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Ver.2.0.0Hの感想

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mene
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はいどうも。おそらく水曜が大型verupなので、月曜に書き始める投稿主です。

>2月の環境
マイルドになると思いきや、思った以上に強いデッキが固まった環境でしたね。

まず、新戦器の導入ですね。

主に臥竜鳳雛がよく使われ、たまに海国兵談を見かけるといった感じじゃなかったですかね?
その臥竜鳳雛の恩恵を受けた6枚姜維大熊比企尼with大熊を見かけました。

では、一方で今回のスタンプカードの影響はというと、

まずおつやの方ですが、先程書いた姜維や比企尼に含まれていたり、緋の単色号令に入っていたりしたのを見かけました。海国兵談をセットされているパターンもありましたね。

次の范蠡ですが、スタンプ前半の実装直後は結構見かけましたが、やはり琥軍の立ち回りが難しいこともあって、後半徐々に減っている感じを見受けました。

夏姫ですが、私は使っていましたが、あまり見かけませんでしたね。ワラで暴れているのが一番しっくりきそうな感じがしました。

後半ですが、こちらは概ね息姫だけでしょう。計略が、戦器を撃つ前も後も強力ですが、撃つタイミングが結構シビアで思ったほど暴れなかったと思います。



その上でこの環境、ワラと号令、どちらに傾いたかなぁと思い返すと、号令環境でした。

まず、開幕がめちゃくちゃ強くて計略も強い顕如6枚姜維、バランスが取れて攻めの時間が長い元親水心、この3つを見かけ、上位だとさらに6枚大久保がいたって感じですか。


もちろん弓盛り、鉄盛りも存在し、前verの孫策のおかげで相当数が減っていた騎馬単でしたが、このバージョンはそこそこ復権してました。ただ、緋の鄧艾入りの形よりも玄の義経入りの騎馬単のほうが多く見かけました。



>自分の環境
>サンドの限界

この号令環境に対抗するために、スタンプカードの息姫や夏姫入りのサンドバラをやっていましたが、いかんせん大熊とおつやの方に対しめちゃくちゃ相性が悪い環境でした。

一応デッキを貼っておくとこんな感じです。




ただ両方のデッキの感想ですが、前verでよく使っていたサンド白起と同水準レベルのデッキパワーに感じました。
特に息姫サンドに関しては、サンド外して単色でよくないか?と疑念を持ちながらプレイしていました。

なお、夏姫サンドのほうですが安定はしませんでしたが、アドレナリンが大量に出るのはこちらのデッキで楽しかったです。

このバージョン久々に苦手な高コストの騎馬を操作しましたが、安定はしませんが、パワーを感じましたね。高コスト騎馬に関して再評価できたバージョンでした。

>格差マッチングの増加
120万に入り、マッチングが極端になりました。

というのも、概ね振れ幅20万前後のマッチングになるのですが、130万以上がほんとにレベルが高いです、140万以上は、ほぼ全員ランカーレベルの実力を持っているでしょう。対勝率で言うならば、130万に対し、勝率2割以下、140万以上になると勝率1割以下です。

一方で、100万まで当たる感想ですが、110万に対しては、ほぼ互角レベルの試合が多く不満はありませんでしたが、100万に関しては、実力差を感じる試合が多く見受けられました。

その状況で、130万以上に当たる確率が概ね3回に1回は当たるレベルでしたので、ストレスしか感じませんでしたね。
ただし勝率を5割きる状況でも、石高が増える状況です。フラストレーションも貯まりますが。

それと全国主君ランキングを上げすぎた感じも否めません、普段900位にいる人間が現在700位台にいますから。
ただし、このバージョンで格別プレイ数を増やした訳でもありません。上がった要因に3つ要因があります。

・3月の生放送で、新弾の情報を4月と公開したことで翌月の大型verupに備える人の増加
・3月で皆が忙しく、プレイ数が減っていたこと
・フリマの極端のマッチングを嫌い忌避する人の増加

これらの複数の要因じゃないでしょうか?

現在フリマの人口が900人未満程度で、限界集落みたいな人口なのは分かりますが、正直、ランカーレベルの人とまともに相手できるのは130万後半ぐらいの人じゃないでしょうか?あくまでフリマの末端の120万にいる人間の感想ですけど。

私個人の感想として、もっと同格と当たりたい、そう願います。

今回は以上です。
次回はverup1週間後の感想を書く予定ですが、おそらくぶっ壊れが1個いる環境か、強いカードが複数が存在し、環境が目まぐるしく変化しているタイミングだと思いますので、不正確なことを述べると思いますがご了承ください。
作成日時:2024/04/15 11:50
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
白犬
白犬
4月15日 21時9分

プレイすればどんどん上がる仕様で上のランクに放り込まれる感はありますね
私はまだ全然フリマから遠いですがせめて昇格戦失敗時ゲージが残る仕様はやめてほしかった
どんなに勝率悪くても分不相応に上がってまう…

mene
mene
mene
4月15日 22時32分

>>白犬氏
昇格戦失敗時にゲージが半分残る仕様は、今までの反省からストレスなく昇格戦を行うためのものですかねぇ。
問題は、昇格後に降格しないことで、延々と厳しいマッチングをする羽目になったので、降格できるようになれば多少マシになるかもしれません。

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