248

モチベだだ下がりから回復、風林火山でGO!

by
裂 友善
裂 友善

 前回の投稿から2ヶ月近くも空いてしまいました、…イカン。大戦組をやっているのは自分にとって好きなゲームをしつつSNSでの発信スキルを上げる凄くいい場だと思ってやっていて、なのに更新頻度が悪くては見て貰えなくなるのも当然。定期的に上げるようもっと意識せねば。


 投稿が滞ったのは一言で言えば全く勝てなかったのが主な原因です。三十万石に上がってから総合勝率20%に迫る勢いで負けに負け続けました。しかも負ける中で勝ちスジが見えない、どうしたらいいのかわからん状態。良いとこ無しの負け方ばかりで投稿する気にならなかった次第です。


 それでわからんなりに考えてみた結果、使用デッキに問題がありそう。自分は前からそんなに勝てる方でなく、ならばやる気維持のため一番お気に入りの武将、畠山重忠を使ったデッキをメインにしていました。

魯粛の陣形を貼りつつ、機を見て前田利家を天下一の朱槍で城門に突っ込ませるのがメイン戦法。それに畠山の計略を絡めていく感じです。正直計略に爆発力はなくこの形になったら勝ち確というものがない、「機を見る」という一見簡単そうで実は難しい事を常にしていないといけない難しいデッキなのではと思い当たりました。それを初心者の自分が使っていれば勝てないのは当然ということに帰結しました。



 なのでデッキ変更を決意。どんなものにするか此というものが浮かばないなか、取り敢えずヤることが分かりやすいデッキにしたいというのはありました。色々試してみようかなと思った矢先、新田次郎の小説を読んだこともあり信玄を使った4枚バランスデッキを使用したところズバッと合う感触。

まず計略は兎に角風林火山をいかに打つかの一点に集中でき、かつ通常時は信玄さんを丁寧に操作して相手武将を落とすことが肝要。大好きな畠山さんは計略の特性上迎撃を気にせず戦える時もあり、いかに自分が雑に騎兵を操作していたか痛感させられました。


 こちらのやるべき事が分かりやすいからか、多少なりとも相手の出方にも意識がいくようになり展開が作れるようになりました。勝率も三回に一回位は勝てるぐらいにはなり、プレイしていて楽しい。このまま信玄さんと共に闘いつつ、上手くなるための自分なりの考察も投稿できたらと思います。そう言っておいて新バージョンで一目惚れしてしまうような武将が出てきたら悩みますなぁ。生配信楽しみでもあり、チョコっと不安。
作成日時:2024/04/16 12:24
カテゴリ
緋軍デッキ
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
八兵衛
文士
文士
八兵衛
4月16日 19時44分

裂 友善さんお疲れ様です。
清盛パパも良いですが内藤さんもオススメです。士気の軽い回復計略となりより声が良いです。(杉田枠)

裂 友善
裂 友善
裂 友善
4月16日 20時27分

>>八兵衛さん
声推しもあり、自分はあまり声優さんに詳しくないですが声なら吉川元春が好きです

八兵衛
八兵衛
文士
文士
八兵衛
4月16日 22時28分

裂 友善さん御返信ありがとうございます。
吉川さんも内藤さんと同じく杉田枠です。
前田慶次さん・島津義弘さん・エスカノールもですね。
私は杉田単で戦友対戦をよくやってます。

裂 友善
コメントするにはログインが必要です
シェア