1012

呂雉という『怪物』

by
完全超悪
完全超悪
皆様、いよいよ新カード追加されましたね!カードが殆どで群雄伝が1つも追加が無かったのが非常に残念ではあります…。

自分は生放送を見ていて 毛利輝元 が出るとか 上杉景勝 が出ると知って、こりゃあ今回で 石田三成公 も来るぞ…!と糠喜びしてました…が、無かった。というか全体を見ても戦国武将すらあまり見かけませんでしたね。今回は、中華勢がメインな感じでした。そこで生放送で 呂雉 のカード紹介があって驚きました、前々から彼女の蛮行は様々な動画で色々知っていたので、まさかまさかのERで登場とは予想できませんでした。てか出来てもER予想はムリだろ…(笑)これだけ琥軍で戦国勢が出ないなら次にで琥軍の戦国勢で近江衆が来ると、ますます期待してしまいます! 新カードはよ!()

ではでは、そんな
呂雉を軽く紹介

説明の通り、【項羽と劉邦】で有名な劉邦の奥さまで皇后になります。
中国三大悪女の1人であと2人は 則天武后(唐代)西太后 (清)となります。そんな呂雉は旦那の劉邦が亡くなるまでは特に変わった事は見受けられませんでしたが、息子の劉盈(恵帝)の後見人、皇太后として自分の地位を固めていきます。そんな恵帝のライバルが2人(斉王の劉肥、趙王の劉如意)存在し、彼女はそれを危険視し2人もと暗殺しようとしますが、劉肥の暗殺は失敗します。暗殺に、成功した劉如意の母(威夫人)が目も当てられない諸行の被害者になります。まず、威夫人を奴隷され、その後に

四肢を切り落とし両眼をくり抜き、薬で耳を聞こえず声も出せなくしたうえに便所に放置し【人豚】と呼ばせ、その様を見て『抱腹絶倒しながら大笑いしていた』 

と、暴君で有名な董卓さんも驚愕の行為…。
その蛮行に息子の恵帝はドン引き、非常に落胆し、政務を放棄し酒に溺れ亡くなってしまったという…。
ちなみに当時の便所は地面を大きく穴を掘り、その穴の底に豚を飼っており人糞を豚の餌にしていた事で便所として機能していたようです。豚は何でも食べるから、それを利用したのでしょうね。

そんな、彼女の政務は刑罰を利用することで治安も良く、民衆は農耕に励み衣食住に困らなかった程であったと。 威夫人の例を民衆が、知っていたのならば、ある意味で恐怖政治ですな…。 呂雉の妹でノーマルカードでもある 呂嬃 は鞭打ちの刑で処刑され、呂嬃の息子の樊伉も処刑されたとのことです。

カードでは凄く魅力的イラストの
呂雉ですが、イラストで抱えている豚や逸話を知ると複雑な心境になりますね…。
更新日時:2024/04/18 15:39
(作成日時:2024/04/18 13:44)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア