が上がってるので
最悪突っ込まれて
餌になってしまいます。
山本覚馬で知力ダメをとらすか、
勝海舟で雲散するか。
もしくはそれ以上のパワーで押し潰すか。
玄前田慶次、もしくは項羽か。
呂姫が端攻めしてくると恐怖を感じる今日この頃です。
知力自爆のキャラで対策するか。
号令で対決しても勝てる気がしません。
揉み潰されます。
悩む所です。
呂姫以外のキャラを勘助で 引っ張って
殲滅した後にこちらの弓二体で呂姫の攻城を最小限の しつつ
殴り合いで勝つしかないのか。
もしくは山本八重で 蜂の巣にするか。
いや、悩む。
緋で呂姫対策ですか。基本的に号令で対抗で良いと思います。
呂姫は荒らし能力は高いですが士気6も使うので、号令で武力を上げて押し潰せば良いかと。
呂姫は乱戦強化がメインなので、武力が1でも高い相手には特に火力負けします。
もちろん低武力の味方を突っ込ませるとエサになる点は注意ですね。
裏の手としては、望月ちゃんで足止めするのも手ですね。
中央とかマウント時には使えます。端攻めされてる時、呂姫より高コストがいる時は難しいですが。
> 号令で対決しても勝てる気がしません。
お相手さんが乱撃プラス号令してきた場合ですか?
さすがに号令と乱撃状態の呂姫のフルコンは強敵ですね。
望月ちゃんで呂姫を足止めしながら全軍下げて、自城あたりでこちらが号令でカウンターとか。
こちらもダブル号令で武力勝負を挑むとか。
号令一回かけて壊滅して、再起して自城あたりで再度号令してカウンターとか、いかがでしょうか。
コメントありがとうございます。 一度号令で対抗策を考えてみます。
呂姫でコンボされたのは
新カードの直江か景勝からの
コンボか
村松殿からの呂姫のコンボだったような気がします。
乱撃呂姫は武力15ですね。プラス村松で武力17ですね。
昂揚もちなので直江君でしょうか、だとするとプラス5で20になりますね。
見直したら勘介君はマイナス7なのですね。これはこれでアリかも。
ご存知のように勘介君は武力7のままなので、迎撃に気をつけながらも速攻で呂姫を落としたいですね。
あるいは、周布の漢の意地は武力5プラス10で15、品川ヤジ君は武力マイナス3士気3で二度がけとか。