634

verup1週間ぐらいの感想(24/3)

by
mene
mene
はい、どうも 徐々にこのタイミングで投稿すべきなのか悩み中の投稿主です。

というのもですね、verupしてから1週間後って、だいたい環境の模索しているタイミングなんですよねぇ、環境が固まってから書くべきか、模索している環境を書くべきか迷ってます。皆様のご意見お待ちしております。

>とりあえず前verの白起について
今回は、49.9%です。前回より1%増えています。これについてはっきり理由がわかります。
前verでは、かなり義時が多い環境の中で、元親水心や歳久など速度上昇系が少なかった環境で有利気味でした。
もちろん勝海舟入りの碧がいましたが、勝海舟がいない春日局などもそこそこ存在し、環境がよかったと思います。

>サンドリヨンの修正について
ついに修正きやがりましたねって気分にしかなりませんでしたが、確かに前verのサンドの数は多かった感じがしました。
しかし、勝率については、ほんと高かったのこれ?というのが疑問なんですよ。記事のトピックにサンドに挙げつつ、長期的に高い水準を維持し続けてたと書かれるなら、せめて数字を公開して欲しかったです。

使った感触ですが、確かに短くなったけど城ダメが取れないかと問われるとそんなことはないです。使える範囲の修正でした。
頼むからこれ以上修正しないでください。

>環境について
ややマイルド気味な気配がありますが、相変わらず義時を多くみかけますし、現在范蠡を試す人が多い結果、6枚姜維大熊が増えている感じがします。
じゃあ、上で流行っているのが何になるかいうと、6枚大久保西施顕如元親水心袁紹春日局ですかね?

比企尼も臥龍鳳雛のおかげでいるらしいですが、見かけないです。個人的に臥龍鳳雛を比企尼に使うよりカクワラに使ったほうがいやらしく見えますが、どうなんでしょうね?

それでは個別にピックしていきましょう。

>蒼
義時が多いですが、孫策(一騎当千)が減りましたね。その結果騎馬単が増えるかもしれません。
先に記述した比企尼もいるらしいですが、環境になるかは怪しいです。唐皮もありますからね。
元親水心は、腕に左右されるデッキですが、顕如に勝てるのであれば増えそうかな?

>緋
入江のダメージが一番大きい気がしますが、とりあえず6枚姜維流行っていますね。重盛も試されているのを見かけますが、デッキ待ちでしょう。
おつやは、開国兵談とのお供が期待されていますが、板垣妙玖に戦器が入らないし、号令に入るのでしょうか?

>碧
白井を結構見る気がしますが、消えそう。吉宗がぼちぼち復活するかもしれませんね。春日局は、一定数存在します。

>玄
卜伝がちょっと暴れてる気がします。号令に入れるのがめんどくさいですが、時折見かけるかもしれないですね。
顕如は、天敵だった呂蒙が減ったので増えるでしょう。

>紫
ワンデーで優勝した結果、袁紹元康が増えています。また、その袁紹元康に夏姫が入っていたりします。文醜もぼちぼち増える気がします。
また、も結構みかけます。

>琥
斉彬が、武力上昇値下がったのにも関わらず必須パーツのごとくみかけます。
范蠡が入って模索されている状況ですが、琥の勢力自体が、どんどん玄人志向に入っていてフリマの上位帯ぐらいしか扱えない代物に変化していて、過去に項燕の修正の際に、上位と下位のデッキをバラけないようにしようという構文が入っていましたが、こっちはいいんですか?と疑問が浮かびます。

>自分はというと
すいません、先週あんまやれていません。
前verからデッキ固定でサンド白起と鴨大岡をメインに使っていた状態でしたが、夏姫がちょっと強いんじゃないかこれ?というのに気がついて模索している状態です。

まず、夏姫についてですが、一言でいうとコレなんですよ


これが勢力限定がなくなって、1.5コスの弓になった結果デッキに入れやすく、かつ効果時間もコレより長いんですよ。
また、馬騰が暴れていたかというと、そんなことはなかったんですけど、全く見かけないこともなかったんですよねぇ。

ちなみに懸念していた城塞2との兼ね合いですが、撤退と同時に計略を撃てば30秒撤退と同じ効果(+8、100%速度上昇)が得られるので城塞と噛み合います。ありがとう先駆者様の情報!

では、現在の私のデッキはというと、


サンドの呪いが外れなかったのでこんな感じです。文醜を熊童子にしたり、騎馬を2.5コスにしたりいろいろ模索中ですが、楽しいです。

私がやらなくても、誰かが夏姫で悪さするデッキが生まれると思います。


今回は以上です。
後半のスタンプは碧がちょっとだけ比率上がる程度かな?そんな気がします。ではまた。
作成日時:2024/03/26 16:02
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア