344

新バージョンに心臓を捧げてきました&配信してみました

by
Chaco#フレコ4H26
Chaco#フレコ4H26
こんにちは、Chacoです。

いよいよ新バージョン始まりましたね。
カード追加は80枚ちょっと。今回は春秋戦国推しっぽいですね。
僕もちょっとプレイしてきましたよ。とはいえ新カードでそこまで刺さるカードはあんまりなかったので、主力はほぼ旧カードですが。

前回もちょろっとお話した通り進撃にハマってしまったので、巴リヴァイ以降はハンジワラを使ってます。
せっかくなので新カードを入れたり、入れなかったり。
今回はその辺の使用感を含めてちょっと書き散らしてみます。


①ハンジワラ


相変わらず楽しいです。
最初から争覇は貰うの覚悟で足並みを整えて士気5ぴったりでラインを上げて、ハンジで攻城取って逃げ切りが基本の勝ち筋です。
士気8あればかなりのディフェンス力。
ハンジは打つタイミングが難しいだけでパワーはすさまじいので、立ち回りをシステム化しちゃえば案外簡単です。

新カードに呂嬃と曹操を採用。前は華陽太后と山内でした。
反計がこのスペックで仕込めるのが偉すぎます。柵が良い。非常に。
とはいえワラデッキなのでちゃんと意識しないと端攻めマシンになっちゃいますし、中央に1コス置いてもなんか弱い気がしてます。
しっかり使うのは難しいですが、1コストで悪くないスペックのカードがかなりの抑止力なので強いですね。
曹操は計略に強さをあまり感じませんでしたが、知力8なので伏兵を踏みやすいし、端攻めもまあまあ早いです。
ですが山内も知力は5あるし、渾身調整も含めて弾突が使える山内の方が良いかも。


②華麗采配


ワラが好きなので6枚にしてみましたが、5枚でもいいかも。
かなり強いことは強い……はずなんですが僕が号令に慣れてないので扱いきれず。
昂揚が大量にあるのはメリットでもありますが、逆に言えば昂揚で特技枠食っちゃってるので技巧も気合も先陣も伏兵も柵もなーんも積めへんでんがな。
玄だけだとコスト比最高武力がいないのが痛いですね。蒼だと色々いるっぽいです。信とか土居とか。
6枚にするにしても呂姫とか入れた方がいいのかなぁ。5バージョンくらい後に下方される気がする謎予想をしておきます。
自由度が高いようで低い?のか?無限の可能性はありますが僕には向いてなさそう。


③山本八重


難しすぎるやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんじゃあこの…なんじゃあ…
独特の楽しさはあるんですが、とにかく操作が難しすぎる。
士気6使ってもいいけど士気6の成果が出るかはあなた次第ですよ、って感じです。
ハンジさんは士気5ビッタで打ってゴシゴシ擦ってれば士気7くらいの成果は出るんですが、この人はちゃんと動かさないと士気2計略くらいのパワーしか出ません…
うまおの研究レポート待ちです。いやでもこれは難しすぎるくらいの方がおもろいんだよな多分…ロマン砲って感じがして好きではあります。難しいですが。


④服部半蔵


ついに出た忍び采配。実は戦国大戦にはいたんですが別の人が持ってました。
百地三太夫とかだったかな名前。ニンジャ界隈では有名人らしいです。実はルパン三世にも似たような人が出てましたね。
これもこれで死ぬほど楽しい。自分も相手も普段使わない部分の脳みそが動いてる感じがして面白いです。
千代女に攻城×3の英魂を付けて端っこエレベーターさせるのが楽しいんじゃ。相手のストレスはヤバそうですが。
環境的にも悪くないんじゃないかな?と予想。
友人にカードを借りてプレイしましたが、楽しかったので縁が溜まったらまたやりたいですね。


⑤詠歌


元々はハンジワラに入れようとしていた朱儁を見て「あれ?これ磯野の代わりに詠歌に入れたらおもろくない?」と思ったのが発端。
閃いたときはウキウキだったんですが演舞場見たら同じデッキの人いっぱいいました。なんか悔しい。

ハンジも楽しいですが、同率でこのデッキも超楽しいです。
もともと詠歌はだいぶ前にちょっと使ってたんですよね。6枚いるけどワラより号令寄りの動きを求められるのが難しくて辞めちゃいましたが。
朱儁、なかなかいい感じでした。守ってからカウンターで士気6ビタ朱儁、逃げようとする相手の騎馬を倒して士気2くらい貰って上で辛評、とかでもいいです。
守りでメリオダスの代わりに使えば士気4くらいで守れます(がんばり次第)。
これも可能性ありますね。もうちょっと練習したい。

詠歌はホントに拡張性があるというか、いろんな形がありそうで面白いです。
紫式部は必須かと思いますが、式部だけにしてみたり、赤染と2枚だけにしてみたり、最古参3人セットにしてみたり、4人全員は…ちょっと難しそうですが…
献帝と組み合わせてもいいのかな?


ということで色々書き散らしてみました。どうも孫武と韓信が評価高そうですね。
ワラデッキ好きとしては韓信がなかなかキツいので対策を考えたいところ。


さて、先日土曜日はちょっとだけ英傑配信に挑戦しました。
ワンダーでは何度かやったことあるんですが、英傑は初めてです。
実は個人アカウントでできなかったので、この日は友人のアカウントを借りて実施しました。



サムネイルかわいいでしょ。
次回は未定ですがそのうちやるかもしれません。
作成日時:2024/04/22 23:24
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア